• ベストアンサー

EXCELについて

EXCELについて お世話になります。 EXCELでセルの文字数が任意の数以上になるとセルの色を変えるような条件書式を作りたいのですが、よくわかりません。 文字は半角、全角含みますので、単純に文字数ではなく、半角換算か全角換算かで統一したいです。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

一例です。 条件付き書式設定で「数式が」を選択、数式は=LENB(セル)>=32(仮に半角換算で32文字)で如何でしょうか。

DHS4600
質問者

お礼

mu2011さん、こんばんは。 確か先日もお世話になった方ですね。 今回も完璧なご回答ありがとうございました。 しかも何故にやりたかったのが半角32文字と知ってらっしゃる!? とびっくりですが、ともかくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mapooo
回答No.2

例です。 セルB1に文字を入力するものとします。 セルA1に数式「=LENB(B1)」を入力。 セルB1の条件付書式を次のように設定。 左の「セルの値が」「数式が」のところで「数式が」を選択。 → 右側の数式欄に「=A1>=10」と入力。 → 好きな書式を設定する。

DHS4600
質問者

お礼

mapoooさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 この方法もうまくいきましたが、No.1さんのご回答の方がシンプルだったので、今回のベストアンサーはNo.1さんにさせて頂きますが、また今後も宜しくお願い致します。