• ベストアンサー

OpenCVで画像をある角度から見たように変換する

OpenCVを使い、画像をある角度から見たように変換したいと考えています。 しかし、cvGetPerspectiveTransform関数では4つの頂点座標を入力することによって変換行列を作成しているみたいなんですが、角度の概念がなくどうしようか困っています。 私がしたいのは任意の角度からみたように画像を回転させたいのでどうすればいいかわかりません。 言いたいことがうまく伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuki1232
回答No.1

角度だけで距離は関係ないってことは平行投影? それなら回転と拡大縮小を組み合わせるだけ。 透視投影なら、それ用の関数はないみたいだから、変換行列の公式に値を当てはめる。