• 締切済み

卒園式&入学式(娘の小学校)

卒園式には黒のスーツで中には白いブラウスそして、ピンクのコサージュ。の予定なんですが・・・コサージュじゃなくてパールのネックレスじゃないとおかしいでしょうか?持っていないので、結局はおもちゃになってしまいますが^^; そして、入学式はベージュのスーツの予定です。 このときは何色のコサージュが合うのでしょうか? 普段スーツなど着ないので、3月までには間に合わせないとと、あせるばかりなんですよね。 ちなみに子供の入学式の服は準備万端なんですよね(笑)

みんなの回答

回答No.1

卒園式は、できればパールのネックレスをつけたほうが無難だと思います。冠婚葬祭などで、持っていると何かと便利ですし、余裕があれば1つは持っていたらいいのでは? コサージュは黒のスーツだと、白地にゴールドやシルバーなどのラメ入りなんていいなぁと思いますが・・。 入学式は、ベージュのスーツにはお持ちのピンクやオレンジ系のコサージュが合うと思います。 卒園式は、シックに。 入学式は、華やかに。 がんばってください!!

関連するQ&A

  • 卒園式と入学式で同じスーツを着たいのですが

    子供の卒園式と入学式に着るスーツなんですが1着で着まわしたいと思っています。 両方で着られるようにとグレー系のもの(春素材の少し明るめです)を選びました。 卒園式には、このスーツに黒いコサージュ、黒いパンプスを 合わせようと思っています。 インナーは、入学式用に明るいベージュ系のブラウスを買ったのですが、 黒系のものを買うか悩んでいます。 それから、ネックレスは定番のパールをつけようかと思っているんですが、 卒園には1連のものでしょうか? 2連のものも持っていて、そちらの方が華やかになるので 2連の方を使いたいのですが、マナーとしてどうなのでしょうか。 お葬式などでは、2連以上は繰り返しを意味するのでタブー というのを読んだことがありますが、卒園では・・・? それから、ストッキングは肌色?黒色?どちらがよいのでしょうか。 入学式には、上で書いた明るめベージュブラウス、イエローベージュのパンプスに 肌色ストッキングを合わせようと思っていますが、 卒園式用の黒いコサージュはつけない方がいいですよね? 他に明るめのコサージュを用意した方がよいのでしょうか? 質問がたくさんでまとまらない文章になってしまいましたので 箇条書きにさせて頂きます(^^;) 1.卒園式でのブラウス(スーツのインナー)について 2.卒園式でのネックレスについて 3.卒園式でのストッキングについて 4.入学式でのコサージュについて その他、これは替えた方がいい、こんなものを用意した方がいいなど アドバイスがあればお願い致します。

  • 披露宴のコサージュと卒園式のコサージュ

    親戚の披露宴に招待されています。薄いブルーのスーツを着ていく予定ですが、寂しいので胸元にコサージュをと考えています。 そして、出来れば、来年の三月に控える子どもの卒園式でもそのコサージュを使えたらと思っています。卒園式には黒いスカートスーツで出席する予定です。 どちらの服にも合うコサージュといったら何色のものになるでしょうか? 欲を言えば、入学式にも付けていきたいのですが(入学式は披露宴と同じスーツになると思います)。 ちなみに披露宴はパールのネックレスとイヤリングをつけようと思っています。私自身は20代後半、既婚者です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 【至急!】卒園式の服装

    【至急!】卒園式の服装 保育園の卒園式があります。 スーツは、黒に薄いストライプの柄が入っています。 柄はない方がいいでしょうか? リクルートスーツのように見えるので、ブラウスは薄いピンクでフリルがついているのを選びました。 ネックレスは真珠です。 ピンクのコサージュをつけます。 スカートとパンツがあるのですが、どちらが良いでしょうか? パンツはダメだという意見と良いという意見があり混乱しています。 質問が多く申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • スタンドカラーのスーツに合うインナーは?

    先日、ピンクのスタンドカラーのスーツを購入しました。ピンクと言っても、ややベージュががった、落ちついたピンクです。子供の卒園式、入学式にと思い買いましたが、ジャケット下に着るインナーは、どういったものが良いのでしょうか。お店のディスプレイでは、何も着せずにパールのネックレスだけだったのですが、さすがに3月に胸元スースーは寒いような気がしますので^^; あと、コサージュを付けるとしたら、何色でどんなのがいいでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 保育園、卒園式の服装(レディース)

    保育園の卒園式に着る服で悩んでいます。色は紺の3つボタンパンツスーツに白のノーカラーのブラウスで行こうと考えているのですが・・・ 靴は黒でバッグも黒。 (1)ノーカラーの白のブラウスでもいい? (2)紺のスーツに合うコサージュの色は? (3)パールのネックレス、ピアス・イヤリング、は身に着けた方がいい? アオバイスお願いします!

  • 卒園式の服装ですが

    3月に卒園式 、 4月に入学式があります。 初めての子なので服装で迷っています。 現在持っている服は、七五三の時に買った黒のワンピースに白っぽいジャケットで、 それを着ていこうと思っていますが、卒園式で白でもありでしょうか? コサージュ、鞄、靴を黒にする予定ですが、黒のコサージュはNGとのことなので、薄いグレイ を買おうと思っていますが、ネットの意見だとオバサンっぽいとかありますが、どうでしょう? 歳は31歳です。 それか黒系のジャケットを買った方が良いですか? 下の子もいますが、滅多に使わないので勿体ないなぁとも思いますが。 ちなみに入学式は上記の服装に、ピンクのコサージュ、ベージュのバッグ、靴の予定です。 問題ないですよね?

  • 卒園式・・黒のスーツに合わせるコサージュの色は?

    近々、子供の卒園式に初めて出席します。 私たちの保育園では毎年、礼服または黒のスーツで出席されるお母さん方が多いので、私も今回黒のスーツで出席する予定です。 そこで・・・ 黒のスーツ・・インナーも黒、ボタン部分は黒リボン、 ジャケットとスカートのすそが黒フリル ネックレスとブレスレットは2連のパール 靴、バッグ・・黒  これにコサージュを合わせるとしたら、何色がお勧めですか? ちなみに・・できれば派手ではないけれど、格好よく見えた方が嬉しいです。 コサージュ自体付けるのが初めてなので・・・ どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。  

  • 卒園入学式のスーツが同じ色では?

    皆さんこんにちは。今年初めて卒園入学式に行くのですがツイードの光沢のある黒のスーツを買ってしまったのですが入学式で黒スーツ着てもいいのでしょうか?春なのでベージュ系のスーツがいいのでしょうか?

  • 卒園式、入学式のスーツについて

    卒園、入学の服装についてアドバイスお願いします。 今年年長、来年卒園式、入学式があります。 初めての事なので、入学式用のスーツ(春らしい明るめ)で卒園式も出席すればいいかと思っていたのですが、調べていくと卒業などはダーク系が主流みたいで… 自分が持っているスーツは就職活動時に購入したコムサイズムのブラックのジャケットとパンツです。スカートは買いませんでした。一応就活用に売られてる物ではなかったのですが… このスーツに工夫(ブラウスやコサージュ)すれば卒園に対応できますでしょうか… 左胸にポケットがあるのが心配なのですが… 無理なら購入します。購入する場合卒園、入学どちらも対応できるスーツはありますか?どういう物を買えばいいかアドバイスお願いいたします。 うまく説明できなくて、わかりにくくすみません。

  • 結婚式のネックレス

    来月友人の結婚式と披露宴に出席します。 パンツスーツで出席するのでアクセサリー類をうんと華やかにしたいのですが、何色がいいのか思い浮かびません… 昼なのでパンプスはエナメルの黒にします。コサージュはベージュかピンクかシルバーか…バッグの色も悩みます。ネックレスはどんなものがいいですか。すごくフリルがついたブラウスを着るのでネックレスは要らないかなとも思いますが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう