琵琶湖の白波とは?風の強さとの関係を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 滋賀県在住の私は、琵琶湖を目にする機会はあるものの、白波が出る状況について詳しく知りたいです。
  • 友人から琵琶湖の白波は風の強さによって生まれると聞きましたが、実際にどれほど風が強くなれば白波が出るのかがわかりません。
  • 質問者自身は琵琶湖で釣りをしていた際に白波が出たことがあり、友人に相談したところ、かなり強い風が吹いている状況であると教えられました。しかし、質問者は風がどれほど強いのか判断がつかず、詳しい情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

琵琶湖の白波?

滋賀県在住ですが、四六時中琵琶湖を見れる訳でもありません。通勤途中、または仕事の関係等、用事があればたまに見る事はあります。ただ目をやればすぐに見れる環境ですが、以前、釣りをしていた時、琵琶湖に波が出ていました。友人がポツリと「相当風がきついな」と言ったのですが、まぁ風はあるもののそれ程でもと当方は思ってましたので、「そうけ?なんでや」と言うと、「琵琶湖に白波が出てるやろ、あれは相当や」と言いました。そんなもんかと思って、ずーっときましたが、お聞きします。琵琶湖に白波が出てる状況と言うのは、相当きつい風が吹いているのでしょうか?はっきり言って当方ごときでは、わかりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

私も単純に風なんだろうなとしか思って無かったんで、いざ言われてみるとなんでだろうと検索してみたらやっぱり風らしいです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10631015
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくわかってきた気がします。つまり海の場合と違い、正味風のみと言う事なんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

琵琶湖の湖岸沿いなんかは結構な波がきますが、日本一大きい湖だからこそなんですねぇ。私も勉強になりましたありがとうございます^^ と、白波に関しての答えを一切していない事に今気が付きました、申し訳ございませんm_ _m

ytz500sec
質問者

お礼

(笑)中には1mくらいの波があるそうですよ。当方は雄琴になりますので、琵琶湖でも地図で言うと下のほう、南湖と呼ばれる地域ですが、大橋より北の広いほうは、そのくらいの波があるそうです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

湖の水面に白波がたち始める風速は、毎秒5メートル以上と言われます。

関連するQ&A

  • 湖の波。

    大変すいません。一昨日、琵琶湖の白波で質問しました。お答えを複数頂きましたが、その回答の中に「海には波があるのに、湖にはどうして波が無いのだろう?」とのリンクが貼られていました。「なぬっ、湖に波が無い!!!」、との事で、人が「琵琶湖の白波」について聞いているのに、よりにもよって「波がない」!!ひょっとして当方は、たまたま琵琶湖が傍にあり、波もあるので「こんなもんか」と思ってましたが、他の日本の湖には、波が存在しないのでしょうか。そう言えば、どの湖も大きな池に見え(失礼)、波の存在など意識もしませんでしたが、しかし、昔修学旅行で行った諏訪湖には波があったような???よろしくお願いします。

  • 琵琶湖でバス以外の釣りがしたいです

     最近滋賀県に引っ越してきました。休みの日はいつも家でごろごろしているのでせっかく琵琶湖のそばに住んでいるのだから釣りを始めようと考えました。釣りはまったくの初心者です。  琵琶湖でブラックバス以外の魚をつりたいのですが、どこでどういう仕掛けをすればどのような魚がとれるのか教えていただきたいのです。  まったくの初心者ですが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。   

  • 琵琶湖の水は、どこから?

    滋賀県大津市在住です。目の前とはいきませんが、いつでも琵琶湖は見える環境です。今まで考えた事が無かったのですが、大津市には「琵琶湖疎水」、「南郷洗堰」がありますが、いずれも琵琶湖の水が出て行く方です。野洲川、大戸川?等ありますが、これまた琵琶湖の南側、どちらかと言うと出て行く方に近く、湖北のほうも、広い川があるとは思いますが、琵琶湖の湖面を維持出来るほど、流れているとは思えません(こちらに関しては、当方は湖西地区、雄琴ですので、何とも言えませんが)。福井側から流れているのか?と言えば、かなり距離も短いので、そこまでの水量は無さそうな感じですが、琵琶湖を形成している水の流れ込みは、ひょっとして、このような小さな川が無数にあり、その集合体が琵琶湖と言うことでしょうか?

  • 琵琶湖で個人が所有出来る船の大きさ?

    滋賀県在住です。近くに琵琶湖があるのですが、琵琶湖で、個人が所有し、運行出来る船舶の大きさとは、どの程度の大きさでしょうか?現時点、ビアンカが最大なのか?と思っていますが、個人所有ではありません。以前、親戚の者が、クルーザーを所有していたらしく、当方は見ていないので、定かではないのですが、当方の両親等、縁者を招待して、食事が出来る程の大きさのようでした。制限もあると思いますが、何人程度乗車出来る船舶があるのでしょうか?

  • 琵琶湖の埋め立て域。

    滋賀県在住です。湖西地域でして、琵琶湖大橋より以南、平地が少ない地域ですが、対岸の守山市 、草津市内は平野が拡がっています。現在、湖周道路というものがあり、大津市内南部から草津、守山を抜け、湖東、湖北方面へと琵琶湖岸を周回する形で北に伸びています。今はこの道が琵琶湖沿岸の道ですが、もう一本、琵琶湖岸からは、かなり市内よりなんですが、【浜街道】と言うものがあります。守山や草津が特にわかりやすいのですが、この【浜街道】はひょっとして、その昔【ホントに浜街道、浜沿いに作った道】で、ひょっとすると、この守山、草津の琵琶湖沿いに広がった平地のほとんどは【埋め立て地】では無いのかと質問させて頂きました。【琵琶湖 埋め立て】で検索してもそれらしきものも見つからず、しかしながら、【浜街道】沿いのところどころで防風林のような松が、植わっているところもあります。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 琵琶湖線内にオーシャンアロー?

    平日の朝7時台、滋賀県内の琵琶湖線、米原方面に向かってオーシャンアローの283系が走っています。 しかも、回送列車でした。 コレは何?車庫に向かっているのですか? 米原や草津などが始発のオーシャンアローなんてありますか? それとも、何かの特急でこの283系が使われているのですか?

  • 滋賀県でブラックバス料理

    滋賀県の琵琶湖博物館以外でブラックバスの料理が食べれるところはありませんか? 5月のGWに琵琶湖へ釣りに行く予定なので食べてみようかと よろしくお願いします。

  • 兵庫県のバス釣り

    昨年からバス釣りをはじめました(大阪在住) 昨年は琵琶湖や西の湖といった滋賀県の湖を 回りましたがあまり釣果は芳しくありませんでした (腕のナイせいが大きいでしょうが) 友人に聞くと滋賀のバスはスレていて初心者には なかなか難しいと言います 兵庫の野池はポイントも多くそんなにスレていない ところもあるらしいとい言うので何か情報が あれば宜しくお願いします (ポイントを公にすると人が集まってしまうでしょうが  比較的知られている場所で結構ですのでお願いします)

  • びわこの外来魚のキャッチアンドリリースの是非

    びわこの外来魚のキャッチアンドリリースを滋賀県庁は禁止しようとしています。ブラックバスのバス釣りは、観光として重要な位置付けがあるものの、富士五湖と違い、琵琶湖は滋賀県にとって重要な位置付け、滋賀県そのものであるという意識が強いです。それだけに観光客を呼んで観光収入を得ようというより、琵琶湖の自然を保護しようとか、伝統的なフナ寿司を守ろうとか、まだ琵琶湖で漁業をいとなんでいる漁師の生計を生計を守ろうという意識の方が県民は高いようです。これも、京都方面から人口が流れてくるとだんだん意識が変わり、またバス釣りが好きで滋賀に引越してくる人も少なくないと思います。こうした、環境政策として政治問題として、この外来魚問題をどう考えたいいか、参考文献の紹介や皆様のご意見をお聞かせください。

  • 滋賀県の釣り

    滋賀県南部、大津市界隈の出来れば琵琶湖より東側で、ブルーギルなど何でも良いので釣れる野池や川があったら教えていただけませんか? 地図などで調べましたが釣り禁止の所が多く、疲れました 。 琵琶湖以外で、具体的な場所を教えていただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう