• 締切済み

春からの女子大生ファッションについて

春から女子大生になります! それで、服装とかファッションについて聞きたいのです。 まず、入学式はどんな服装をしたらいいですか?  ちなみに私は膝上10cmくらいのふんわりミニスカートやミニワンピくらいしか着たことないのですが、入学式でミニスカートなんてだめですか。やっぱりスーツで、膝丈くらいの長めにしないとだめですか。それと色は?。それとコートなんていりますか。また持ち物、バッグとかネックレスなんかのアクセサリーなど)、化粧なんかもどんなのがいいですか。  また髪型なんかも教えてください。私は今胸までのストレートヘアーなんですが、カールしてちょっと女の子らしくしたいのですが、だめですか?。先輩の皆さん、よろしくお願いします。

noname#118556

みんなの回答

• elle223
回答No.3

大学入学式は6年も前なのですが、参考になればと思いコメントさせていただきます。 私はグレーのスーツ(膝丈タイトスカート+ジャケット)でした。 周りの人も、就活スーツをちょっとオシャレにしたぐらいの比較的地味なスーツが多かったですね。(黒、グレーが圧倒的に多かった。たまにベージュ・白・ピンクの子もいました。) ブラウスは白・淡いピンク・淡い黄色とかが多かったです。 (私はフリル付きの淡い水色にしました。) ただ、大学によって違うのかどうかは分かりません。 私の大学は男性の方が生徒数が多く理系の学生が多いので地味だったかも。 また、教育系も多かったので実習でも使えるようにと地味めなスーツを買った人が多かったみたいです。 (地方国立大です。都会の女子大とかはもっと華やかなのかな~とも思います。) 人数も多く大掛かりな式典だったのでちゃんとしたスーツにしました。 (男女ともほぼスーツでした。) アウターですが、ちょっと肌寒い日だったのでトレンチコートを着ました。 化粧・髪型・髪の色・アクセサリーは自由でしたよ。 染めてる子もけっこういましたし、巻いたりアップにしてる子もいました。 化粧も普通にして大丈夫ですし、ピアスをしてる子もけっこういました。 とりあえず式典に出れる正装であれば、後は自由って感じでした。 バッグなんですが、式典後に学校に戻って提出物やガイダンスがあったのでみんなA4が入るぐらいのトートバッグが多かったですね。 私は革のトートで行きました。 また、式典後に部活・サークルの勧誘チラシを鬼の様にもらったのでそれらも詰め込みました(笑)

質問者

お礼

詳しく教えていただきほんとうにありがとうございます。 大学は自由な感じですけど、やっぱり決めるところは常識の範囲内であまり浮かない方が無難なのですね。  あと1か月あるので、ゆっくりスーツを選んで、それからお化粧のお勉強もして、ちょっと女の子らしく髪型もカールをいろいろやってみて、自分に似合いそうなのにしてみたいと思います。  バッグは勉強道具もしっかり収められるような大き目のトートを用意しようと思います。  4月が楽しみだわ。ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

入学式は大半の人がスーツだと思いますよ。 私の場合もそうでした。 スーツに、中はフリルのブラウスとか言う人が結構いて凄く可愛いなと思いました。 髪はみんな染めてましたねぇ。 ダメなことは全くないですよ。高校とかと違って自由ですから。 ただ、あまり上に盛りすぎると後ろの人が迷惑ですけどね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。  あと1か月あるので、ゆっくりスーツを選んで、それからお化粧のお勉強もして、ちょっと女の子らしく髪型もカールをいろいろやってみて、自分に似合いそうなのにしてみたいと思います。  ブラウスはピンクのか白にしようかしら。フリル付きって私大好き、女の子らしいし、シフォンの可愛いフリル付きのにしようと思います。  4月が楽しみだわ。ありがとうございました。

• peti_rizi
回答No.1

入学式は服装は多分自由なので何でもいいはずなので好きな ものを着ればいいのであまり悩むこともないと思いますが... ただ全員といってもいいくらいの人数がスーツでしたね。 色はグレーや紺、黒。リクルートでも使えるものを選んでいる 人が多かったです。だからスカートの丈は膝丈が多数派ですね。 周りから浮きたくないならここは守った方がいいかも... コートはお住まいのところの4月の気候によるでしょうね。 ほかに買わなくても手持ちのもので十分だと思いますよ。 バッグも普段大学で使うつもりのでいいと思います。 スーツ用のとかは就活の時で十分ですよ。スーツが地味なので こちらは赤とかピンクとか少し差し色になるようなものが いいんじゃないでしょうか。お化粧はスーツに合うような 派手ではないナチュラルなメイクがいいと思います。 髪の毛巻くのはいいと思いますよ。大賛成です。 大学は自由なところですので、あまり細かいことは気にしないで 自分なりのおしゃれを楽しんだらいいと思いますよ。

質問者

お礼

詳しく教えていただきほんとうにありがとうございます。 大学は自由な感じですけど、やっぱり常識の範囲内であまり浮かない方が無難な場合もあるのですね。  あと1か月あるので、紺のスーツでも選んで、コートはまだ東京ではちょっと肌寒いかしら。どんな色のコートがいいかしら(ピンク系がほしいけど、紺のスーツとは合わないかしら)。お店でも聞いてみたいと思います。  それからお化粧のお勉強もして、ちょっと女の子らしく髪型もカールをいろいろやってみて、自分に似合いそうなのにしてみたいと思います。  バッグは勉強道具もしっかり収められるような大き目のトートを用意しようと思います。  4月が楽しみだわ。ありがとうございました。