解決済み

日々謎が深まる・・・

  • 困ってます
  • 質問No.298202
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (25/81)

3年間付き合っている彼がいます。最近彼が冷めてきて少し時間を置いたのですが、話をしてみると別れる気は初めからなく、一人になって遊びたかっただけとアッサリ!耐えてた私って・・・。しかも、冷めてるけど結婚したい相手は私だと思ってると言うんです。3年間毎日電話をくれ、彼の休日は全て私のために使ってくれていました(強要したわけでなく)。私は友達と遊んだりと両立していましたが、それをできなかった彼は窮屈さに気付いたのかもしれません。それだけ尽くしてくれていることに私は甘えていたのかもしれません。時間を置いている間に友達ができたらしく、お前は優しすぎるなど言われ考え方も変わったみたい。一人暮らしも始め、充実しています。それなのになぜ気持ちのない、付き合い方も分からないと思っている私と関係を続けようとするのでしょうか?気持ちもわからないし、信じられなくてつらいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (8/16)

greenpeaceさん、こんにちは。読ませていただきました。
とても読んでいてなんかすっきりしない彼の態度にとても辛いだろうなぁ~と感じました。
 男って意味で(その曖昧さや態度は)わからなくも無いとも、思ったんだ。君のやさしさに浸かりすぎているって意味でね。でもそのすっきりしない状況は、本当は一番辛いかも知れませんね。
 答えは一つです。あなたを不安にさせる彼を、あなたと気持ちが一つになれない彼を、あなたはどう向き合うかという事です。
 電話や会ってくれる回数ではなく、あなたが彼と一つに心が通った回数や言葉や気持ちを重視しなくては、結婚しても、あなたは永遠とその問題に悩まされるからです。
 とても勇気がいります。だって長くお互いの生活を知ってるからです。でも今もう一度立ち止まって考えなくてはいけないときに、きてるんだね。
 よく考えて、話し合って、自分の心に正直に進んで行ってください。
お礼コメント
greenpeace

お礼率 30% (25/81)

アドバイスありがとうございます。私も今が転機なのだろうと思ってます。これを乗り越えるか止めるか・・・。でも彼の優しさや付き合いやすさ(今までの恋愛は最長3ヶ月だった私!)を思い出すと別れたくないので頑張るしかないと思ってます。彼も自分の気持ちが見えなくなっていても別れを考えないということは少しは私を認めてくれているのだと思うんです・・・思いたい!今まで贅沢しすぎたので急に電話がなくなったり、会う回数が減って戸惑い、消極的になってしまいますが、それを鍛える良いきっかけなのかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-06-23 13:53:42
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (115/469)

僕は彼の気持ちがよく理解できます。僕も同じ経験の持ち主ですから。
一番と言うか安心できて一緒にいると楽なのはあなただと思います。
でも浮気心は誰にでもあると思いますので結婚前に他の人と遊びたいと彼は思ったんじゃないのかな?。
たぶんどんなに遊んでも最後は絶対あなたの元に帰ってきます。
だから今は見て見ぬふりしていればいいんじゃないかな(男の身勝手)。
そうしたら結婚後はもう遊んだりはしないと思います。実際僕もあのころがなかったら一杯遊んでいたかもと思います。
よく言うじゃないですか年取って遊びを覚えるとやめられないとか若いとき遊んでいれば結婚してからは落ち着くとか。
絶対に彼はあなたのことを愛してると僕は思います。
お礼コメント
greenpeace

お礼率 30% (25/81)

安心する答えをありがとうございます。同じ経験者ということで説得力がありますね。ところで・・・あのう、彼は浮気したんでしょうか?彼は浮気しないと自分で言っていました。それは全部本気になってしまうからです。と言っても今、結構疑ってしまってるんですけど・・・。そんなこと言い出したらきりないですよね。せっかく答えてもらったのに。すいません。
投稿日時 - 2002-06-23 14:20:17
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 10% (33/303)

ちょっときついかもしれませんが、breenpeaceさんが耐えたというレベルと、彼が3年間耐えたというレベルは違う過ぎると感じたので、一時期の?彼の態度も許せるのなら許してあげましょうよ(^^;それから・・3年間毎日・・とありますが、彼がそうしたかった事なのなら、いまさら窮屈がるのもなんかおかしいなあと思いました。なにかその代わりに求めているのでしょうか?(普通女性に多いタイプですけど)ほかの事と両立できなかったことに今後悔されているのなら、breenpeaceさんがやっているようなこと、彼にもさせてあげたらいかがでしょうか?強要はしていないといっても、いままでアドバイスしてあげても良かったんじゃないかなあと思います。(それで彼が満足していると思ったというならこれから言ってあげたほうが良い!)甘えていたのかもしれませんね。気持ちのない
付き合いかどうかは当人同士しかわかりませんが、時間がたたないと(一緒にいない時間も含め)相手のことを良く見つめられないことってあります。会って話すと感情的になってうまく伝わらないことありますよ。そのための時間なのではないかなあ・・。付き合いが長いとそれだけいろんな事を考えると思います。それだけ大切に思っているんじゃないのかなあ。
お礼コメント
greenpeace

お礼率 30% (25/81)

ありがとうございます!きついかも、とありましたが私にはきついくらいの方が良いのかもしれません。確かに今まで彼には苦労させただろうな、と思うので・・・。今までの甘えを改めろ!と教えてくれたのかもしれません。これから、また普通に会ったり、話せるようになるまでどれ程時間がかかるか分かりませんが・・・頑張らないと・・・。うまく言えないのですが、いろいろ思うことが渦巻いています。
投稿日時 - 2002-06-23 14:08:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (84/375)

こんにちわ。
質問文読ませてもらいましたが「冷めてる」は彼氏さん本人のお言葉なのでしょうか?冷めてるのではなく付き合いが長いがゆえの「甘え」だと私は思います。これは男とか女とかに限ったことではなしに、一定の期間が過ぎると安定してしまって大丈夫とか思ってしまい外部に目がいってしまうんですよね(浮気ではなく友達づきあいとか趣味とか)。実はうちの彼氏もそうで、しかもまだ3ヶ月目なのにほったらかしな有様で、この前飲み会で一緒になった男の人に愚痴ったらそういうことはあると言っていました。自分も趣味で休みを費やしてしまって彼女に怒られるって・・・。
むしろ、3年もラブラブでいられたこと喜びましょう★
今日も私はほったらかされて一人ネットに没頭していますが、あなたもいい機会だし友達とか趣味とか、彼氏さんに負けないくらい時間を使ってみてはいかがでしょう?私もそうできたらいいんですが・・・(苦笑)。だからこそ、あなたの気持ち痛いほど解ります。お互い頑張っていきませう★

結婚したいのはあなただと言い切ってくれるのがうらやましいですね。うちでは付き合い始めたばっかなので当然ながらそんな話はしたことがありません。もうヤバイかなあ・・・と最近思っていますが、折角縁あって付き合ってることだし簡単には投げたくないなあ。でも超弱気です(^^)
お礼コメント
greenpeace

お礼率 30% (25/81)

お答えありがとうございます。冷めてるとは本人に言われました。彼は毎日朝から晩まで働いているんですね。私の方は夕方に終わるので友達と遊んだり、県外に遊びに行ったり、習い事をしたり好きにしてたんです。でも彼はそうできなかったし、結局私がそうさせてあげられなかったのかもしれません。だから、甘えというより気付いたということなのかも・・・。でも、そうですよね、3年仲良くいられたことを喜ばないといけませんよね。こんな優しい人と出会えただけでも幸せだとおもわないと。
私も今日彼と珍しく休みが合ったんですけど、こうしてます・・・。
励まされました!お互い頑張りましょう!私もこの出会いを無駄にしたくないです!
投稿日時 - 2002-06-23 15:13:15
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (30/102)

こんにちは。

質問文を読んでいると、どうも答えは出ているみたいですが、(文中に答えがある)回答させていただきますね。

彼は、greenpeaceさんへの気持ちが冷めたと言ったみたいですが、正確に言えば自分自身の生活とか性格とかを見つめ直しているのではないでしょうか。
greenpeaceさんと距離を置いていろいろな人との出会いがあり、いろいろなものが見えて新鮮だったと思います。
それと同時に、今までの自分の視野は狭かったとも思ったかもしれないですね。

彼のgreenpeaceさんへの気持ちは変わっていないと思います。
その証拠にいつかは結婚したいと思っているのですから。
greenpeaceさんが彼のことが好きという気持ちがあるのなら、これからの彼とのお付き合いの仕方を話し合う必要がありそうですね。
お付き合いの仕方がわからない…これは彼が思っているのでしょうか?
多分また、仕事と恋愛だけに依存してしまうの生活が怖いのかもしれません。
greenpeaceさんには信じられないかもしれませんが、これは人の性格だから。
頑張りすぎるタイプとか尽くしすぎるタイプとかいますよね。
私も昔似た感じだったので、分からなくはないです。

>それをできなかった彼は窮屈さに気付いたのかもしれません。
>それだけ尽くしてくれていることに私は甘えていたのかもしれません。
本当に彼に対してこういう気持ちがあるのなら、お付き合いの仕方を提案してあげましょう。
まず、休みの日は全て自分(greenpeaceさん)のために使わず、休みが2日あったら、どちらか1日は必ず自分のための時間にしてくれと言ってあげてください。
それから、連絡も好きな時にして欲しいと。
とにかく、彼にとって楽な恋愛でないと息が詰まってしまうと思います。
特別、あなたから強要されたわけではないと思いますが、彼にとっては半分恋愛(デートや連絡)が義務のようになってしまったのかもしれません。
だから、自分の生活そのものに疑問を持ってしまったんだと思います。

これからはもっと距離をあけて、お互いが恋愛以外も充実できる関係を目指したいですね。
決して、彼は浮気したいとかそういう意味ではないと思います。
だから、くれぐれも彼を疑ったりしないで下さいね。
ほら、子供に勉強ばかりさせていると息が詰まりますよね。
友達とも適度に遊んで、テレビやマンガも見ないと。
要するにバランスです。
何事にもバランスが大切ですよね。

彼にも趣味のひとつやふたつ必要です。
友達と遊んだり、飲みに行かなきゃ。
それはすでに経験しているgreenpeaceさんが一番よく分かっていますよね。
だから、あなたの口から提案してあげましょ。
そしていろいろ話して、これからの付き合い方を決めてください。
あくまで、二人が充実できる付き合い方ですよ。忘れないで下さいね!

頑張って下さいね!!応援してます。
お礼コメント
greenpeace

お礼率 30% (25/81)

励まされるお答えありがとうございます!言っていること、本当によく分かります。分かっていても、すぐに不安に襲われるので誰かにもう1度言ってもらえると勇気づけられます。彼はちゃんと考えていても話してくれないんです。だから時間を置いた後話し合う場を作ったのも私からでした。そういうのって男の人は苦手なのでしょうか?でも、これからもちゃんと分かり合えるように、どちらかが窮屈にならないように話し合うことに逃げないでおこうと思います(彼は逃げていたので)。今は、この変化した生活に早く慣れたいです。毎日不安になるのは懲り懲りですから。前のように二人で楽しく過ごせるようになりたいです。そのためには私自身の生活も充実できるように頑張らないと、と思ってます。応援ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-06-23 18:49:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