• ベストアンサー

三角形の角度を1つ固定して残り2つを変える変換

三角形の角度を1つ固定して残り2つを変えていくような変換は何変換になりますか? 合同変換や相似変換は論外として,位相変換だと三角形が維持できなくなるので….

• merem
  • お礼率44% (8/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

三角形の形を維持した変換なら、アフィン変換でしょうね。 ただし、角度を1つ固定するというわけにはいきませんが。

merem
質問者

お礼

やはりアフィン変換しかありませんかね…ありがとうございました.