• 締切済み

エクセル 重複回数での色変更

みなさまお世話になります。 またもや新しい問題なのですが 重複回数セルの色を変更したいのです。 現状は A列 D列 G列 J列・・・・・とデータが入力されており データが重複しているセルの色を変更するため条件付書式設定を使用して この様な形で=COUNTIF($A$1:$G$167,G167)>3 3種類までしか入らない為にそれ以上の設定をすることが出来ません。 また、やたらとシートが重たくなってしまいます。 何とかよろしくお願いします

  • hou66
  • お礼率50% (79/155)

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060713/243378/ EXCEL2007の場合条件付書式は無制限に設定可能・・・・らしい

  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.3

[回答番号:No.1] の DOUGLAS_ です。 >パターン色を変えています >2以上 3以上 4以上 のような感じです。  [回答番号:No.2] の web2525 さんがお書きのように、Excel2003 までは VBA を使われるのがよいかと存じます。  「$A$1:$G$167」程度の範囲でしたら、セル数が1169個ですので、範囲内に変動が出たタイミングで、範囲内をすべて検索して、一挙に色づけするということができないでもありませんが、立て続けに入力するというような場合は、何回かに1回、マクロを実行する方がよいかも知れません。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

重複したデーターの個数毎に色を変化させたいって事でしょうか? (重複データが1の場合は赤、2の場合は青、3個以上の場合は黄色みたいな?) 2003までのエクセルの場合は条件付き書式の条件は3つまで、それ以上設定したい場合はVBAか、表示方法を工夫するしかないですね。 重複セルに色付けして隣のセルに重複数を表示とか。 それか2007に乗り換えるか。 どうせ何時かは2007への乗り換えが必要になると思われますしこの機会に思い切って、定額給付金でUPグレード版でもどうですか。

hou66
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです、 そんな感じで色付けをしてるのですが やはり マクロになってしまいますか。 2007ならもっと条件付書式の登録数を増やせるのですか?

  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.1

>データが重複しているセルの色を変更するため条件付書式設定を使用 >3種類までしか入らない為にそれ以上の設定をすることが出来ません。  「データが重複しているセルの色を変更する」だけの用途でしたら、「条件付書式」は「1種類」で済みませんか?  具体的に、適当な1つのセルに設定していらっしゃる「3種類」の「条件付書式」をこちらに貼り付けてみてください。

hou66
質問者

お礼

ありがとうございます。 =COUNTIF($A$1:$G$167,G167)>2 のような感じで、パターン色を変えています 2以上 3以上 4以上 のような感じです。

関連するQ&A

  • EXCELの複数シート間で重複をなくしたい

    こんにちは。 番号を入力していく際、複数シート間で番号の重複を判定していく方法はないものでしょうか?A列に番号を入力していますが、以下のような今のやり方では同一シート上でしか重複を判定できません。何とかして複数シート間での重複を避けたいのですが・・・。 シート自体の書式はどのシートも同じで、A列に番号が振ってあります。 A列を選択して条件付書式を設定しました。 =countif(A:A,A4)>1を条件として セルが赤く塗りつぶされるような書式にしました。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの重複セルの削除

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使っています。 A列に文字列があり、条件付書式で重複データのセルに背景色を付けています。 A列は、ふりがなで昇順でソートしてあります。 条件付書式は数式に =COUNTIF(A:A,A1)>1としています。 B列にはA列の特定セルの行にだけ数字データがあります  A列の特定セルとはA列の重複セルの下側のセルです。 重複データは常に2つだけ出てきます。ソートしてあるのでB列にデータの無いセルが上側に配置されているのだと思います。 例えば、 A    B 事項 該当箇所 (見出しです) 愛知  秋田 秋田 12.23.34. 石川 愛媛 愛媛 5.68.78. (A列の秋田、愛媛のセルの背景色が条件付書式で黄色くなっています) という具合です。 ここで質問ですが、 重複セルの上側のセルだけを削除する方法を教えてください。上の例ではB列にデータの無い秋田、愛媛です。 フィルタオプションで「重複セルを無視する」にチェックをいれても重複セルの下側のセルが無視されてしまいます。また、検索で色つきセルだけを表示しようとしても条件付書式ではできないようです。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • エクセル■別シートの重複チェックと条件付書式の反映

    ご覧くださいましてありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 シート1のA1~A10に数字を入力し、重複していても大丈夫な数字には B1~B10のセルに●を入れて除外できるようにしています。    A  B 1  15  ● 2  26     ←重複してはいけない数字 3  8 4  15  ● 5  7 6  26     ←重複してはいけない数字 A1に、条件付書式で 「 =AND(COUNTIF(A:A,A1)>1,IF(B1="",1)) 」と入れ A列で数字が重複していて、且つBに●のついていない数字のセルを赤色になるようにしました。 (ここまでは問題なくできております) 続いてシート2で、1~30までのビンゴのような表を作りました。    A  B  C  D  E 1  1   2   3   4   5 2  6   7   8   9  10 3  11  12  13  14  15 4  16  17  18  19  20 5  21  22  23  24  25 6  26  27  28  29  30 このビンゴ表に、シート1を反映させたいのですが 『シート1で重複しても大丈夫となっている数字のセルは灰色』 『重複してはいけない数字のセルは赤』 『重複していない数字のセルは灰色』 『使われていない数字のセルは白』 という条件付書式の設定はできないでしょうか? 特に1番目の設定に悩まされています。 質問文が分かりづらかったら申し訳ありません。 お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いします。

