• ベストアンサー

車の手続き。

先日、1級身体障害者だった父が亡くなりました。 父の車は購入時に取得税免除。県税免除。どこにでも駐停車できる申請をしておりました。 亡くなった後、どのような手続きをどこですればいいのか詳しく教えてください。 車は、家族が引き続き乗るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

まず車に関しては、管轄の陸運局で名義変更の手続が必要です。 亡くなったかた所有の車の名義変更は、少し面倒なんですが、相続者全員の承諾書が必要になります。 手続きに関しては、陸運支局の相談窓口で詳しく教えてもらえます。 税金については県税事務所で手続すればいいです。 駐停車禁止の免除は管轄する役所の福祉課だと思います。

gesuidou1
質問者

お礼

ありがとうございました。 車の所有者が自動車会社だったので、使用者の変更だけで以外と簡単のできそうでした。 駐停車についてはおっしゃるように県の福祉課に聞いたら快く警察のほうにも手続きしてくれました。 助かりました。