• 締切済み

春からの女子大生ファッションについて

春から女子大生になります! それで、服装とかファッションについて聞きたいのです。 まず、入学式はどんな服装をしたらいいですか?  ちなみに私は膝上10cmくらいのふんわりミニスカートやミニワンピくらいしか着たことないのですが、入学式でミニスカートなんてだめですか。やっぱりスーツで、膝丈くらいの長めにしないとだめですか。それと色は?。それとコートなんていりますか。また持ち物、バッグとかネックレスなんかのアクセサリーなど)、化粧なんかもどんなのがいいですか。  また髪型なんかも教えてください。私は今胸までのストレートヘアーなんですが、カールしてちょっと女の子らしくしたいのですが、だめですか?。先輩の皆さん、よろしくお願いします。

noname#118556
noname#118556

みんなの回答

  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.3

大学入学式は6年も前なのですが、参考になればと思いコメントさせていただきます。 私はグレーのスーツ(膝丈タイトスカート+ジャケット)でした。 周りの人も、就活スーツをちょっとオシャレにしたぐらいの比較的地味なスーツが多かったですね。(黒、グレーが圧倒的に多かった。たまにベージュ・白・ピンクの子もいました。) ブラウスは白・淡いピンク・淡い黄色とかが多かったです。 (私はフリル付きの淡い水色にしました。) ただ、大学によって違うのかどうかは分かりません。 私の大学は男性の方が生徒数が多く理系の学生が多いので地味だったかも。 また、教育系も多かったので実習でも使えるようにと地味めなスーツを買った人が多かったみたいです。 (地方国立大です。都会の女子大とかはもっと華やかなのかな~とも思います。) 人数も多く大掛かりな式典だったのでちゃんとしたスーツにしました。 (男女ともほぼスーツでした。) アウターですが、ちょっと肌寒い日だったのでトレンチコートを着ました。 化粧・髪型・髪の色・アクセサリーは自由でしたよ。 染めてる子もけっこういましたし、巻いたりアップにしてる子もいました。 化粧も普通にして大丈夫ですし、ピアスをしてる子もけっこういました。 とりあえず式典に出れる正装であれば、後は自由って感じでした。 バッグなんですが、式典後に学校に戻って提出物やガイダンスがあったのでみんなA4が入るぐらいのトートバッグが多かったですね。 私は革のトートで行きました。 また、式典後に部活・サークルの勧誘チラシを鬼の様にもらったのでそれらも詰め込みました(笑)

noname#118556
質問者

お礼

詳しく教えていただきほんとうにありがとうございます。 大学は自由な感じですけど、やっぱり決めるところは常識の範囲内であまり浮かない方が無難なのですね。  あと1か月あるので、ゆっくりスーツを選んで、それからお化粧のお勉強もして、ちょっと女の子らしく髪型もカールをいろいろやってみて、自分に似合いそうなのにしてみたいと思います。  バッグは勉強道具もしっかり収められるような大き目のトートを用意しようと思います。  4月が楽しみだわ。ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

入学式は大半の人がスーツだと思いますよ。 私の場合もそうでした。 スーツに、中はフリルのブラウスとか言う人が結構いて凄く可愛いなと思いました。 髪はみんな染めてましたねぇ。 ダメなことは全くないですよ。高校とかと違って自由ですから。 ただ、あまり上に盛りすぎると後ろの人が迷惑ですけどね(笑)

noname#118556
質問者

お礼

ありがとうございます。  あと1か月あるので、ゆっくりスーツを選んで、それからお化粧のお勉強もして、ちょっと女の子らしく髪型もカールをいろいろやってみて、自分に似合いそうなのにしてみたいと思います。  ブラウスはピンクのか白にしようかしら。フリル付きって私大好き、女の子らしいし、シフォンの可愛いフリル付きのにしようと思います。  4月が楽しみだわ。ありがとうございました。

