• 締切済み

ゴールド免許になるには

ゴールド免許になるには無事故・無失点が条件ですが、一年程前に駐車場内で車同士をぶつけてしまいました。 私がバックをしようとした所に相手の車が左後ろからきて追突しました。 この場合、減点と事故となり、ゴールド免許はもらえませんよね… 教えてください

みんなの回答

• makot0
回答No.6

ペーパードライバー5年間でもゴールドにはなります。 もっとも、これはこれで間違ってるんじゃないかとは感じます。

SevenNINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペーパードライバーはペパードライバーの講習を受けて欲しいですよね>< それか初心者マークの様にペーパードライバー用のマークを作って欲しいです;

• mirokun
回答No.5

みなさんがおっしゃっているように ゴールド免許の条件は 過去5年間無事故・無違反 であること。 です。 しかし、この事故とは通常は人身が絡む事故を指し、 物損だけの事故はカウント(点数加算)されません。 悪質なものは別ですが、反則金もかからないのが 普通です。 したがって、質問者さんの場合は、かなりの確率で 時期が来れば、「ゴールド免許」がもらえると思います。 お互いに事故には気をつけましょうね。

SevenNINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人身事故だと加点されてしまうのですね!初めてしりました。 次の更新まであと3年。 事故には気をつけます。 ありがとうございました

• adobe_san
回答No.4

私は単純「ゴールド免許」の回答を。 ゴールド免許の条件は 過去5年間無事故・無違反 であること。 です。 つまり・・・ 免許の更新日より5年間無事故・無違反 なら次回の更新は「ゴールド」です。 更新後数年たって違反したらその翌日より5年間となります。 しかし免許の更新は 普通で5年 違反者で3年 と決まってるので 普通の更新後翌日違反したとしたら・・・ 次の更新は 普通 この更新後さらに5年間無事故・無違反で 初めて ゴールド つまり・・・ 最大10年の無事故・無違反が必要です。 でもね 今ゴールドの特典は「免許更新時の講習が30分」「居住地以外の都道府県で免許更新が出来る」だけですよ。 あまり意味ないですが・・・ まっ持ってて損は無いです。 ちなみに私もゴールドです。3回更新したかな?

SevenNINE
質問者

お礼

更新日から5年無事故、無違反…短いようで長いような、長いようで短いような; 安全運転心掛けます。 ありがとうございました。

• 21s-a
回答No.3

他回答の補足です。 加点とは・・ 足し算です。点数が累積していくタイプ。 減点とは・・ 初めに持ち点が与えられ、そこから引き算です。持ち点が0になると終了。 自動車の免許は違反をすると違反の点数が累積していき15点を超えれば取り消しです。ただ15点以上はすべて同じではなく20点なら20点の30点なら30点の罰則があります。 これが減点ならば持ち点15が最初に与えられ、0になると取り消し。マイナス5とかはなし。 事故歴があるからダメなのではなく、その事故があなたの交通違反により引き起こされたものであり それによって違反点をつけられた場合がダメだということですね。 参考意見

SevenNINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。単純な足し算、引き算なのですね><; 「スピード違反で捕まって減点された」とよく聞きますが、減点ではなく加点だということですよね。 ひとつ勉強になりました! ありがとうございました。

• kuma56
回答No.2

>この場合、減点と事故となり、ゴールド免許はもらえませんよね… 事故の詳細が質問文だけでは判らないので、なんとも言えませんねぇ・・・・・つまり貰える可能性があるかなって事。 相手の車が(一方的に)追突してきたのなら、被害を受けただけなので違反取り締まりの対象にはならないので問題ないでしょう。 ただ、事故の補償交渉の段階では0-100%にはならないかもしれないけど、これは民事的な問題であって、あくまでも刑事的な部分で取り締まりを受けて切符を切られるなどしていなければ、ゴールドには問題ないはず。 その事故の時、切符を切られて反則金を納める事になりましたか?・・・・・・だとしたらアウトだろうけど。

SevenNINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がバックをする際、きちんと確認をしなかった為の事故だったので、私が加害者となります… 事故直後車は動けたのでお互い警察署に行き、書類?(住所など)を書いたくらいでした。反則金は納めてません。「切符を切られる」とはどういうことですか?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

事故をしたから点数が。というのは間違いです。 相手が悪い場合は、こちらには関係のないことですし、ただ物を壊しただけならそれを直せば済むだけです。 ちなみに、免許の点数は減点にはなりません。 「加点」です。 ですから、20点でも30点でも付与されます。 15点で終わりではありません。15点で取り消しですが、それ以降の欠格期間に影響します。 当時の事故で点数が付与されたかどうかは、免許センターに問い合わせて確認するしかないですね。

SevenNINE
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 加点とは何でしょうか? 無知ですいません><