• ベストアンサー

自分の土地の上を電線が・・・

更地がありまして、その上を斜めに電線が 走っています。 どうも家を建てようとすると邪魔になります。 今は更地なので問題になりませんが・・ これって今の更地の状態でも電力会社に移動させられ ますか? それとも家を建てるとか具体的に邪魔になる時に 移動させたほうがいいのか? 費用は当然電力会社が負担と考えますがいかがでしょう。 いつ頃から土地の上を電線が走ったかは定かでありません。

• dpux
  • お礼率51% (47/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

土地に地役権(民280―293)の設定がされていませんか。設定されてなければ、撤廃できますが、設定されていれば、あなたの費用で移動させるか、地下に通すかしなければいけません。どちらにせよ、電力会社と相談してください。

dpux
質問者

お礼

なるほど。 多分設定はされていないはずですが、 確認してみる必要はあるかと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1986
noname#1986
回答No.2

私の場合は新築時にどかしてもらいました。 と言っても、業者のほうから移設の話を出してきてくれて手続きもやってくれましたので、自分では何もしませんでしたけど。(負担もなし) 特に工事に支障があるというわけでもなかったのですが、敷地上を無関係の電線が通るのは問題があるということでした。 ですから、家を建てるときに業者に相談されるのが良いのではないでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ご家族の誰かが許可したのでなければ、土地の無断使用ということになったはずです。その昔、同じことをうちのオヤジが言ってましたので。  土地の制空権って何メートルまででしたっけ。13メートル(未確認)でしたっけ?  それ以下ならば申告して取り除いてもらうことができます。