• ベストアンサー

新陳代謝UPの方法

私の妹は、夏も全く汗をかきません。 スポーツジムで運動しても汗をかきません。 たまに蒸し暑いスタジオで激しい運動をすると うっすら汗をかくようですが、 新陳代謝が悪いので、とても心配です。 汗腺は使わないと衰えると聞き、さらに心配してます。 彼女が心がけてる事は、 水分を良く取るとこと、お風呂はぬるめで長湯ですが、 お風呂では汗をかいてるか、分からないそうです。 ジムのプールもサウナも、元々体に水分が ついちゃってるから、汗か水分か判断つかないと。 体を温める食材はあまり効果が分からなくて・・・。 ゲルマニウムも一度やりましたが、料金がかかるので 長い目では使えない方法でした。 そもそも代謝が良い=汗をかくということですか? 簡単で効果的な代謝UP方法を教えてください。 体が汗をかきやすくなるとか、毒素排出とか、 運動の時の注意点とか、何でもいいです。 出来れば目に見えて効果があるとか、 汗をかける方法だと分かりやすくて嬉しいです。

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nadeusa
回答No.3

こんにちは。妹様思いの優しいお姉さんですね。No.1の方へのご返答で「冷え性なのではないか?」と言うコメントがあったので投稿いたしました。  私も妹様と同じく筋肉量はありますが、学生時代からひどい冷え性です。妹様、筋肉は固くないですか? 身体が柔らかければ多少軽減するかもしれませんが、筋肉が固いと酸素が十分行き渡らず末端などが冷えます。  冷え性を判別するチェック項目がネットでもありますのでやってみるのはいかがでしょう? また低体温、低血圧、便秘なども該当します。食事の面でも冷たいものを好む、もしくはよく飲食する。果物で言うとスイカや梨など身体を冷やすものを食べることなども含まれます。  私が心がけているのは、夏でも長袖を着て冷房対策をし薄手の腹巻をして身体を芯から温める。冷たいものよりも温かいものを飲食する。あとは身体を温める生姜などを積極時に摂る。  お風呂も長湯とのことですが、入浴剤では身体を温め発汗を促すものを使用し半身浴を30分以上、そのあと温冷浴を繰り返す。お風呂から上がったらバスタオルをグルグル巻き、バスローブを着て、足先もバスタオルで巻いてしばらく休みます。まるで着だまるになってますが次第に信じられないほどの汗をかきます。お金をかけずとも工夫できますよ。  冷え性解消、代謝向上、発汗を促す手助けになります。冷え性解消法も色々ありますのでご自分に合ったものを探してみてください。

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は、ほてる感じを持ってるらしく、 冷え性だとは思ってないみたいですが、 実は気が付かずに冷え性なのかも? 入浴剤で唐辛子系のヤツ、買ってあげようかな。 冷え性解消法を調べて、一つずつ試してみるのも、 ちょっと実験っぽいですが、面白いし もしかしたら改善するかもしれませんね!

その他の回答 (2)

回答No.2

汗についてあるある大事典で放送していました。 汗には2種類あります。 ・アポクリン腺 わきの下やおへその周りなど身体の一部だけに分布し毛穴と出口を共有する大きな汗腺 ・エクリン腺 身体の温度調節を行い全身に分布している 蒸発しやすいように成分は99%水分 エクリン腺は全身に約350万個あるけれど現代人は汗腺が退化している人が多いらしいです。 その為、部分汗をかく人が多いのですが部分汗の場合、汗をかける汗腺がすくないため一つ一つの汗腺に大きな負担がかかってしまいます。 そのため、汗腺の再吸収機能が追いつかず正常に働くことができないません。身体に必要なミネラル分まで汗と一緒に出してしまいます。 部分汗の人は体温調節ができず身体の中に熱がたまりやすい ⇒代謝が悪くなるのです。 くわしくはあるあるで↓ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru65/65_2.html

mango3
質問者

お礼

ミネラルが出てしまうとは思いませんでした。 汗をかくって、結構難しいんですねぇ。 私は汗かき体質だから、苦労なしだと 思ってたけど、ミネラルが出ちゃうのは 困りますねぇ(^^;

回答No.1

安心してください。代謝が良い=汗をかくということではないですよ。体質や汗腺の数も人それぞれですので代謝の良い人でも汗のかきにくい体質の人はいます。ただ、代謝があがると代謝が低い時より汗はかきやすくなります。私も元々冷え性で代謝も低かったので(ジムで測定してもらいました)すが、ジムへ通い 筋肉も増え代謝もあがりました。 そこそこ汗はかきますますが、周りの人と比べてもあんまり汗はかきません。 代謝をあげる方法としては 筋肉量を増やす。 体を冷やさない。 汗をかきやすくするためには 運動前に十分な水分を摂る事。

mango3
質問者

お礼

汗かく、かかないは、関係ないんですか。 通ってるジムで、基礎代謝を知ることが出来るらしく、 ちょっと低めだそうです。 学生の頃、彼女はスポーツをしていたので、 筋肉の量はアスリート並です。 運動も適度にしてるのになぁ。 本人は、体に熱がこもってる感じだと いつも言ってますが、本当を冷え性なんでしょうか?