• ベストアンサー

桜をモチーフとする言葉

さくらやさくらんぼをモチーフとする言葉をください! 個人的に「桜色」が好きです。 直接「さくら」が入ってなくても、さくらを連想できるならかまいません。なるべく春という感じや入学式とかのストレートなものではなく、抽象的なのが好みです。もちろんつくってくださって大丈夫です。文字数は全角12文字前後だと助かります。 よろしくお願いします。

noname#146481
noname#146481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

ははか【朱桜】…上溝桜(うわずみざくら)とも。 しゅうしきざくら【秋色桜】…江戸期の女流俳人秋色の句「井の端の桜あぶなし酒の酔い」に因む上野の枝垂桜。 ゆめみぐさ【夢見草】…桜の異称。かざしぐさ(挿頭草)、あだなぐさ(仇名草/徒名草)とも。 さくらしべ【桜蘂】降る…散った後にガクからシベも落ちて地面を赤く染める風情で、葉桜の季節を告げる。 はなづかれ【花疲れ】…桜狩りでの雑踏に気疲れもし、そもそも春であること自体がアンニュイを齎すもの。 さくらもみじ【桜紅葉】…他に先だって紅葉し早く散る。「紅葉してそれも散り行く桜かな」蕪村

その他の回答 (4)

noname#142019
noname#142019
回答No.5

桜を連想できるならいいんですよね。 「紅雨」・・意味 春、花に降るかかる雨 「花の雨」・・意味 桜の頃に降る雨 (春の季語) 「花霞」「桜朧」 http://www.geocities.co.jp/Bookend/7546/kigo/haru-shizenn-sort.htm

noname#156094
noname#156094
回答No.4

桜咲く日々の窓 音もなく散る桜 今日の桜、昨日の桜 忘れない花の大樹 心の闇に桜咲く

回答No.3

 江戸川柳から:  解釈や受け取りはご自分の経験や昔からの、大勢で飲食して騒ぐお花見や満開の桜の中の雰囲気から受け取ってください。  桜観にきて桜見るばか“さくらみにきて さくらみるばか”

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

桜吹雪 桜狩 桜前線 桜がゆ(小豆粥のこと)桜雨 桜井(地名 人名) 桜烏賊 櫻魚(桜の自分に取れる子鮎)桜餅 桜貝 葉桜 桜紙 桜木 桜草 桜月(陰暦三月の異称)桜尽くし 桜漬け 櫻結び(花の形に結ぶ) 桜飯 桜桃(さくらんぼ)桜月夜 さすがに沢山ありますね。勝手に好みで選びました。 私は桜吹雪が好きです。 ちなみにさくらになるの「さくら」は売り手と馴れ合いで客のように見せかけ周りをあおること。

関連するQ&A

  • 夏から連想する漢字

    みなさんが「夏」というキーワードから連想する漢字はなんですか? 漢字一文字でお願いします。 例えば「春」がキーワードでしたら  桜  式(入学、卒業のイメージ) という具合です。        

  • 1年に何回も咲く桜

    近所にある桜の話ですが、春だけではなく夏にも冬にも咲きます。 年に2回咲く桜があるとは聞いていますが、すごいときには年に4回咲きます。 デイサービスの車が冬によく花見に来ていたくらいなので、そこそこ知られているのではないかと思うのですが、1年に何回も咲く桜ってどんな種類があるのでしょうか。 満開の時でもそんなに花の数は多く無いため、枝が見える程度です。 花の色は白っぽい感じです。 冬は花は咲きますが葉がつきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 そんなに頻繁にチェックしているわけではないため、気長に回答をお待ちしております。

  • このインディーズバンド思い出せません

    ・最近ミニアルバムをリリース ・多分さくらをテーマにした曲があった ・カタカナ5文字前後のアーティスト名 ・馬を連想させるアーティスト名だったような・・・ ・男4人組だったと思う・・・ こんな少しの情報で申し訳ないです。

  • EXCELについて

    EXCELについて お世話になります。 EXCELでセルの文字数が任意の数以上になるとセルの色を変えるような条件書式を作りたいのですが、よくわかりません。 文字は半角、全角含みますので、単純に文字数ではなく、半角換算か全角換算かで統一したいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • フォームの<TEXTAREA>で文字数制限する方法はありますか?

    こんにちは。フォームの<TEXTAREA>で入力文字数を制限をする方法を知りたいのですが、解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 MAXLENGTHなどは使用できないようでしたので、Javascriptでの制限方法などがあるのかなと思い書き込みさせていただきました。具体的には全角150文字前後に制限したいと思っております。(※前後全角10文字くらいは誤差があってもかまいません。) サーバーサイドではなくクライアントサイドで動く仕様のものが良いので、こちらに書き込みさせていただきました。よろしくお願い致します。

  • 《excel or word》全角文字を検索して削除、もしくは半角文字のみを抜き出したい

    全角文字で書かれた、日本語の文があります。(一般的な文章ですので、文字数は勿論任意です) その中に、半角英数字8文字で書かれたID番号が点在しています。 (IDの前後の文字数、またひとつの分の総文字数は任意です) …という内容が一つのセルに入っていて、それが数千行あるエクセルのブックがあります。 この中から、半角英数字8文字のIDのみ、取り出したいのです。 (半角英数字はIDにしか使われていない、という認識です) 1)半角8桁の英数字だけ別セルに取り出す 関数で何とかならないかと思いましたが、ごく一般的な文章なので、IDの前後の文字数がバラバラで断念しました 2)全角文字のみ検索し、置き換えで削除する ワードにコピーしてやってみようと思いました。 2003なのですが、「任意の英数字」は検索できても、「任意の全角文字」の検索機能はないようです。 (「任意の文字」の項目が、全角文字に該当するのかと思い、検索置換をしてみたら、どうやら半角英数字も該当するようでした) 実際困っております。 何かいい手はないでしょうか。

  • ピンクの訪問着に合う草履の事で、教えてください

    卒業・入学にピンクの着物をきます。 帯も、金が入っており、クリーム色を貴重とした春らしい、いろです。 草履・バッグなんですが、バッグは金のちりめんに、小さな桜の刺繍が少しはいってます。 草履は、同じ布を使った鼻緒に、桜の刺繍、エナメルが濃い目の茶金なんですが、あいますでしょうか? 将来的には水色の着物も購入したいと考えております。 できれば、使いまわししていきたいのですが。 アドバイスおねがいします。

  • ストレートチップ&グッドイヤーの茶系 5万円前後

    茶系のストレートチップ&グッドイヤーで、お勧めのビジネスシューズはございますでしょうか? 予算は5万円前後です。当方黒のストレートを持っているのですが、茶系の方が特に重要な事が無い限りは、良いなと思いまして。。ただ茶系でも、あまり人工的な茶色ではなく、自然の皮の色が出てるような茶系が好みです。宜しくお願いします。今は内羽根を持ってるので、できれば外羽根で。

  • たまに、文字入力がおかしくなります。

    たまに、ローマ字入力で文章を打とうとして、文字を入力すると、直接入力しかできなくなる時があります。その時、半角/全角ボタンを押しても、右下のペンをクリックしても灰色か赤色のペンにしかなりません。 なぜでしょうか?直し方があれば教えてください。 Windows Me IME-2000を使っています。

  • 髪型について

    男性・女性問わず質問です。 こんばんは。今、高1で春から高2になる女子です。 今は、鎖骨下3cmのミディアム、染めてない茶色、ストレート、斜め前髪 という髪型をしてます。なんか、前田敦子みたいな感じだと思います。 何となく、気になってみたのですが、 皆さんは、どんな髪型が好みですか? 1.前髪ありorなし 2.ストレートor巻き髪 3.ロングorショート 4.茶髪or黒髪 よろしくお願いします。