琵琶湖の白波とは?風の強さとの関係を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 滋賀県在住の私は、琵琶湖を目にする機会はあるものの、白波が出る状況について詳しく知りたいです。
  • 友人から琵琶湖の白波は風の強さによって生まれると聞きましたが、実際にどれほど風が強くなれば白波が出るのかがわかりません。
  • 質問者自身は琵琶湖で釣りをしていた際に白波が出たことがあり、友人に相談したところ、かなり強い風が吹いている状況であると教えられました。しかし、質問者は風がどれほど強いのか判断がつかず、詳しい情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

琵琶湖の白波?

滋賀県在住ですが、四六時中琵琶湖を見れる訳でもありません。通勤途中、または仕事の関係等、用事があればたまに見る事はあります。ただ目をやればすぐに見れる環境ですが、以前、釣りをしていた時、琵琶湖に波が出ていました。友人がポツリと「相当風がきついな」と言ったのですが、まぁ風はあるもののそれ程でもと当方は思ってましたので、「そうけ?なんでや」と言うと、「琵琶湖に白波が出てるやろ、あれは相当や」と言いました。そんなもんかと思って、ずーっときましたが、お聞きします。琵琶湖に白波が出てる状況と言うのは、相当きつい風が吹いているのでしょうか?はっきり言って当方ごときでは、わかりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.1

私も単純に風なんだろうなとしか思って無かったんで、いざ言われてみるとなんでだろうと検索してみたらやっぱり風らしいです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10631015
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくわかってきた気がします。つまり海の場合と違い、正味風のみと言う事なんでしょうね。

その他の回答 (2)

• kusama1
回答No.3

琵琶湖の湖岸沿いなんかは結構な波がきますが、日本一大きい湖だからこそなんですねぇ。私も勉強になりましたありがとうございます^^ と、白波に関しての答えを一切していない事に今気が付きました、申し訳ございませんm_ _m

ytz500sec
質問者

お礼

(笑)中には1mくらいの波があるそうですよ。当方は雄琴になりますので、琵琶湖でも地図で言うと下のほう、南湖と呼ばれる地域ですが、大橋より北の広いほうは、そのくらいの波があるそうです。

• santana-3
回答No.2

湖の水面に白波がたち始める風速は、毎秒5メートル以上と言われます。