  • peti_rizi
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.1

入学式は服装は多分自由なので何でもいいはずなので好きな ものを着ればいいのであまり悩むこともないと思いますが... ただ全員といってもいいくらいの人数がスーツでしたね。 色はグレーや紺、黒。リクルートでも使えるものを選んでいる 人が多かったです。だからスカートの丈は膝丈が多数派ですね。 周りから浮きたくないならここは守った方がいいかも... コートはお住まいのところの4月の気候によるでしょうね。 ほかに買わなくても手持ちのもので十分だと思いますよ。 バッグも普段大学で使うつもりのでいいと思います。 スーツ用のとかは就活の時で十分ですよ。スーツが地味なので こちらは赤とかピンクとか少し差し色になるようなものが いいんじゃないでしょうか。お化粧はスーツに合うような 派手ではないナチュラルなメイクがいいと思います。 髪の毛巻くのはいいと思いますよ。大賛成です。 大学は自由なところですので、あまり細かいことは気にしないで 自分なりのおしゃれを楽しんだらいいと思いますよ。

noname#118556
質問者

お礼

詳しく教えていただきほんとうにありがとうございます。 大学は自由な感じですけど、やっぱり常識の範囲内であまり浮かない方が無難な場合もあるのですね。  あと1か月あるので、紺のスーツでも選んで、コートはまだ東京ではちょっと肌寒いかしら。どんな色のコートがいいかしら(ピンク系がほしいけど、紺のスーツとは合わないかしら)。お店でも聞いてみたいと思います。  それからお化粧のお勉強もして、ちょっと女の子らしく髪型もカールをいろいろやってみて、自分に似合いそうなのにしてみたいと思います。  バッグは勉強道具もしっかり収められるような大き目のトートを用意しようと思います。  4月が楽しみだわ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子大生の春のファッションについて

     4月から女子大の1年生なんですが、大学生活での服装がちょっと分かりません。(入学式の服装は、黒に統一して、スカートは前後左右に2本のプリーツの入った膝丈、靴も低いので  の準備はしてあるんですが)  高校の時は、制服だったこともあったけど、あんまり女の子らしい恰好でなかったので、少しは女らしくしようかなって思います。それに今度初めて、女子だけの学校なので、女らしくしてみたいと思います。  スカートにしようかな、とかワンピースの方が女の子らしいかなとか、ちょっとミニにしようかなとか(高校の制服は膝上5cmくらいしかしなかった)から、もっと短く10から5cmくらいはどうかなとか、靴はちょっと高めのピンヒールはいてみたいなって思ったりしてますが、  色とか柄とか、スカートの形(プリーツとか、ティアードとかいろいろあるけど)、どんな格好したら女の子らしく可愛いい格好できますか。  アドバイスお願いします。

  • 自分にあった髪型を知りたい

    自分にあった髪型を知りたい 2年前、私が高校2年の時、髪を長く伸ばしたいと投稿して、やっと胸下まで伸びました。 今は大学の1年生になって、長くなった髪を楽しんでいます。  でも、自分に合った髪型がよく分かりません。 少し下の部分が中にカール(自然に)しています。 今は、頭から肩くらいまではストレートにして、それから下は、自然のカールを生かして縦にカールして前に垂らしています。おでこは、あまり出さないで水平にしておでこの中に軽くカールするようにしています。  髪を頭から左右に分けたらおかしいかなとか、おでこを半分くらい見せて、自然に左右に垂らすのがいいかなとか考えていますが、よく分かりません。  顔はやや面長、  普段の服装はミニスカートや、ミニワンピが殆どです。ジーンズなどのカジュアルなのは好きでなく、なるべく女のコらしい清楚な、優しい感じを出したいです。 教えてください。

  • 9月からミニスカートはきたい

    9月からミニスカートはきたい  高1女子ですが、今までは入学当時の膝上5cm程度のチェックのプリーツスカートでした。でもみんな夏までに膝上20cm位のミニになってしまって、長いのはクラス(というか学年で)私だけです。  今まで私もミニスカート穿きたいって思ったりしたけど、中学校の時に何度か同級生や上級生にスカートめくりされたことがあって、少しミニスカートに抵抗感がありました。  でも今は女子高だし、みんな制服のプリーツスカートはミニで、3枚くらい持っていて、とっても女のコらしくって可愛いです。  私も9月から思い切って膝上20cm位のミニスカートはいてみようかなって思います。でも、大人の人たちは女子高生のミニスカートどう思いますか。  普段もあまりスカート穿いたことないですけど思い切って、くるって回ったらふわって広がる感じのミニワンピとかミニスカート、風に優しく揺れるミニワンピとかミニスカート穿いてみたいなって思うようになりました。  身長は157cm、髪は肩より少し下まで伸ばしていています。体型はやややせ型です。    こんな私って大人の人はどう思いますか。 色、形なんかも教えてください。

  • 今年の女のコの春の装いは?

     大学生活1年を無事(?)終了した女のコです。初めは学業生活と日々の生活に夢中で過ごし、引っ越し時の汚れ対策で用意したジーンズパンツをそのまま通学時もはいてしまったり、高校時代のコットンスカートばかり。女のコらしさとかおしゃれなどを考える余裕はありませんでした。春休みに入りゆっくり1年を振り返りながら東京をいろいろと歩いてみて、春らしくなったせいもあるけれど、みんなもっとおしゃれだなと思うようになりました。大学の女友達を見てもみんなおしゃれな感じで、私だけ取り残されてしまったなぁと感じました。お化粧も殆どせずに今思うと女のコなのにとっても恥ずかしいです。  今年は少しはおしゃれをして女のコを取り戻したいですが、この春、そして夏はどんな服装がはやるのかなと思います。デパートや専門店で見たり、ファッション雑誌を見て、白のふんわりしたミニスカートやピンクのティアードミニスカートをはいてみたいなと思いました。花柄のミニワンピースもとっても気に入りました。シフォン系の軽~いふんわりしたミニはいて春風に自分のミニスカートをふわっと膨らませてみたい。くるくるって回ってバレエリーナのようにミニスカートいっぱい広げて春風の中に戯れたい。  この1週間近く、こうした服装、ファッションスタイルの女のコたちを見ると、夢中で見たり、電車を1駅乗り超してまで追いかけてしまいます。自分でもちょっと異常と思うけれど止めることができないのです。  多分、自分の心の中にこんなファッションスタイルをしたいという強い願望があるのだと思いますが、購入して流行らなかったらちょっとがっかりです。  皆さん教えてください。服装は書きました。髪型は今ストレートで胸下までのストレートヘアーです。ちょっとカールしてみようかしら。コスメも教えてください。靴も何足かトゥオープンの白い7cmのピンヒールもはきたいけれど、流行るのかしら。形や色など教えててください。それから長い大きなイヤリング(ピアスは何となく痛そうでしていません)してみたい。贅沢ですか。   女子大生の皆さん、そして大学卒業のOLの方々、教えてください!!。

  • 入社式について

    入社式に着ていくトレンチコートは、膝丈や膝上のトレンチコートのほうがいいのでしょうか? 膝下のトレンチコートはだめですか?

  • 行き帰りの服装

     私は今22歳でOL1年生ですが、ミニスカートが大好きです。JAY--系にはまっています。JAY--かwhi--です。ピンク色系の女のコらしい感じ、シフォンのふんわりミニ、プリーツミニ、ミニワンピが好きです。スカート丈は膝上15~20cmの“超”が付きそうなのが殆どです。それに白、ピンクの7cmのピンヒールのオープンパンプス。今までミニだった同窓生達も、勤めたらみんな膝丈になってしまって、女同士で夜に集まって飲食や遊びに行く時でもミニは私だけ。ミニスカートは無理があるかな?。もう諦めた方がいいのかしら。でもまだまだはきたいです。行き帰りくらいは、可愛い女のコらしいふんわりミニ、プリーツの超ミニ丈はきたいです。(会社内ではユニフォームの膝丈タイトですが。)教えて下さい!!(>_<)

  • 髪について・・・

    僕の髪は、くせ毛で前髪がカールみたいになっています・・・。 ストレートにしようと、アイロンを購入しましたが一時的にはストレートになるのですが、汗とかをかくとすぐにカールに戻っちゃいます・・・ 何か固定でもできるいい方法はないでしょうか? (縮毛補正はちょっと高いので、できれば控えたいです。) あと、髪にスタイリング剤とか使ったことがありますがお勧めのものとかありますか?ワックス、ジェル等なんでもいいのですが。 髪型はショートヘアーです。 (全体的に天然パーマですので、うまくスタイリングできないので困ってます・・・スタイリングの方法なども教えてほしいです。) 今度、美容室に行ってみようと思いますが始めて行くのでよくわかりません・・・。どんな髪型にしてほしいとか言ったら、そのような髪型にしてくれるのでしょうか?何か雑誌の切り抜きとか持っていった方が良いですか? ちょっと気分転換にヘアースタイルをチェンジしてみたいので、詳しい方よろしくお願いします!

  • 女子大の入学式について

    明日、入学式なのですが服装、と化粧について困ってます。 私の通う女子大はそんなに大きくなくかしこいところではありません。 大阪です。 服は黒の就職活動にも使えるスーツを着ていきます。 中は白のブラウスです。 女子大なのでみんなおしゃれをしていくのかどうかが気になってます。 入学初日で浮きたくないんです。 高校2.3年、すごく楽しくなかったので大学は楽しく過ごしたいです。 そこで、スーツでもネックレスや指輪をつけたりしますか? また、化粧と髪型はどの程度いじっていけばよいでしょうか? あと、鞄についてもどのような物がいいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • OLスタート!

     4月からOLになるのですが、どんな服装でいったらいいのか迷っています。  女性ファッション雑誌を店頭で捜しました。CanCamとRayのあるページが気になったので買って家でよく見ました。CanCam5月号の148p~155pには4月からの1ヶ月間の服装や着回し方が、Ray5月号にも92~101pにOLスタイルが載っていました。パンツルックを除くとどれも結構短いミニスタイルです。私はミニが大好きなのでとっても嬉しいのですが、OLの方はこんなに短いミニスカートやミニワンピスタイルで大丈夫なのかしら。特にCanCamの148pには「4月1日入社式スタイル」はかなりのミニスカート。私はミニ大好きだから内心私もこんなスタイルでOLスタートを切ってみたいですが、さすがの私にも抵抗を感じます。これは少し冒険なのかもしれませんが、私は白のアコーディオンミニスカートを持っています。膝上少し、CanCamの329pのNANASHIのミニスカートで中もアコーディオンプリーツになっているのですごく気に入って買ったばかりなのですが、入社式には可笑しいでしょうか。入社式はだめならそれ以外の通勤日にはいて行きたいのです。  スカートはあまりきちっとしたタイトのようなのは好きでないので、ふんわりした感じのミニスカートやミニワンピばかりです。ミニスカートは白とピンクのシフォン系のティアードミニや薄い2枚重ねのふんわりミニが殆ど、ミニワンピは淡い色の花柄、プリーツが多いです。スーツも白系が多くスカートはみなシフォン系のふんわりミニ(春夏用)か、プリーツミニです。ちなみに職種は大きく分ければ技術系に属します。  髪型は陸守絵麻さん(Ray)のような感じにしていますが、ちょっと面倒になると坂井あゆみさん(CanCam)な感じにもします。  こんな服は勤めには可笑しいですか。  先輩OLの皆さん教えたください。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 女子高生はショートヘア?ロングヘア??

       高校一年女子です。 最近友達もおしゃれになってきていて、男性の視線を気にします。 やっとファッションにも興味が出てきました。  最近よく「かわいくなりたい」と思うようになりました。 そこでそろそろ髪を切りたいと思うのですが、ショートヘアとロングヘア、 どちらが女子高生らしくていいと思いますか??  私は肩幅が広く、身長もどちらかというと高いのが悩みです、なので どちらかというと外見は妹タイプよりお姉さんタイプです。 けれど性格はおとなしく、甘えるところもあるので妹タイプです。 顔はかなり上手く言うと蒼井優さん似です。(恐れながら自負しております) まぁ元が美しくもかわいくもないのでどうともいえませんが・・・(彼氏イナイ歴15年) 「かわいい」と言われた経験も2、3度くらいしかありません(^^;ゞ  それから、 短毛(ストパー)をかけようと思ってるのですが、皆さんはストレートとカール、 どちらがお好きですか? ちなみに今の私は前髪だけストレートという微妙な髪型です。 よかったら「女性のこんな髪型が好き」というのがあれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう