• 締切済み

日々の生活の中で・・・

私は現在20歳の大学生です。 こんなの病んでて気持ちが悪いと思われてしまうかもしれないのですが・・・ 私は普通に大学に通い、友達もそれなりにいて、毎日充実した生活をしているはずなのですが、 1人でいるとき・・・いや、友達や誰かと一緒のときもいつも孤独を感じるというか、1人きりな気がするのです。 当たり前といえばそうなのかもしれないのですが・・・。 何かを必死にがんばればそんな気も薄れるかと思い、がんばってはみるのですがいつもから周りな感じで・・・。 日常の心の支えになるものって何なんですかね? 私はいつも無意味に毎日を過ごしているような気がします。 こんなこと本当は誰かに聞くことではないのかもしれないのですが・・・。 今、自分が何を言いたいのかもわからなくなってきたのでここでやめたいと思います。 もし、この質問を読んで意味がわからない、いらいらする、などと感じたらごめんなさい。

みんなの回答

回答No.3

それは成長の過程で誰もが通る気持ちのひとつだと思います。 自分は何のために生まれ、どう生き、死んでいくのか? アイデンティティを確立する上で外せない過程です。 周りに人がいても気は晴れず、返って孤独を感じてしまう、そういう時もあります。 別に精神的に異常だとか、うつ病の前触れだ、と決め付けず、 そういう時期なのだ、と解釈してみてはいかがでしょうか? 社会人になってからも「アイデンティティの確立」という旅は続きます。 程度が違うだけです。 No.1さんの言う一人旅もお勧めですし、読書に没頭したり、修行をしたり、 ボランティアをしたり、いろいろ試されてみるのがいいかと思います。 自分より弱い立場の人を見るのはとても刺激されると思います。 自分の悩みがちっぽけに見えてきます。 日常の心の支え・・・ 人から感謝されること、過去の栄光、未来への夢・希望、 他人との交流、愛情、家族・・・こんなところでしょうか? 自己実現・・・何かを極める、大活躍する、スターになる などもいいでしょう。 手始めに他人・親・近い人に感謝する、から始めると 周りもあなたに感謝して日々生きがいを感じることができるかと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

>日常の心の支えになるものって何なんですかね? ・仕事でちょびっと評価されること ・好きな本を読むこと ・家族と過ごすこと ・友達とおしゃべりすること 特に友達(恋人未満の存在ですが)はありがたいですね 「私と話すことを喜んでくれる」存在というのは離れていても嬉しい物です >もし、この質問を読んで意味がわからない、いらいらする、などと感じたらごめんなさい そんなことはありませんよ 人間は「社会的な生き物」と言われます つまり孤独だと頭がおかしくなる生き物なのだと思います 孤独ってツライですよね なるべく充実した生活を送ってるうちに いい友達や恋人ができるといいですね でも、弱ってる時はあまり無理しな方がいいですよ 大学の医務室はカウンセリングを兼ねてたと思いますから あまりツライようなら話をしに行くだけでもいいかもしれません

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

苦労は買ってでもしろと言う言葉があります。 誰かと居ても一人を感じるなら孤独が怖いのでは? そんなときには逆に一人旅をすると周りの友達の有り難みがわくし、おみやげや旅先からの絵はがきは新鮮ですよ。

関連するQ&A

  • 無意味な毎日

    大学生男です。 4月に彼女と別れて以来、妙な孤独感が続いていて辛いです。 バイトもサークルもやってますし気に入ってもいますが、変わりばえしない日常に疲れました… 一人でいるのが辛い時は友達を頼ってますが 友達はみんな彼女持ちで趣味にデートに充実してて、あんまり遊んでもらえません。 趣味に打ち込もうかとも思いましたが何をしても楽しくなく、今まで楽しくて仕方なかったことも色あせた感じです。 勉強も手につかず… あんなに楽しかった毎日が嘘みたいです。 無意味に時間を過ごしているようで、本当に自分が嫌になります。 どうすればいいでしょうか。

