• 締切済み

この場合…

閲覧ありがとうございます 高校二年男子です 学校でたびたびカウンセラーを受けて、話しの中でよく 「心療内科に行って悩みを聞いてもらいなさい」 と言われます。 一時期は行くことも考えたのですが土日も勉強や部活が忙しく、行く時間がとれないうえ、その心療内科があるところが家から離れた場所にあるため、なかなか行くことができません。 どうにかしないと とは思っているのですが どうしたらいいでしょうか…

みんなの回答

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

ANo.2回答者です。 私は、その厳しい先生に感謝しております。

189489
質問者

お礼

そうですか…人それぞれ価値観が違いますから意見のすれ違いは仕方のないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

私は病院の先生に言われたことがあります。 「あなたの痛みなんか、私は三年でも我慢できます」 「忙しくて来れない? 私の問題ではなく、あなたの問題なんですけど」

189489
質問者

お礼

その心療内科の先生冷たいというか、あなたのこと考えてないですね… もし先生にそんなこと言われたらすぐに帰ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方が抱えている内面の問題を先ず簡潔に教えて下さい。貴方に何があったのかも知らずに、カウンセラーの言うとおり、心療内科に行くべきかどうかなんて、何とも言えません。

189489
質問者

お礼

申し訳ありませんでした 補足しておきましたのでもしよかったらお読み下さい

189489
質問者

補足

補足失礼します。 ちなみに、 「心療内科に行ってきな」 と言われた理由は、死にたい と何度も相談していたからです。 今までの情けない自分をかえようと、勉強や部活・趣味に集中してみたり、真面目くさったイメージを少しでも和らげるためにふざけてみたり…必死になってやってきたのに何も変えることができない、気がつけば過去のことをぐちぐち… 僕は自分の存在を消したいのです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪の心療内科

    友人に悩みを相談されました。見知らぬ人なら話せても既に知り合い同士では素になって話せないと言われて少しショックでした。 心療内科なら解決に繋がる言葉をかけてもらえるんじゃないかと勧めてみました。 心療内科で解決するか分からないのに聞いてもらうだけでお金を払うって勿体無いと言います。 友達や両親に心療内科に行っている事がばれたくないそうです。 病院はカウンセラーに突き放された言葉を言われたら逆効果だし選んで行った方がいいと思うのです。 大阪でこの病院の彼女がいいよってエピソードありませんか? 彼女は十代で学校でプレッシャーや友達との付き合い方に悩んでいます。 女性のカウンセラーがよいかと思います。

  • 不登校生でも心系の仕事に就ける?

    私は現在不登校でうつ病の中学生です。 将来のことをよく親戚に問いただされるので真剣に考えたところ、スクールカウンセラーや心療内科医などになれたら経験を生かせるのではないかと思いました。 質問なのですが、不登校歴がある人でもスクールカウンセラーや心療内科医になるための学校に通うことはできるでしょうか? また、不登校やうつ病になるくらいメンタルの弱い私でもスクールカウンセラーや心療内科医になることが出来るでしょうか。

  • 看護師になりたい

    看護師になりたい 私は高校1年の女子です。 最近悩んでいることについてお話があります まだ詳しくはよく決まってませんが 将来、看護系の仕事に就きたいと思っています。 ですが…私の高校は偏差値が40前半。 私は学年で上の方でもないですし…。 部活(運動部)、バイトのどちらもやっていて 家で 勉強する時間は全くない状態です。 部活での悩みも色々あります。 すごく部活は好きだけど、悩みも多い…。 なので部活を辞めて 部活をやっていた時間を勉強にあて ちゃんと看護系の大学、専門学校に進学できるように頑張ろうか悩んでいます。 部活辞めれば後悔すること絶対出てくると思います…。 でも、ここ最近部活の悩みも多かったし。 看護系の仕事につくために勉強しなきゃいけない。などということを考えると部活辞めるべき、辞めても間違いではないのかなって思うんです…。 部活を辞めたことある方。 大学受験をした方。 これを読んでくださった方。 どのようなことでも構わないので アドバイスお願いいたします(>_<)

  • 相談

    何故だろう。なんでか分からないけどつらい。つらい、つらくて、つらくて、つらくて、、苦しい、嫌になる、別にタヒにたいわけではない。ただ消えていたい。なんでこんなに苦しいのかつらいのか怖いのか悲しいのか分からない。またそれが怖い。何もしたくなくなってただ起きて学校に行って勉強して友達と話して部活して帰って寝る。そんな毎日。一体いつからこんなになっちゃったんだろう。中学の頃男子達に散々影で言われて、友達が減ってつらかった。それでも我慢して我慢してようやく卒業出来て、振り返ってみればなんだかんだ楽しくて、高校では男子とも仲良くなってenjoyしたいって思って、実際楽しいし仲良くできてる。ただまた繰り返すんじゃないか、こう思ってしまう。気がついたら涙が出てて、なにかに押しつぶされそうになる。学校では明るくて家では… クラスのみんなには明るいね!悩みとか少なそう!とか言われる実際そうかもしれない。でも、それでも何故か心もとない。もう分からない。いっその事どこか遠くに行って水と一緒に消えていきたいな

  • 学校でのカウンセリングについて

    子どもが心療内科に通院中です。 服薬しつつなんとか学校(私立の高校)には通っています。 病気のせいか薬のせいか、集中力も記憶力もなくなって 成績はこの上なく落ちてしまいました。 学校にもカウンセラーの先生が毎週来ていて、 希望すればカウンセリングを受けられるのですが、 相談の細かな内容は、学校にばれるのでしょうか? 病気のことは一応担任に話してありますが、 あまり具体的なことはしられたくないので。

  • 愛知でカウンセラーがいる精神科か心療内科

    愛知県の精神科か心療内科でカウンセラーがいるところはどこにありますか?またその中で良かった場所を教えてください。

  • 心療内科ってどんな感じですか

    心療内科の先生とカウンセラーは何か違うんですか? カウンセラーは病院にいるのではなくてまた別の特別の場所に行かないと会えないのですか? アイコンは涙ひとつしか流してませんが気持ちは赤の大泣きです。 誰かに話を聞いて欲しい、心療内科の先生はそんな存在でもあるのですか? 知人には本当に悩んでいる話はしたくないんです。 また、考えにふけってしまってループして抜け出せなくて物凄く苦しいそんなときにどうやって脱出していますか?

  • 心療内科医になりたい!

    はじめまして★私は、高校1年生です。 もうすぐ夏休みも終わり2学期になると 文理選択があります!!! 私は、心療内科医に興味があります。 元々人と接するのは大好きだし、 悩みの相談を受けるのも好きです。 あと、医療関係にも興味を持っています。 パソコンで心療内科について調べてみたのですが、 どういう仕事なのかは具体的に分かりませんでした。 ただイメージで「人の心の病やそれからくる病気を 治す仕事」というイメージもあります。 本当はどのような仕事なのでしょうか? あと、文系、理系のどちらなのでしょうか? 似たような職業(?)で心理カウンセラーがあって それは文系と書いてありましたが・・・(本で調べました) あと、心療内科で有名な大学ってあるんでしょうか? やっぱり学ぶなら最上級の質の大学で学びたいです。 どんな大学に行けばいいんですか? あと、心療内科って何学部なんですか??? あと、今は何をしておくべきですか? 質問ばかりですいません。。。 もうすぐ人生のことを真剣に考えなければならない と思います。心療内科について詳しい方回答お願いします。

  • 抑うつ状態、なまけ、違うのか?

    高校2年生の女です。 先月、心療内科にて抑うつ状態と診断されました。 病院にいくまえに、吐き気や頭痛がおこり学校を休みがちになりました。 勉強が遅れるのが嫌だったので、高校に入ってから休んだ事が一度もなかったのですが 行かなきゃ、という気持ちがあるのですが、気分が重く、頭痛、吐き気により学校に行けなくなりました。 学校の授業で嫌な授業がある時期だったのですが、いつもは、休んで逃げるなんて良くない、 と思い行けていたのですが、どうしても気持ちが整理できなくて行きたくなくて休んでしまいました。 それと部活のことなのですが、 吹奏楽に所属していて、結構厳しい部活です。ですが、中学校の頃からそういう環境だったので そんなに苦痛には感じていませんでした。むしろ部活は好きでした。 しかし、ある時から部活を何故だかすごく恐怖に感じるようになりました。 人間関係はそれなりにうまくいっていたのですが、その頃から、 「今日、私あの子に失礼なこと言っちゃったかな・・・嫌われたかも、どうしよう」 など、そのようなことをすごく考えてしまったり、 演奏の面などでも 自分は部活に迷惑かけてる事がすごく多くて、自分はなんでこんなに駄目な人間なんだ。 と、悩んだりすることが増えてきました。 そのような事は前からよくあることだったのですが、いつもは自分の気持ちを自分で整理できていました。 ですが、何故かいつものように気持ちが整理できませんでした。 そんな日々が続き病院に行き、 今は、心療内科の先生に言われて休部をしています。 塾に毎日、自習に行っていて大変でしたが、そんなに苦痛ではありませんでした。 なのに、いきなり行けないようになってしまい、テスト前などはいつも塾で絶対に勉強していたのに、 勉強を始めると、めまいがしたり、体があつくなったり、首が痛くなったりして 勉強もまったくできませんでした。 前のように頑張ることや、気持ちを整理することが難しくなっていました。 もう、自分には価値がなく、周りに迷惑をかけるだけで、辛いだけなら死んでしまいたいと思いました。 自分の性格の悪さや能力の無さに嫌気がさす日が続きました。 それと、ほぼ毎日悪夢を見て疲れてしまっていました。 心療内科の先生や、親に「今は休みなさい、できないのは仕方が無いこと」と言われても 私はなまけているだけなのでは?と考えてしまいます。 それに、私のせいで親に苦労をかけてしまっているのと、 病院に通うのにお金がかかってしまうのが申し訳なく思います。 最近は親と相談し、学校も辛い日は休むようになり、前より楽にはなりました。 ですが、体調が良くなってきて学校に行こうと思うと、朝気分が重くて、動けず結局学校を休んでしまいます。 抑うつ状態とは一ヶ月ちょっと経っても改善されないのでしょうか? それともなまけているだけなのでしょうか? それとも最初から、ただなまけたいだけだったのでしょうか? 乱文すみませんでした。 あまり上手く書きたいことを書けていないのですが 回答を頂けたらうれしいです。 お願いします

  • 心療内科へ

    現在高校二年で部活をやっているのですが、最近部活等のストレスからなのか体がだるく部活も休みがちで授業もまともに聞けていない・・・ ということで心療内科へ受診しようかと思っているのですが、自分は心療内科でいいのでしょうか?受診予約のときはどの辺を伝えればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう