女子大の入学式について

このQ&Aのポイント
  • 明日、入学式なのですが服装、と化粧について困ってます。女子大なのでみんなおしゃれをしていくのかどうかが気になってます。
  • スーツでもネックレスや指輪をつけたりしますか?また、化粧と髪型はどの程度いじっていけばよいでしょうか?あと、鞄についてもどのような物がいいでしょうか?
  • 入学初日で浮きたくないんです。高校2.3年、すごく楽しくなかったので大学は楽しく過ごしたいです。解答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子大の入学式について

明日、入学式なのですが服装、と化粧について困ってます。 私の通う女子大はそんなに大きくなくかしこいところではありません。 大阪です。 服は黒の就職活動にも使えるスーツを着ていきます。 中は白のブラウスです。 女子大なのでみんなおしゃれをしていくのかどうかが気になってます。 入学初日で浮きたくないんです。 高校2.3年、すごく楽しくなかったので大学は楽しく過ごしたいです。 そこで、スーツでもネックレスや指輪をつけたりしますか? また、化粧と髪型はどの程度いじっていけばよいでしょうか? あと、鞄についてもどのような物がいいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。まだ起きてらっしゃいますか? 明日、大学に入学との事でおめでとうございます。 私も小規模な女子大出身なので参考になれば良いのですが。 学校や学部の雰囲気で多少変わりますが、基本的にみんなシンプルでした。 指輪をしてる人は少なかったですが、ワンポイントのネックレス位ならお洒落で良いかもしれませんね。 大きめのピアスやイヤリングもNGかな? お化粧もバッチリメイクだと黒のスーツ×白ブラウスだと浮くかもしれません。 髪は基本的には上げても降ろしても良いと思いますが、バサバサしてたり、うっとおしかったりするとだらしなく見えます。 つまりこんなのが良いって言うよりも、ご自分の雰囲気とスーツとのトータルバランスを心がけると良いと思います。 大学は私服なので華美なお洒落は、入学後でも充分。 入学式は一種の式典ですから、清潔感があってあまりハデじゃない方がかえって好印象だと思います。 まぁ、そのシンプルの中にも時々良い意味で、自分の個性を出してる方がいて、そういう方とはお友達になりたいと思いました、パンツスーツでネクタイとか(笑) 逆にスーツを着ているにも関わらず、ピンヒールのサンダルを素足で履いて着た方や、ゴテゴテのアクセサリーを付けた人は、個人的にあまり良い印象がありませんでした。 もしも気になるようでしたら、googleのイメージ検索で『入学式 スーツ 大学』とか調べると、結構写真が出てきますので参考にされては如何でしょう。 楽しい大学生活になると良いですね。

casket8
質問者

お礼

ありがとうございました! とても助かりました。 ちょうど今から寝るところで…… 明日はシンプルめにしていきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい。 鞄について回答を忘れてました。 黒や茶のベーシックなものがあればそれが良いと思います。 (リクルートっぽいのがスーツには合うかな) 入学式後、色々書類を配られる事もあると思うので、できればA4サイズが入るもので少し余裕があると良いと思います。