  • 社会人になってから孤独な日々です

    社会人になってから孤独を感じます。大学生の時はサークル活動、バイト…とくにバイトが楽しかったです。人間関係に恵まれていて誕生日会、忘年会など常に楽しい行事ばかりでした。やめたくなくてギリギリ3月まで働いてました。サークルや友達と常に会えていて幸せでした。でも社会人になってからは休みもなく金銭面では余裕ができましたが時間、心に余裕がなくなりました。イライラしてしまったり時間に縛られたり…でも仕事に不満はありません。土日休みなのでたまに人と会うくらいですが寂しいなと思います。笑顔も減ったと思います。社会人はそれが普通で当たり前ですがこれがずっと続くんだなと考えると憂鬱です。学生に戻れないことはわかってますがフリーター になったところで1人で生活するのは難しいしでも誰かに頼ったり甘えることはしたくない。今のまま継続していくことが安心安定ですよね。社会人のみなさんは孤独を感じませんか?どう乗り越えましたか。何を糧に生きればいいのでしょうか

  • みなさんは人生を楽しめていますか?

    楽しいことを見つけられません 何かしていても楽しいと思えません こんなことしてる場合じゃない こんなことして何になるんだろう 1人でこんなことしてむなしい寂しいとか思ってしまいます いつも友達がたくさんいたらな…と友達がほしいどうしたらできるんだろうと考えています 私が一番楽しいと思うことは友達と遊ぶことです 友達といることです 友達がいればいいんです それだけです 1人の時間なんていらない 孤独を感じています 友達がほしいという思考にかられそのせいで何も楽しめないんです どうしたら友達できるだろうとそれをひたすら考えてイライラして毎日が過ぎていきます そんなこと考えるのは無駄だとわかっていてもやめられないんです

  • 日々謎が深まる・・・

    3年間付き合っている彼がいます。最近彼が冷めてきて少し時間を置いたのですが、話をしてみると別れる気は初めからなく、一人になって遊びたかっただけとアッサリ!耐えてた私って・・・。しかも、冷めてるけど結婚したい相手は私だと思ってると言うんです。3年間毎日電話をくれ、彼の休日は全て私のために使ってくれていました(強要したわけでなく)。私は友達と遊んだりと両立していましたが、それをできなかった彼は窮屈さに気付いたのかもしれません。それだけ尽くしてくれていることに私は甘えていたのかもしれません。時間を置いている間に友達ができたらしく、お前は優しすぎるなど言われ考え方も変わったみたい。一人暮らしも始め、充実しています。それなのになぜ気持ちのない、付き合い方も分からないと思っている私と関係を続けようとするのでしょうか?気持ちもわからないし、信じられなくてつらいです。

  • 孤独な人にとって生きる意味とは

    人間関係などのカテゴリーで、たまに「まったく友達がいません」とか「恋人がいない」とか「孤独」という質問を見かけます。私見なのですが、生きる意味の中で他人と気持ちを分かち合うというのは大切だと思います。 喜びや悲しみ、楽しみを他者と分かち合ってこそ、心の豊かさができ、生きる充実感が出るのではないかと思いました。 しかし、世の中には本人の性格や性質上、孤独に生きる人がたくさんいると思います。家族・恋人・友達がいないとか。 まったく一人で生きるということは無いと思いますが、孤独な人間にとって生きる意味って何でしょうか? 質問の意味がわかりにくかったらすいません。

  • 何もかもが嫌で仕方なくなるときが周期的にきます

    助けてください何もかも嫌で自分が嫌で 友達も嫌でおかしくなりそうです 会う約束してもドタキャン、というより連絡なし 全然気にしない性格 何度も続く わたしは許せなくて一人いらいらして 結局ひとりどたばたして忙しいのに時間つくってるのに なんなんだろうって思うし 謝りもしないしわけわからない 約束破るの平気遅刻寝坊当たり前 いろんなことが許せない自分が嫌で嫌で いらいらしちゃって冷たくあたっちゃって 心狭いみたいな感じでもういみわかんない 全然言ったことに責任もてないやつもいっぱい 自分だけ腹立っててみんなは平気なの??? 誰にも会いたくないし出かけたくない 全部の予定嘘いってキャンセルした ごめんごめんごめんごめんごめんっていって 嘘ついた罪悪感 死にたくなって悲しくてむなしくて孤独感 あといろんなことの焦りもうどうすればいいかわからない