  • エクセル 色つきセルのみの表示

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使っています。 A列に文字データがあります。条件付書式で重複セルに色をつけてあります。 この色をつけたセルだけを表示させる方法を教えてください。 実際に色を付けてあれば検索で処理できるようですが、条件付書式でのやり方をネット上で探せませんでした。よろしくお願いします。

  • エクセルで重複データがあったら、目印として色をつけたい

    エクセルでデータ入力をしています。 重複するデータがあったら、セルに色をつけて分かりやすく目立たせたいと思っています。 条件付書式を使う方法でやってみたいのですが、どう設定したらいいのか 分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 エクセルは2000を使っています。

  • 重複データーのセルに色を付ける設定をしましたが・・・

    重複データーに色をつけるために、 条件付き書式に、数字は変更してありますが、 以下のように入力しました。 数式が =COUNTIF(A1:A100,B1)>=1 でもセルに空欄がある場合も色が付いてしまいます。 これを回避する方法はありますか?

  • Excelのセルの色が変更できない

    Excel2010を使用しております。 申告用のデータですが、日付のセルの色を変えようとするのですが、色が変わりません。 B列に日、C列に曜日が入っており、土日はセルの色が自動的にピンクになります。 自動的なのですが、表の上に期間を選ぶドロップリストがあり、期間を選ぶと自動でその 日付と曜日が入力されるようになっています。(リスト用にカレンダーのシートが別にあり、そのシートに色の指定等は特にありませんでした。) 色が変わらないと言いましたが、実際には色が変わっており、リストから違う月を選ぶと 曜日が変わり、塗りつぶしを行った箇所が休日でなければ塗りつぶした色になっています。 おそらくマクロも入っていると思われますが、詳しいものがおらずどこを確認すれば良いか わからない状態です。 このデータが最初に作られたのは2001年ということで13年前のデータになります。 構成は2シート、申告用のシートとカレンダーシートになります。 条件付書式を疑ってみましたが、セルを選択しても条件付き書式はグレーのままでした。 1、使用しているのはExcel2010です 2、セルの塗りつぶしは出来ますが、その上に更に色が乗っているような状態です。 3、条件付書式にはなっていないようです。 4、作成した年月は2001年2月です。 必要とする情報がわかっておりません。 これはどうなっているか等あれば、答えるようにいたします。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで土・日のセルに幅広く色をつけたい

    エクセルで予定表を作成しています。A列に日付・BからH列まで項目を設けています。(A列は、33行目まで日付が入力されています) A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(1)数式が=WEEKDAY(A33)=1  パターン  色  ブルー  フォント  赤 A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(2)数式が=WEEKDAY(A33)=7  パターン  色  グリーン フォント  赤 の設定を行いました。 A列の 土・日のフォントが赤に、セルの色がブルー・グリーンになるのですがBからH列はセルに色がつきません。 A33:H33  までの設定にするとセルの色がグレーになります。 AからHまでセルに同じ色を表示する設定はあるのでしょうか。

  • エクセル 重複文字列の色分け抽出

    エクセル2003において、1行内に重複した文字列に対して色を付ける。これは条件付書式で「数式で」COUNTIF関数選択範囲>1 書式「セルを赤パターンで塗りつぶす」 はできるのですが、その重複する文字列が直接入力のものではなく、別シートからのIF関数を利用しての抽出なのです。なのでセル自体には既に数式が入っている状態です。この状態で上記のことをすると、すべてのセルが赤く染まってしまうのですが、何とか回避できるでしょうか?抽出された「文字列」にではなく、既に入っている「数式」に反応しているようなのですが…。 具体的に言うと、各支店の出勤状況をまとめた出勤予定表がシートごと(sheet2~sheet15)にあります。その各シートから1日に出勤するスタッフ、2日に出勤するスタッフの名前が全スタッフ出勤状況表(sheet1)にピックアップされるように作られています。しかし、別店舗で同じ人間を出勤させている場合があり、そのスタッフを赤色に塗りたいのです。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 期間内での重複の確認

    いつもお世話なります。 WINDOWS7 EXCELL2010です。 下図を参考に A列 ユーザ定義 mm/dd B列 ユーザ定義 mm/dd 各列の数式は E2 =A2&C2&D2 F2 =B2&C2&D2 G2 =IF(D2="","",IF(COUNTIF($E$2:E2,E2)>1,"重複","")) H2 =IF(D2="","",IF(COUNTIF($F$2:F2,F2)>1,"重複","")) I2 =IF(D2="","",IF(COUNTIF($E$2:F2,E2)>1,"重複","")) 条件付書式 範囲はA2:B10 =$I2=”重複” 紫 =$G2=”重複” 薄青 =$H2=”重複” 薄ピンク という具合に「入所(A列)、退所(B列)」日での重複はセルの色で確認できますが 6の行は「入所、出所」日は対象にはなりません。 重複のチェックから漏れます。 この期間内の重複を防止したいのですが何かいい方法をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう