• ベストアンサー

特許庁から返答期間について質問します。

出願から早期審査請求まで自分で手続きをしました。 当然ながら拒絶理由通知書が届きました。 意見書、手続き補正書も自分でつくるつもりです。 そこで質問なのですが、意見書を提出してから 特許庁の返答が届くまでどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

会社員として自分が書いた特許の拒絶理由通知の対応をよくやってましたが、たしか平均2か月ぐらいでしたかね・・・ そんなもんです。 ちなみに、その返答がまたまた拒絶理由通知ということもありますが、そうなると、ご存知でしょうが、審判請求となります。

qwertyq
質問者

お礼

迅速な回答に感謝いたします。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1ヶ月程度で返答があることもあれば、1年以上返答がないこともあります。 簡単に審査の結論を出せるような意見書・補正書であれば比較的早くなりますし、再調査が必要になる場合などは比較的長期化します。

qwertyq
質問者

お礼

内容によって変わるとういう事ですね。 大変参考なりました。お返事ありがとうございました。