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • 孤独との戦い

    大学生男子です。 毎日、孤独に慣れる練習をしています。 具体的には、人ごみが多い駅周辺に理由もなく いきます。 そして、無表情ではなく、ちょっと暖かな顔 (表現が難しいですが)をして歩いています。 もちろん、周りには、カップルや友達と楽しく しゃべっている人ばかりです。 なので、とても孤独を感じます。 毎日やっているので、家に帰ると いつも落ち込みます。 なんか、むなしいのです。 友達もいますし、別にわざわざそんな むなしくなるようなことを毎日続ける必要は どこにもありません。 ただ、一人で何でもできるようになりたい。 たとえ、どんなに孤独だとしても、自分がやりたいことを 貫きたい。周りの目を気にせずに。 僕みたいなことをしている人はいますか?

  • 充実した日々を送るには?

    観覧ありがとうございます。 毎日(じゃなくても)、楽しい人生を送りたいのですが、何かアドバイスいただけますか? 私は、先週、数年ぶりに、同い年の友達と遊びました。その子は、私と違って、とてもかわいくて、性格も良く、居るだけで、その場の雰囲気が幸せになるような子です。 遊んだときは、私の事は悪く言わず、「また、遊ぼうね!連絡待ってるね!」と言っくれるやさしい子です。 その子は、オタク(私もオタクです)なのですが、学生時代と違って、東京にイベント行ったり、イベントのスタッフをやっていたりと、プライベートも充実しているようでした。 私は一人でいるのがつらくて、いつも一人なのでイベントに行ったりも、みんなと遊んだり、ということも出来ていません。 ちなみにその子は、介護のお仕事をしています。 私を比べると、なんでも言える友達は居ないし、精神的病気で、毎日気分に波がある。また、仕事も幾度となく、ひたすら落ちて、次を探しているのに、何もみつからず、毎日、ただぼーっと、して、たまにすごく落ち込んだりの日々を過ごしています。 車の免許をとるお金はないし、仕事はみつからないし、毎日つらいし、のばかりで、精神的につらくなってきました。精神科の先生に、明後日話してみたいと思いますが、対外のことは「あー、そうなんだ?じゃあ薬だしとくね。」みたいな対応されてしまいます。 こんな時はどうしたら楽しい人生を送ることができるのでしょうか? 参考までに回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大学生活とこれから

    僕は理系大学に行っている2年生です。前から思っていたことなんですが最近大学生活と将来の事について真剣に悩んでいます。特に友人関係に悩んでいて、いつも一緒に行動する友達は1人ぐらいであまり他の人と絡まず1日が終わる感じです。しかし1年入学当初は友達を作ろうと学科の歓迎会に出たりサークルにも入ったりしたわけなんですが、もともと高校時代が本当に楽しくてその時の友達も最高で、毎日一緒に笑っていれたし、腹を割って話す事もできたし、どこかに遊びに行ったりなど、非常に充実していました。それで大学では変なプライドが出てきてしまい出だしで頑張っていればよかったもののサークルにも顔を出さなくなり地元の友達が居るから大丈夫だと新たな友達をつくる事もせずにここまで来てしまいました。今年の夏は地元の友達は去年と違って大学に染まっておりあまり遊べず、ひどい孤独感に襲われました。今僕は再試験の関係で大学の方に帰っているんですが非常に寂しくて生きている実感がないです。しかも僕の通っている大学は就職も良くないですから、将来が本当に心配です。大学を辞めてもう一回受け直すか編入するか、それともこれから頑張ってやっていくのか・・・ということも悩んでいます。今の大学では確実に足きりにあい、まず満足のいくところに就職することはできないと思われます。ちなみに僕は広告、出版、放送関係の仕事に興味があり現在やっていることとは全く無関係なのです・・・それと今からサークルに入ったりするなどの行動は不自然じゃないでしょうか?これらのことで何か良いアドバイスして頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう