• ベストアンサー

台風って・・・

台風って宇宙からみえますか? 子供がわかる説明だと嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

台風って、空気の渦ですよね。 空気は見えませんので、正確には台風の風の渦は見えませんが、台風の風の渦に吹き込む空気に沿って流れ込む雲の渦は目で見る事が出来ます。 また、その雲の流れの大きさは数百キロから数千キロにも及びますので、地球の大陸が識別できる位置からですと雲のない台風中心部分の「台風の目」と言われる物まで綺麗に確認できます。 台風情報のテレビで映し出される雲の渦は気象衛星から撮られた物ですが、ある意味宇宙から見た姿ですよね。 つまり、ご質問の回答は「台風は宇宙から見える」です。 しかも、高性能の望遠鏡を使えば、大きな物は遙か太陽系の端からでもかなりはっきり見える可能性があります。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

こちらが本日宇宙から撮影された台風12号です。 http://www.jma.go.jp/jp/gms/

lovepigg
質問者

お礼

ありがとうございます娘が今勉強でしらべてたんです 本当にありがとうございます

• suzukikun
回答No.1

気象衛星があるところからなら見えますよね。写真が撮られていますし。 そういう意味ではないのかな?