• ベストアンサー

高校物理 弾丸がブロックに入る問題

Quarksの回答

• Quarks
回答No.2

この場合、抵抗力とは、動摩擦力のことですよね。 で、動摩擦力という力は、その発生メカニズムが良くわかっていない力のようなのですが、高校物理では (1)接触面の状態に依存する。 しかし、(不思議なことに) (2)2物体の相対的な速さには依存しない。 という特徴が有るものとしています。 比較的穏やかな条件下で実験してみたら、そのような傾向が見られたというのが根拠になっているのでしょうね、多分…。   この条件で考えたら、ブロックが固定されていようと自由に動けるようになっていようと、全く同じ条件になっていることがわかるでしょう。 ですから、抵抗力は同じと考えて良いだろうということになります。

hhanz10
質問者

お礼

問題を簡単にするために抵抗力を同じと考えているとして、 実際には、抵抗力は速さに依存するので、厳密には異なるといった解釈で よろしいでしょうか? たしか雨が降った時、空気抵抗力と重力が釣り合って、雨粒は等速度運動を しますね。この空気抵抗はkv[N]として扱うような問題がたしかあったと思います。 (kは定数、vは落下する速さ)ですから、空気抵抗はおおよそ速度の比例する ということは少し習いました。 この問題の場合は、A、Bでめり込んでいる最中の弾丸の加速度が異なるかと思います。 ですからその加速度を計算して、それぞれの抵抗力を求めるという方が普通な気がしますが いかがでしょうか?もちろんその加速度が高校物理の範囲で求められるとは思いませんけど。