• ベストアンサー

代謝をよくする方法

私は少し太りっており 年齢のせいもあって 代謝が悪くなってきているようです。中々 若い時のように ちょっと動いたぐらいでは体重も減らず 痩せ難い体質になってきました。 友人が岩盤浴を1週間に一度しており 痩せるような事を言っていますが 私は岩盤浴などで汗を大量に流すと(合間に水分補給は心掛けていても)必ず後で頭痛がしてしまうので 岩盤浴は向いていないと思いしておりません。 代謝をよくする方法など 身体にいい方法でダイエットが出来る方法 ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 おしゃる代謝とは基礎代謝のことでしょうかね。エネルギーをよく消費し、太りにくい体質に変えたい…ということかな。  体重が同じでも筋肉質の人と脂肪太りの人とを比較すると、基礎代謝は筋肉質の人のほうが高くなりますが、その差は僅かです。スポーツジムが出しているパンフレットにも筋肉を付けると基礎代謝が高まって太りにくい体質になると喧伝していますが、言っているほど大きな差はありません(過大な期待をしないことです)。  でも、筋肉質の人は体を動かすのが苦にならず日々の活動も活発になりますから、基礎代謝以外の部分でエネルギー(カロリー)の消費が高くなって太りにくくなります。  エネルギーをよく消費し、太りにくい体質に変えたいのなら、筋肉を付けることも必要でしょうが、自律神経を整えて朝起きる頃には交感神経が十分に働き、体の動きが活発になるような生活リズム(生活習慣)を確保することも重要です。  1日のエネルギーは体を動かす昼間(朝から夕方まで)に多くを消費するわけで、そのときに交感神経が十分に働いていないとダメなわけです。  自律神経を整えて朝起きる頃には交感神経が十分に働く体質にするためには、早寝早起きの規則正しい生活をすることで、夜更かしを含む不規則な夜型人間的な生活(土日祝日も含む)をしないことです。  朝起きて朝食が十分に食べられないとか、おいしくない、食べたくない、というのは交感神経が働いていない傍証です。それではいけません。  また、食べる行為そのものがエネルギー消費になります。これを食事誘導性代謝と呼んでおり、2割近くに及ぶとされています。朝、昼、夕の食事をきちんと摂ることも太りにくい体質づくりに貢献します。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

下で同じ様な質問がありましたが。 代謝を良くするには身体を動かす事で改善されます。 ですので、何でも良いですから運動をされて下さい、ジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行うと効果的です。

回答No.2

情報の誤認ですね。 サウナや岩盤浴で良くなる、効果がある代謝は「新陳代謝」です。 運動ではないので「基礎代謝」とは関係ありません。 同じ「代謝」として質問者さんの耳に入ってそのまま同じモノとして認識されてしまったのかもしれませんね。 サウナで減る体重はほとんど水分量です。 水分の量、体重は減るでしょうね。 基礎代謝とは根本的に違います。 デトックス効果はあると思います。 基礎代謝を上げる、痩せにくい体質を改善するなら運動してください。 質問者さんに必要なのは、「身体にいいダイエット方法」ではなく、「続けられる運動」だと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ダイエット関係で言う代謝というのはいわゆる基礎代謝で、生命を維持するために必要最低限の カロリーという意味です。 これは岩盤浴などで汗をかいてもあまり関係ないです。体温が上がってもカロリー消費は しませんから。体液の循環によって多少減るかもしれませんが、体温維持は必要なく、 水分が失われて、ミネラルやビタミンが消費されるだけです。 基礎代謝を挙げる方法はただひとつで、筋肉の量を増やすことです。これには運動しかないです。 無酸素運動と有酸素運動を組み合わせて筋肉を増やし、燃費の悪いからだにすることでしか 解決しません。

関連するQ&A

  • 新陳代謝をよくするには?

    年齢のせいか(40代突入)、新陳代謝が昔ほどよくないようで、水をたくさん飲んだり食事を気をつけたりのダイエットの効果も薄れがちです。もともと汗もあまりかかず、熱が内にこもってしまう体質です。 まずは新陳代謝のよい体質に少しずつ変えていければ、と思っているのですが、どんなことを心がければよいでしょうか? ちなみに、サウナやお風呂にはどうしても長く入っていられないタイプなので、半身浴に挑戦したこともあるのですが、耐えられませんでした(~_~;)。 新陳代謝を促進する、いい方法を教えてください。

  • 基礎代謝を上げる方法を教えてください。

    基礎代謝は、体重とか身長とか年齢が一番影響されると知りました。 筋肉を付けてもあまり増えないとか。 ということは基礎代謝を増やす目的で何かをすることは無理なんでしょうか? (体重を増やすということば別としてですが。) もしも、ダイエットをしながら基礎代謝を上げる方法があったら教えてください。 お願い致します。

  • 運動しても汗をかきません、原因と改善法は?

    子供のころから汗をかかない体質だったように思いますが、最近ジョギングをはじめて1-2時間走っても汗をかきません。水分補給もしています。 汗をかかないと代謝が悪いようなイメージがありますが、大丈夫ですか?代謝をよくする方法などありましたら教えてください。

  • 代謝について

    代謝について何もわからないので教えていただきたく質問しました。 ・新陳代謝、水分代謝など聞いた事があるのですがどういうものなのでしょう?ちなみに基礎代謝はだいたいわかります。 ・ダイエットの目的で毎日25~40分くらい手をよく振って姿勢にも気をつけてウォーキングをして早1ヶ月くらいたつのですが成果があがりません。食事にも気をつけ前に食べていた量よりも全体量は半分から3分の2くらい(中でも炭水化物系は更に気をつけて前に食べていた3分の1くらいに減らしています)おやつもどうしても我慢できない時だけみかんやりんごを食べています。(この1ヶ月で体重2キロくらい、体脂肪2.5%くらいしか減っていません。1月に体重の5%くらいなら減らしても体調に異常はでないと聞いた事があるので私の今の体重から考えると4キロ近く減らしても大丈夫と思いこの減り方は不満なのです)これはただ単に運動量が足りないのか、代謝が悪いとか言う事に関係があるのか?どうなのでしょう?ちなみに私は水などを沢山飲めばそれ相応に尿はでますが、汗は出づらいみたいでウォーキングをしてもお風呂に入っても思うほど汗は出なく、少し出てもすぐにひいてしまいます。改めて考えてみると数年前に比べつま先が冷えるように感じますがこれも代謝に関係あるのでしょうか? ・ウォーキングだけでも多少基礎代謝はアップするのでしょうか?今はとにかく意識的に体を動かすと言う事を習慣づけるのを1番に考え一度に色々やろうとは思っていないのですがやはり何かした方がよいのでしょうか? ・痩せるための代謝とはなんでしょう? ・代謝をあげるための食品などはありますか? ・・・と、まとめて沢山聞いてしまいましたが今回は本気の大真面目にダイエットに取り組むつもりでいるので気になるところはこちらで聞いていこうと思っています。 どんな事でもいいので教えてくださいおねがいします。

  • 水分代謝が悪いです

    色白ぽっちゃりの、いわゆる水太り体質です。体温は低く、汗をあまりかかず、尿の回数も少なく、舌は真っ白です。水分を取るようにしていますが、体がむくむ感じも有り、現にむくみやすい体質です。筋肉をつけて代謝を上げるのがいいのでしょうか?漢方は長く続けないといけないと言うし…

  • 自分の基礎代謝を知る方法は?

    ダイエットするにあたり、自分の基礎代謝を知りたいのですが、 どうすればわかりますか? 年齢、性別、体重でほぼきまってくるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 代謝の改善方法

    初めてお世話になります。 私は体の代謝が悪く、よく「老廃物がつまっていて流れていない」と指摘されます。 リンパマッサージなど行くのですが、続けていけるときは少しは改善されるようなのですが、 時間的に継続していけず、すぐ戻ってしまいます。 そこで、色々調べていたのですが、痩せるためにも ・老廃物をなんとかしたい ・基礎代謝をあげたい(代謝はかなり悪いです) と考えています。 方法としては マッサージなどで老廃物をほぐし、リンパ流れをよくする→ジムなどで筋肉をつけ、基礎代謝を上げる →岩盤浴などで継続して維持する と考えています。 ただ、正しい順番や方法がわかりません。 これまで、筋トレなどもしましたが、代謝が悪すぎて汗もかかず、筋肉もつきませんでした。 代謝も相当ひどく半身浴も効果がありません。 何かいい方法・もしくは適切な順序がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • 発汗 新陳代謝が良い 多汗症 違いはありますか

    30代女性です。 私は汗(特に背中)を大量にかきます。 汗をかく季節は、主に夏場であり、今週は特に猛暑ですので、外出して2,3分自転車をこぐだけで背中は汗でビッショリになります。 汗を吸い取るインナーを着ていないとTシャツが透ける為、URLのような汗取りインナーを着てます。 http://item.rakuten.co.jp/jnl/e071994h0510/ 汗取りインナーの背中部は汗ビッショリですが、絞って水滴が垂れるほどではありません。 汗の臭いはほぼ無臭です。 いわゆる汗っかきで、子どもの頃から多くかく方でした。 汗は、かくと新陳代謝が高まって良いといわれ、汗をかかないジム通いの友人らに羨ましがられる事がありますが、私としては、大量にかけば、その分の水分量を大量に失うことに繋がるので、意外と危険なのではないだろうか?と、最近思うのですが、どうなのでしょうか? 夏場に倒れた事が10~20代の頃に3回ぐらいあり、ここ1,2年、熱中症のニュースが毎日のように流れるので、怖くなってきました。 汗を大量にかくことが原因なら、治したいと思っています。 水分補給はまめに摂取しますが、取りすぎも問題なのでしょうか?しかし、水分を控えるのは怖いです。 汗をかいた場合、どのぐらいの汗が「多汗症」となるのでしょうか? 治す方法はあるのでしょうか?病院に罹る時は、内科になるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 新陳代謝UPの方法

    私の妹は、夏も全く汗をかきません。 スポーツジムで運動しても汗をかきません。 たまに蒸し暑いスタジオで激しい運動をすると うっすら汗をかくようですが、 新陳代謝が悪いので、とても心配です。 汗腺は使わないと衰えると聞き、さらに心配してます。 彼女が心がけてる事は、 水分を良く取るとこと、お風呂はぬるめで長湯ですが、 お風呂では汗をかいてるか、分からないそうです。 ジムのプールもサウナも、元々体に水分が ついちゃってるから、汗か水分か判断つかないと。 体を温める食材はあまり効果が分からなくて・・・。 ゲルマニウムも一度やりましたが、料金がかかるので 長い目では使えない方法でした。 そもそも代謝が良い=汗をかくということですか? 簡単で効果的な代謝UP方法を教えてください。 体が汗をかきやすくなるとか、毒素排出とか、 運動の時の注意点とか、何でもいいです。 出来れば目に見えて効果があるとか、 汗をかける方法だと分かりやすくて嬉しいです。

  • 基礎代謝量をあげる方法

    20代女性です。 体重は標準的ですが、体重の割りに体脂肪率が高く、25~30%をウロウロしてます。 平日の朝ウォーキングしているのですが、 それだけでは基礎代謝はあがりませんよね? 薄給の為、スポーツジムに通うことは 難しいですが、岩盤浴などに行くくらいの 余裕はあります。 職場の近くに岩盤浴の店があるみたいですが、 マンションの一室っぽくて怪しいんですよね。 家で半身浴させてもらえればいいのですが、 家族から苦情がでまして(苦笑) いろいろな事情からできません。 そもそも半身浴やサウナで基礎代謝は 本当にあがるのでしょうか? それに週1程度では変わりないですよね。 基礎代謝を上げる方法をいろいろ教えてください!