• ベストアンサー

台風って・・・

台風って宇宙からみえますか? 子供がわかる説明だと嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

台風って、空気の渦ですよね。 空気は見えませんので、正確には台風の風の渦は見えませんが、台風の風の渦に吹き込む空気に沿って流れ込む雲の渦は目で見る事が出来ます。 また、その雲の流れの大きさは数百キロから数千キロにも及びますので、地球の大陸が識別できる位置からですと雲のない台風中心部分の「台風の目」と言われる物まで綺麗に確認できます。 台風情報のテレビで映し出される雲の渦は気象衛星から撮られた物ですが、ある意味宇宙から見た姿ですよね。 つまり、ご質問の回答は「台風は宇宙から見える」です。 しかも、高性能の望遠鏡を使えば、大きな物は遙か太陽系の端からでもかなりはっきり見える可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5199)
回答No.2

こちらが本日宇宙から撮影された台風12号です。 http://www.jma.go.jp/jp/gms/

lovepigg
質問者

お礼

ありがとうございます娘が今勉強でしらべてたんです 本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

気象衛星があるところからなら見えますよね。写真が撮られていますし。 そういう意味ではないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台風

    台風になると気温が上がるのはなぜでしょうか? わかりやすく説明いただけるとうれしいです。

  • 台風の目の画像を探しています。

    台風の目の画像を探しています。 宇宙から撮ったような画像で、フリーで使用可能なサイトをご存じ有りませんか?

  • 台風発生のしくみ

    小学校低学年程度の子供に、台風発生のしくみや、 地震発生のしくみを説明したいのですが、私自身が よく解かっていないので、学者さんの小難しい説明でなく 誰にでも解かりやすいような説明が載っているサイト、 できれば少し図でも紹介してあるようなサイトをご存知の 方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 台風接近中のときって!

    頭痛がします! きゅううと締め付けられる様な!! アイアンクローされているような!! あと、気分が落ち着かないです。いつもの自分じゃないような。居心地が悪くて、 近くにいる人の声も、どこか遠くから聞こえるようで、なんども聞き返してしまいます。 肺も、息苦しいです。 心臓もドクドクしています。 どうしても、なんだか、いつもと違います。 顔もどことなくむくんでいますし……。 以前の時の台風接近前にも、その前にも、同じような症状に見舞われたのです。 きっと、台風だと意識する前から、そんなことはあったのかもしれないです。 台風が過ぎると、いつも通り何ともなくなるんです。 あんなに辛い状態だったのはどこえいったのやら……という感じです。 台風の気圧のせいでしょうか。 CW出版という所で見つけた、「重心の浮き・沈み」宇宙と地球とあなたの不思議な関係 という本に、今の私とまったく似ている現象が書かれていて、そういうときの私の症状は「浮き」っていうそうです。 みなさんは、どうですか?台風前・台風・台風後の体調、変化ありませんか?

  • 台風

    台風の説明で、ちょっと理解できないところがありますので質問します。 (1)台風は、直径200~2000kmにも達する大気の巨大な渦で、その等圧線はほぼ同心円状を示し、中心に近いほど気圧傾度が大きく、風速は中心に近づくほど大きくなる。地表付近での風は台風の中心へ反時計まわりに吹き込んでいるから、台風の進行方向の右側では左側より風速も速く、強風の吹く範囲も広い。 この説明の最後の文が理解できないでおります。反時計まわりであることと、台風のまわりの風の強さというのは、どのような関係にあるんでしょうか。 (2)台風の進路の一般的状況 発生初期の台風は熱帯地方の偏東風に流されてゆっくり西ないし西北西へ移動する。そして、北緯20~25°付近の北太平洋高気圧の縁辺に到達すると、この高気圧の時計まわりに吹き出している気流にのってしだいに北西から北さらには北東に向きを転じていく。 この「縁辺」っていう言葉の意味がよくわかんないんです。どこを指しているんでしょうか。また、北西、北、北東に向きを変えるというのは、台風が ¥ /  → (¥はバックスラッシュだと思ってください。) というように左上からきて右上に逃げていくという意味なんでしょうか? (3)秋雨期 9月に入り、北太平洋高気圧が衰えて偏西風の南下が始まると、大陸の縁辺にあたる日本付近は気圧の谷が深まり、それが東ないし北東に進んでいく。このため、台風が北太平洋高気圧のへりに沿って北緯25°付近にまで北上してくると、気圧の谷にぶつかり、これとともに北東ないし東北東に進むようになる。 「へり」っていうのは・・・どこなんでしょう・・・

  • 台風について 教えてくれるサイト

    こんにちわ。小学2年生の女の子です。夏休みの自由研究で、台風についてしらべています。こどもでもわかるように台風のしくみについて教えてくれるところをさがしています。だれか教えてください。おねがいします。

  • 台風について

    地球が自転する事で生まれるコリオリの力と台風の左巻きの関係について簡単明瞭な説明の仕方を教えてください。(小学生低学年でも解るようにお願いいたします)

  • 台風○○号って…?

    昨日からTVで台風のニュースがもちきりですね。 小学生の子供が夏休みで家にるのでTVを見ていて 「なんで台風に番号がついてるの?」と聞かれました。 子供の疑問に答えてあげたいのですが私には無理です^^; ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 台風の目の写真で疑問があるのですが教えてください

    明日台風が来ると言うので、天気予報のテレビを見ていたら、ちょっと疑問が生じました。簡単に言うと、あの衛星写真は宇宙の上空から撮った雲の様子と解説者は言いますが、だったら台風の目(中心)から雲が外に出て行く写真になるのではないですか。それとも特別に、地表の雲を撮っているのですか。それとも吹き出る空気は雲がないのですか。それと、吹き出る空気(あるいは雲)は、上空から見ると今度は時計回りになるのですか。コリオリの力はそんなに強く働かないので、やはり反時計回りの渦のような気がしますが。知っている方、素人のの私にもわかるように教えていただけないでしょうか。インターネットで調べると、その辺の説明がなされていません。

  • 台風の巻き方について・・・。

    台風が、北半球は反時計回りに巻いて、南半球では時計回りに巻くというのがどうも良く分かりません。自分で考えると、北が時計回りで南が反時計回りになるんです。 どなたか分かりやすく説明して下さい。