• ベストアンサー

特許出願の審査請求の手続をしました

特許出願の審査請求の手続をしました・・・ 今後起こり得るの実務の事で情報の提供をお願いいたします。 当然補正命令や拒絶理由の通知などがあると思います、 そのようなときは、意見書の提出が必要となりますが、この場合、意見書の様式や注意点と、 手続補正書の様式や作成要領および注意点などを、 開示してあるサイト・・や・・書籍等の 情報提供をお願いいたします。 また経験者のアドバイス等がありましたらご指導をよろしくお願いいたします。

• ok4129
  • お礼率79% (183/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁理士です。 手続きについては、特許庁のこのページが参考になると思います。 http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/syutugan_tetuzuki.htm 具体的な手続きは、まず、以下のサイトで、「特許公報」をチェックし、関連がありそうなキーワードを入力して、関連特許を検索して下さい。 http://www7.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl?N0000=108 関連特許の番号が分かれば、以下のページに番号を入力すれば、実際に提出された意見書や補正書を見ることができます。 http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/pfwj.ipdl?N0000=118

ok4129
質問者

お礼

お早うございます。 早速の回答しかも弁理士先生からの 情報の提供をいただき大変感謝いたします。 早速アドバイスいただいたように、実際に提出された意見書や補正書を見ることで、全体の流れや書き方のテクニックをまねて、挑戦してみょうと思います。 本当に有難うございました。