• ベストアンサー

春から短大生です。ファッションについて教えて!!

春から女子大生になります! それで、ファッションについて教えて欲しいです。 まず、入学式はどんな格好をしたらいいのでしょう? やっぱりスーツでしょうか?どんな色?? 私は背が低めで、長め(膝丈)くらいのスカートって 本当、似合わなくて今まででミニ丈(最低でもひざ上15は必ず)とかしか着たことがない(着る気がなかった)のですが、入学式で短めのスカートなんてありえないでしょうか?(T_T)あと、ファッションもちょいギャル?っぽい格好が好みなんで、(ミニスカにブーツとか)これからそれを辞めなきゃいけないかなぁ。。とか悩んでます。 109ブランドみたいな感じでカワイイスーツが買えるショップ名とかオススメもありましたら教えて欲しいです。 色々と参考にしたいのでファッションについて教えてください!よろしくお願いします。

• rioken
  • お礼率56% (129/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6364
noname#6364
回答No.6

#3です。最近セシルがカジュアル路線が増えてからスーツ買いに行ってないので今はわからないのですが、以前なら19,800で買えました。大体2万前後でしょうか、こちらはちょっと自信ありませんが・・・汗。渋谷の109で言えばちょうどセシルと同じ階にあるDOLCE VITAや、その上の階のラストシーンガールとかだと上下揃えると3万ぐらいかそれ以上だったと思いマス★ガールの方はもともとそのお姉さんブランドである本家のラストシーンがお値段高め(上下で買うと4,5万かかる)なので、やや高いかも?です。でもお店のオネエさんの対応かなりいいです。 あと入学式以降は今まで通りギャル系でもいいと思いますよ?わたし10年ぐらい前(爆)大学生でしたが、アルバローザとか着てましたし・・・笑。女子大だと事情が違うかもしれませんが、就職したらそれこそ好きな格好できると限らないですし、学生時代は好きなカッコを楽しむといいと思いまーす♪

rioken
質問者

お礼

blaqueさん、どうもありがとうございます(>_<) まったく想像がつかなかったので少しでもわかって とても助かりました(^^)! 本当に色々教えて下さって どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• nattu123
回答No.5

今、大学四年です。 四月から大学院に行くのでまた入学式に出ます。 うちは女の子がすごく少なかったのですが、 大学の入学式は私も含めて全員スーツでした。 そして院の入学式もスーツで出ます。 式なので正装がいいと思います。 と、なるとスーツになってしまうと思います。 でも、短めでもいいと思います。 ショップ名は分かりませんが、探してみるといいと思います。

rioken
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分に合ったスーツを探したいと思います。 参考になりました(^^)

回答No.4

入学おめでとうございます。これから楽しいですね。 私の大学は4大と短大と両方あって、入学式も一緒でした。 やはり皆さんスーツでしたね。色はグレー、黒が多く、ミニスカートやプリーツスカートのスーツ、あとパンツスーツも結構多かったですよ。 スーツでもやっぱりそれぞれの服装の好みはでるので、 かわいいと思うスーツを着ればいいと思いますよ。 すると同じ匂いのする人たちが集まってきますし。 私も背が低く、膝丈のスカートはあまりはきませんでしたが、 「この際だからこれからも使えるようなスーツを買ったら?」と 母に言われ、INEDでそろえました。やはり7、8万したと思います。 ところが。当時の私はぽっちゃりしていたのですが、大学の間にやせてしまい、結局今はそのスーツは着れません・・・。 ですので、高いのを買ってもそういう場合もあるということで・・・。 結局、就職活動のときには新しくスーツを買いました。 あと、ギャルっぽい格好が好きならやめる必要はないと思いますよ。 好みなんて変わるものですし、今かわいいと思う服を着ればいいと思います。 たまに違う格好するのも楽しいと思いますし。 私はもう卒業ですが、ファッションを含め大学生活は楽しかったですよ。 同じ年代の子がたくさんいるわけですから、刺激を受けて私もいろんな格好をするようになりました。 楽しい大学生活を送ってくださいね。

rioken
質問者

お礼

どうもありがとうございます(>_<) とても参考になりました!自分の気に入ったスーツを 選ぼうと思います♪

noname#6364
noname#6364
回答No.3

ご存知かもしれませんがスーツで思い当たるショップあげてみます!すべて渋谷の109に入ってるショップです★ラストシーンガールはかわいくてかっこいいオネエ系の服たくさんありますよ★(ラストシーンもいいんですけど値段がわたしには高くてたまーにしか買えない・・・笑)あとはセシルマクビー(前ほどスーツを置かなくなったみたい?)やDOLCE VITAもかわいくてかっこいいスーツありますよ♪オネエ+ギャルっぽくてオススメです!

rioken
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)とても参考になりました! 今まで普通の服はよく見に行ったり買ったりしてたのですがスーツなどは見てもいなかったので(^_^;) ちなみに、セシルなどのスーツってどれくらいの値段かわかりますか?良かったら教えていただけると嬉しいです~(>_<)

noname#3065
noname#3065
回答No.2

今年短大を卒業するものです(^-^*) 入学式はほとんどといっていいほどの人がスーツでしたね。 でも黒系のモノトーンな感じの服で行かれてもいいと思います。 私はINEDですべてそろえたのですが 価格的には8万くらいしました。 今思えば、もっと安いものでよかったと思うのですが 長く使える黒を買いましたので、その点はよかったと思います。 そのお店お店でriokenさんに合わせてスカート丈も 考えてくださると思いますよ☆ 学校でも、オネエな人が多いですが(関西なもので土地柄)断然カジュアルな人もいるし、ギャルもいます。 自分の好きな格好でいいと思います。 それによって友達もできてきますし、 客観的にみたら類は類を呼ぶみたいな感じで オネエにはオネエの子が、ギャルにはギャルっぽい子が 自然に集まってくるんです。不思議ですね(笑) 春からとても楽しみですね!! 頑張ってくださいね☆

rioken
質問者

お礼

やっぱり初めは結構肝心ですよね(^^) 良いスーツ見つけられたらと思います★ どうもありがとうございました!

回答No.1

私は4年制の女子大に通っているので、短大とは少し雰囲気ちがうのかも知れませんが、短大のキャンパスに講義を受けに行ったことがあるので、参考までに…。  普段のファッションのスタイルを変える必要はないと思いますよ。だってじぶんが似合うなら、かわいいと思うなら、それが一番だと思うから。私はどちらかと言えばきれいめかな。みにすかーとは滅多にはきません…。ギャル系のふくを来ている友達いるし、普通に。  でも、入学式はスーツにすべきです。うちの入学式は短大と合同でやったのですが、ほとんどグレーのスーツでした。かわいいスーツは、かえって浮きます。黒、紺、チャコールグレーが基本です。でも、チェックとかストライプの入ったのはかわいいですよ。あとは、インナーでかわいくすればいいんですよ。白シャツにスカーフでも、柄物のシャツでも。ミニでも問題はないかも知れないですが、ある程度の長さがあったほうがスーツは格好いいです。それに、ベーシックなスーツは冠婚葬祭や後のリクルートにも役立つし。

rioken
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 先のことも考えて、買いたいと思います(^_^;)