• 締切済み

自動車税免除のことで質問です。

自動車税免除のことで質問です。 わが子が身体障害者の手帳を6月に取得しました。 9月1日付けで車を契約しました。(乗り換えで中古車です) 今まで乗っていた車の自動車税については、4月1日時点では手帳がなかったので もちろん1年分の税を支払っています。 今までの車についの9月以降の税の還付のことはわかっています。 今回中古車に買い替えですが、その際に「自動車税・自動車取得税減免申請書」を出しました。 ふと、契約書をみると、自動車取得税は¥0になっていましたが、 自動車税は未経過相当額9月より¥21105と印字されていました。 自動車税も減免になるはずじゃと思ってたのですが?? 中古だから・・・自動車税をはらわないといけないとかあるのでしょうか?

• mituu
  • お礼率66% (12/18)

みんなの回答

• WinWave
回答No.4

回答3は微妙に違いますよ。 既に減免を受けている人が“4月1日以降に、もしも移転登録や使用者変更登録などで手放して買い替えたときは”という条件付きです。 こういうときは、“4月1日時点の現況で既に減免を済ませていることなるので、新しい自動車については翌年度からの減免になりますよ”というだけの話です。 その他、次に買い替えるときは、新車だったら3年・中古車だったら2年が経過していないと、新たな自動車取得税の減免が受けられません。買い替え前の車の登録抹消などが必要なのも、言うまでもありません。

mituu
質問者

補足

みなさまご回答ありがとうございます。 ちょっと、自分でも車を下取りにだした場合の還付金のことや、 減免について調べてみています。 その中で、新たな疑問がでてきていて、 減免のことよりも、下取りに出した車検ぎりぎりの今の車(一度廃車になるのでしょうか)にたいする 税還付金がどうなるのかがわからなくなっています。 「自動車税還付金委任状」というのも書かされたのですが、 これは、中古屋さんに還付金がはいるという書類みたいで うちに還付されないみたいです。(中古屋さんに還付金がとられる??) さらに、中古車を購入(8月31日登録)した際に うちが「自動車税未経過相当額」を支払う明細になっています。

• hakobuya
回答No.3

付け加えときます。 4月1日以降の車の買い替えの場合は翌年から減免されます。

• WinWave
回答No.2

自動車税の減免の反映は、申請した日(契約日が基準)の属する月の翌月からです。 つまり、ご質問の場合は10月からの反映なので、現時点ではまだ納税通知書・契約書などには反映されないですよ。 一方、自動車取得税のほうは、登録から原則15日以内に減免申請をしたときだけ認められるので、言い替えると「さっ」と認められるようになっています。 その他、もし今後再び買い替えることがあったときは、名義変更や抹消の手続をしないと、2度と減免の対象になりません(1人1台限りなので)。 中古だからどうのこうの、ということはありませんからご心配なく。

• hakobuya
回答No.1

身体障害者が所有する車、専ら身体障害者の通院に使う場合に減免する自治体があります(多い) お住まいの自治体に確認したらよいでしょう。 まだ、申請確認が取れていないのかもしれないです。