• 締切済み

背中の大量の汗。。。

こんばんは。 最近夕食前に1時間ウオーキングをした後に、酒(350ml程)を飲みながら 軽い食事をとるのが日課になっているのですが、 その時に背中に滝のように流れる大量の汗をかきます。 これは病気でしょうか? 食事中に大量に汗をかくのは糖尿病の疑いがあると聞いたことがあるので怖いです。 汗が出るのは夕食時だけなので、運動によって代謝が良くなったとか、酒のせいだとか 自分で思うようにはしているのですが。。。

みんなの回答

回答No.2

>食事中に大量に汗をかくのは糖尿病の疑いがある 境界型糖尿病ですが、そういう話は聞いたことがないし、そういう症状もありません。。。 糖尿病セミナー http://www.dm-net.co.jp/seminar/ 糖尿病Q&A1000 http://www.dm-net.co.jp/qa1000/

shinpai-syo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々精神的に落ち込むことが多いので、汗に関して心配になっていましたが、 もう少し様子を見てみます。 糖尿病のページまで紹介していただいてありがとうございます。 早速拝見させていただきましたが知らないことが沢山あって参考になりました。

• kusama1
回答No.1

私もウォーキングするんですが、ウォーキング中よりも終わってじっと椅子なんかに座ってる時の方が汗はどっとかきますよ。 もし終わって直ぐにご飯やビール飲まれているなら30分くらい後ずらし観察されてみてはいかがでしょうか

shinpai-syo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! はい、ウォーキング終わって結構直ぐに食事を取っています。 一応ウォーキングの流れでスーパーで買い物をしてから帰るので体は一度冷えてはいるのですが。 明日から夕食を運動後に間を空けて取るようにして経過を見てみます。