• 締切済み

歌のタイトル、作詞、作曲者を教えて下さい。

小林幸子さんが歌っている「万葉恋歌」と詩がかなり似ているのですが1970年ころ聞いた歌です。 詩は「君待つと 君待つと 我が恋おれば あの空に あの空に 白馬のごとく 雲走る 止めるよしなき我が心」です。お願いします。

みんなの回答

  • a_berry
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.1

気になって調べてみました。 私の産まれる10年ほど前なのと、小林幸子さんのその曲を知らないので 見当違いだったらすみません。 きみまつと/シュリークス 作詞 阪田寛夫 作曲 山本直純  編曲 青木 望1971.10.5発売 検索するとyoutube等でも見つかります。

282888
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。古い歌なので無理かな・・・と思っていました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歌のタイトル、作詞、作曲者を教えて下さい。

    1970年ころの歌です。詩は「花が散り始めて 夕日が燃えるころ さようならと 涙を流したあの丘  まだ若い2人は--」です。お願いします。

  • 歌のタイトルがわからない~~

    小学生のころに、先生がキターで弾いてくれてた曲なのですが、歌詞もあやふやな上に歌のタイトルもわかりません。。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? こんな歌だった気がします。 ♪よろこび(よろこび)  感じ合い(感じ合い)  ちいさな(ちいさな)  ぼくたちだーけーど  あの青い~空のよ~お~に  澄みきいーった心になるよ~に~ こんなかんじの歌です。輪唱っぽいんです。 この歌が聴けるサイトなんてナイかなぁ・・・。

  • 紅白歌合戦で、小林幸子さんのあの衣装に似合いそうな歌といえば?

    恒例の紅白歌合戦が近づいてきました。その紅白といえば、小林幸子さんの豪華な衣装を観るのが楽しみだという人も多いと思います。 でも、私はいつも疑問に思っている点があるんです。 衣装が突拍子もなく大げさなのは、まあ年に一度のお祭りとして、楽しみでもありいいかなと思うのですが、歌う歌がその衣装に全然合っていないというのが気になるのです。 だいたいが、しんみりとした演歌とかですからね~ せっかくの衣装なんですから、もっと似合った歌があるでしょうに・・・ そこで、どんな歌が似合いそうか、みなさんにお聞きしてみたいのです。 小林幸子さんの持ち歌ということにはこだわらず、誰の歌でもどんなジャンルの歌でも構いませんので、あの大仰で豪華な衣装に似合いそうな歌を、ご推奨いただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 歌のタイトルが知りたい

    歌のタイトルと歌っている人の名前が知りたいのです。 歌詞は この広い夜空でたった一つ僕のために微笑んでくれる星を見つけた どんなに離れても深い雲に閉ざされても二人の心が通じ合うなら 何処までも飛んでゆけるそんな気がするのさ パラダイスパラダイス誓うよ いつか君の側へ パラダイスパラダイス教えて 終わることの無いパラダイス というような歌詞です。 歌っているのは男性。初めて聞いたのは 20年ぐらい前になると思います。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • おみくじ

    昨日、恋みくじという恋愛系のおみくじを引きました。内容は 恋の歌「春くれば 空に ぽっかり 白い雲 神に祈れば 恋芽生える」 愛情運「春のきざしに心悩ましく恋するけれど、幾ら欲しいと思っても空に浮かんだ白い雲の様に手の届かない処に逃げて終います 神様に願をかけて祈りましょう 新しい愛が芽生えます」 と書かれてましたが、それぞれどのような意味ですか?神頼みが効果的ということでしょうか?

  • 万葉線の駅に掲示されている歌について

    先日、北陸を旅行し富山港の日本丸を見に行った際、高岡市から万葉線に乗りました。のんびりなローカル線で、乗務員の人がお年寄りに親切なのも、心あたたまりました。 ところで、駅によってはホームなどに万葉集の歌が掲げられていました。一駅に一首か二首、けっこうな数見受けたように思いますが、遠かったり角度の具合などのため読み取れず心残りになっています。 ご存知の方がおられましたら、駅名と歌を教えていただけませんでしょうか。 万葉集は若いころから好きでした。

  • 古今集恋の歌 最終歌。

    古今集恋の歌 最終歌。 ながれては妹背の山のなかに落つる吉野の川のよしや世の中 中の句での字余りのじれったさと言い、 恋の歌の最後にやたらと現実味がある感じと言い、 編者の何らかの意図や揶揄があるようにも思えますし、 歌自体、どこか奥歯に何か挟まっているような、そんな印象もあります。 何か、この歌の背景等ご存知の方がいらっしゃいましたら、このじりじりと痒いところに手が届かないじれったさを解消するご助力を頂戴したく思います。 そんなに、谷間をゆく川のように、夫婦間に「隔て」等生まれて来るものでしょうか。 この詠み手は結局、幸せな夫婦関係を築けなかった力不足を「世の中に良くある事さ」と思う事で、慰めているのではないかしら、と思ってしまうのですが。 それとはまた別に、「恋」でなく「妹背(夫婦)関係」を歌った数少ない恋歌、とも思われます。 それゆえ、か、妙な生々しさを感じさせる歌だなあ、と。。。 この歌に関する情報を頂きたく、質問を立てさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 歌のテスト

    医療や福祉系職種のための専門学校に通う1年生です。 2日前に歌のテストがあり、2曲好きな歌を楽譜を見て歌うのですが、歌いました。 歌った曲は、小林幸子さんの「思い出酒」と、由紀さおりさんの「手紙」です。 行ってる学校はあくまでも医療や福祉に関する学校で、音大や歌手になるための学校というわけでなく、歌唱力や声量は然程求められてはいないとは思うのですが、私の出番の時に先生は(有名音大の声楽科准教授でもある)楽しげに聞いていました。 もちろん、他の子たちの時も同様だったとは思います。幼少期に歌とピアノを習っていた私は音程は全く外すことはなく、どちらかと言えば、小林幸子の声に似てるというのを生かして選曲して歌いました。 私の後に歌った生徒から、「貴女が物凄い熱唱だったから、僕ら音痴なのに。。。なんか恥をかかされたような気分。先生に内心落胆しただろうなあ。」 と、ぼやかれました。私は、「別にオ―ディションじゃあるまいし、歌のうまい下手は関係はないと思うけど。」 と返答しましたが、後に続いた生徒は音程外したり、調子っぱずれだったり、お経みたいだったり、大体想像できるでしょうか・・・ で、聞きたいのは、音楽の専門の先生はこういう時、上記に書いたような歌唱力程度でも落胆せずに聞いていられますか? また、歌を習っていた実績から、そこそこ歌が上手だなあ・・・というレベルの人が歌ったとして、あとに上記に書いたような歌声を聞くのは専門の先生は仕事とはいえ辛いものですか? それとも、淡谷のりこみたいな辛辣な思いを堪えてるものでしょうか。

  • 歌のタイトルを教えてください。

    10年以上前にみんなの歌で流れていた歌です。 歌詞は覚えているのですが、タイトルがわかりません。 わかる方いたら、ぜひ教えてください。 以下、歌詞です。 昨日よりも 空が青い日は シャツのボタン ひとつはずし 目の奥まで まぶしい光に 腕のばせば 飛んでいきそう 足元にうつる 黒く動く影 そうさ 踏めそうで 踏めない 太陽が送る あつい風に乗り 森でも 海でも どこまででも 世界中の 夢を集めて 君の所へ 届けよう 心が乾く そんな時には 優しいしずく 包むから 世界中の 愛を集めて 君の所へ 届けよう みんなが歌い 覚えるように 知らないうちに 感じてる 誰もが幸せに きっと包まれてる 「世界中の~」からがさびですが、記憶があいまいで若干間違えているかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • こういう歌を教えてください

    最近古い歌が気になります。 歌詞が心に響くし、歌い上げる感じが気持ちいいからです。 そこで 欧陽菲菲「ラヴイズオーヴァー」 小林明子「恋におちて」 高橋真梨子「ごめんね」「for you・・・」 五輪真弓「恋人よ」 松田聖子「SWEET MEMORIES」 椎名恵「LOVE IS ALL -愛を聴かせて-」 杏里「オリビアを聴きながら」 以上のような女性ボーカルの歌を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう