• ベストアンサー

庭木が生育しすぎて電線を切断してしまった場合

min_911の回答

• min_911
回答No.3

やるべき事は普通に庭木の剪定でよいのでは?他の方の言う通り電線はいきなりブツンと切れるようなものではないです。でも台風や雪の時に枝が電線を切ってしまう恐れはありますね。停電で被害が起きた、補償してくれ、という話になったら電力会社と相談しみないと分かりません。交通事故で電柱を倒した、クレーン車で電線を引っ掛けてしまった、等々ありますよね。庭木の枝が伸びて道路の電線にかかってしまう、どうしたら良いかという内容で訪ねて見られるのが良いと思います。うちで切りますよと言われるか造園会社で依頼してくださいと言われるか。どちらかでしょう。ポイントは電力会社だとちょっとカッコ悪い形になるかもしれないけどタダ。造園業なら高いけど形はきれい。  やる仕事は伸びた枝を切って高さを詰めるようなことをすれば庭に影も作れるし次に伸びるまで数年は稼げるはずです。ちなみにこれまで庭木の剪定はされていなかったのでしょうか。庭木全部をまとめて造園会社に依頼しますと1日一万数千~2万くらいX人数となります。普通なら3人くらいX1日で終わります。木1本の剪定ならもっと安く済むかもしれません。

simattho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 造園業者に相談もしてみようかと思います。