• ベストアンサー

エクセル 色つきセルのみの表示

こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使っています。 A列に文字データがあります。条件付書式で重複セルに色をつけてあります。 この色をつけたセルだけを表示させる方法を教えてください。 実際に色を付けてあれば検索で処理できるようですが、条件付書式でのやり方をネット上で探せませんでした。よろしくお願いします。

  • 5goma
  • お礼率82% (265/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

セルの色を決める関数はありませんので条件付き書式でセルに色を付けているわけですからその条件を使って重複データのセルを表示させることになりますね。 例えばA列に条件付き書式で重複データに色が塗られているとしてそれからD列までのデータを抽出して別の列に表示させるとしたら、E列を作業列としてE2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。なお、A列ではA2セルから下方にデータがあるとします。 =IF(A2="","",IF(COUNTIF(A:A,A2)=1,"",IF(AND(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,COUNTIF(A:A,A2)>1),INT(MAX(E$1:E1))+1.001,INT(INDEX(E$1:E1,MATCH(A2,A:A,0)))+COUNTIF(A$2:A2,A2)/1000))) そこでお求めの表ですがG列からJ列までに表示させるとしたらG2セルには次の式を入力しJ2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(ROW(A1)>COUNT($E:$E),"",INDEX($A:$D,MATCH(SMALL($E:$E,ROW(A1)),$E:$E,0),COLUMN(A1))) これでA列で重複となったデータについてD列までのデータがセリされて表示されます。

5goma
質問者

お礼

KURUMITO 様 ありがとうございました。 関数を教えていただき助かりました。 簡単にできるかと思ったのですが手間がかかるんですね。 質問の仕方が悪かったと思います。 簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • エクセルでの重複セルの削除

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使っています。 A列に文字列があり、条件付書式で重複データのセルに背景色を付けています。 A列は、ふりがなで昇順でソートしてあります。 条件付書式は数式に =COUNTIF(A:A,A1)>1としています。 B列にはA列の特定セルの行にだけ数字データがあります  A列の特定セルとはA列の重複セルの下側のセルです。 重複データは常に2つだけ出てきます。ソートしてあるのでB列にデータの無いセルが上側に配置されているのだと思います。 例えば、 A    B 事項 該当箇所 (見出しです) 愛知  秋田 秋田 12.23.34. 石川 愛媛 愛媛 5.68.78. (A列の秋田、愛媛のセルの背景色が条件付書式で黄色くなっています) という具合です。 ここで質問ですが、 重複セルの上側のセルだけを削除する方法を教えてください。上の例ではB列にデータの無い秋田、愛媛です。 フィルタオプションで「重複セルを無視する」にチェックをいれても重複セルの下側のセルが無視されてしまいます。また、検索で色つきセルだけを表示しようとしても条件付書式ではできないようです。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • [Excel] セルの値が同じであれば、色を付ける。

    こんにちは。 添付の画面をご覧ください。 上の表(処理前)に対し式を設定して下の表(処理後)のようにしたいと思います。 条件は、No.かつコードNo.が重複している物のみ色を付けると言う物。 条件付書式では、1つの項目を比べることは出来るのですが、2つの項目を同時に比べるというやり方が分かりません。しかも、数値と文字列です。 さらに、1列ではなくデータ量によって右へ回り込みます。 このような条件で、同一のセルを見つけ出す書式はどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで入力時データを重複を避けるには

    エクセルでB列にデータ(単語)を入力します  例えば B2のセルから データを入力してゆき  常に 上のセルと比較して 重複データなら入力しなくて良い方法はありますか (何らかの 警告が出るとか セルに色が付くなど)  すでに 条件付書式で重複しているデータを検索できましたが(以前お世話になり) 今回は 入力時に 重複させない方法が知りたいのですが 宜しくお願いします  

  • エクセルでセルに色を付ける(多条件)

    質問を検索していてある程度はわかったのですが、 セルに条件によって色を付けるやり方は条件付書式でできるみたいですが、条件が3つまでしか指定できません。 4つ以上ある場合はどうすればよいでしょうか。 例えば、A1セルにはAからEまでの文字が入力されます。 入力された文字によってB1セルをAなら赤、Bなら青といった具合に違う色を表示させたいのです。 エクセル2000です。 宜しくお願いします。

  • エクセルで重複データがあったら、目印として色をつけたい

    エクセルでデータ入力をしています。 重複するデータがあったら、セルに色をつけて分かりやすく目立たせたいと思っています。 条件付書式を使う方法でやってみたいのですが、どう設定したらいいのか 分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 エクセルは2000を使っています。

  • エクセルで土・日のセルに幅広く色をつけたい

    エクセルで予定表を作成しています。A列に日付・BからH列まで項目を設けています。(A列は、33行目まで日付が入力されています) A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(1)数式が=WEEKDAY(A33)=1  パターン  色  ブルー  フォント  赤 A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(2)数式が=WEEKDAY(A33)=7  パターン  色  グリーン フォント  赤 の設定を行いました。 A列の 土・日のフォントが赤に、セルの色がブルー・グリーンになるのですがBからH列はセルに色がつきません。 A33:H33  までの設定にするとセルの色がグレーになります。 AからHまでセルに同じ色を表示する設定はあるのでしょうか。

  • エクセル 文字列セルに条件付書式をセル参照したい

    いつもお世話になっております 質問の表題が変になりましたが、よろしくご教示お願いします。 A1セルに文字列「’00000」があります。 B1セルに数値に変換した「00000」があります。 条件付書式で、B1セルを数値の条件で1~19999 は赤、20000~29999は黄色とかを設定しています。 A1セルは、数値でないので条件付ができませんが、B1の書式、セル色だけ参照できませんか? ほかにA1のセルに文字列があっても色指定できる   ネットワーク共有のファイルで、複数人で使用し、数値を打つと色が出るようにしております。 よろしくお願いします。

  • エクセルでセルに色をつける

     エクセル2003を使用しています。 数値をランク付けしてセルに色をつけたいのですがランクが1から6まであり条件付書式を活用しようと思ったら3つの条件までみたいで困っております。1から6まですべて違う色のセルにしたいのですが、なにか、いい方法はないでしょうか?

  • エクセル 重複回数での色変更

    みなさまお世話になります。 またもや新しい問題なのですが 重複回数セルの色を変更したいのです。 現状は A列 D列 G列 J列・・・・・とデータが入力されており データが重複しているセルの色を変更するため条件付書式設定を使用して この様な形で=COUNTIF($A$1:$G$167,G167)>3 3種類までしか入らない為にそれ以上の設定をすることが出来ません。 また、やたらとシートが重たくなってしまいます。 何とかよろしくお願いします

  • 塗りつぶしで色付けしたセルの1行を同じ色にしたい

    いつも、いつもお世話になりありがとうございます。 下図のC列(C4~C34)に「セルの塗りつぶし」で色を付けた(3~5色ほど予定)セルと同じ色で 1行(D列~AG列)を塗りつぶす方法はないでしょうか? しかも、条件付き書式で設定したセルは下図の4行目のように、その書式の色を そのまま残したいのです。 途中、空白のセルも有ります。 条件付き書式の設定を使って「数式を・・・」「文字」「値」などを利用する方法は 検索して出てくるのですが、C列は任意で言葉を入れ、「セルの塗りつぶし」で着色します。 ですから、条件は 1.C列のセルの色を読み取り、その右側の1行(D列~AG列)を同じ色にする。 2.条件付き書式で設定したセルは、その書式の色をそのまま残す。 3.途中、値も関数式も文字も何もない空白のセルもある。 そんな都合の良い方法は有りますでしょうか? もし有りましたら、どうかご教授いただけないでしょうか? よろしく、お願い致します。

専門家に質問してみよう