• ベストアンサー

運動を始めてから汗を よくかきます

ダイエットの為に アクアビクス&ウォーキング&岩盤浴を 始めました。初めて3週間 マイナス3kgやせましたが ここ2週間は あまり変動が ないのですが、 以前より 汗を かく事が 多くなりました。 御飯を 食べてる時や 家事をしたり、室内にいる時(他の人は 汗をかいていないのに) だら~と 汗が額から 流れでてきます。 後 トイレの回数も 増えたような気がします。 これは 新陳代謝がよくなったからなのでしょうか? 体重には 変動がなく・・・ このまま 運動等を 続けていけば 減っていくのでしょうか? 今は 停滞期は いずれ 過ぎ去るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。汗を多くかくようになったのは、おそらく運動によって代謝が改善されたからだと思います。多少なりとも筋肉量が増えて、身体の発熱量が増えたからではないでしょうか?あと排尿回数が増えたとのことですが、運動中あるいは運動後に過度に水分を採っていませんでしょうか?運動中に水分を充分に補給することはよく言われることですが、大体はエアロビクス60分コースくらいで500mLのスポーツドリンク一本位で丁度いいように感じます。後は、運動後に喉の渇きに応じてちょこちょこ水分摂取する分にはそんなに排尿回数は増えない(必要に応じて補給程度)と思います。 体重の低下度合いが緩やかになってきたとのことですが、筋肉は脂肪に比べて明らかに重いので、脂肪が減り筋肉が増えてきたとすれば、体重の減り方は緩やかになると思います。それでも見た目はスマートになりますからそれはそれでよろしいのではと思います。

haruka-hideto
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動の割には、 体重の変動がないので 少し 行き詰っておりました。 おしゃるように、体重の変動は ないのですが 見た目や お腹周りなど スマートになってきました。  あまり 数字に とらわれず これからも 頑張ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました