• ベストアンサー

花粉症の心の持ち方

wanpakkuの回答

• ベストアンサー
  • wanpakku
回答No.1

(1)花粉症ではないと思う。  目がかゆくても、鼻がムズムズしても、花粉症だと認めない。  PCの使い過ぎで目が弱っているんだ、風邪気味なんだ、と思い込むのです。 (2)必ず完治すると信じる。  花粉症というレッテルを受け入れてしまったら、今度は完治に執念を燃やしてみるのはいかがでしょう。  うちの両親は、シソの葉ジュースというあまりおいしくはないジュースを飲み続けて治しました。継続は力なり、イワシの頭も信心からということでしょうか。 (3)他の病気やアレルギーでなく、花粉症にかかっただけで良かったと思う。  世の中には奇病・難病があります。それらのうちの一つではなく、ありきたりな花粉症にかかったことで幸せを感じるんです。 心の持ち方というご質問でしたが、こういう形でよろしかったでしょうか?