大学と専門の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学と専門の選択に悩んでいる高校生の質問です。助産師を目指すための進路が迷っており、専門学校と大学の魅力について相談しています。
  • 大学に行くことで広いキャンパスライフや刺激的な大学生活を送りたいという思いがありますが、専門学校に進学すれば負担が少なく安価に学ぶことができます。どちらの選択が良いのか迷っているようです。
  • 質問者は学業内容には支障がなく、助産師の専門卒と大卒の差も気にしていません。ただ、大学では他の学部の人もいてサークル活動ができるという魅力があります。親の負担を減らすために免除を受け奨学金やアルバイトで生活するつもりですが、それだけの価値があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の魅力 専門の魅力

高3です。受験生です。 進路先についてかなり馬鹿げた理由で悩むところがあり、質問をさせていただきます。 担任には受験ナメてんのかと怒鳴られそうで相談できませんでした…。 私のあまりに甘ったれたゆとり脳を不快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。 先にお詫び申し上げます。 私は現在、 3年制の市立看護専門学校に入学するか4年制の看護大学に入学するかで迷っています。 最終的には助産師を目指しています。 ちなみに 専門を志望した場合は、指定校推薦で受験できます。 大学を志望した場合は、金銭的な事情から特待入学で受験しなければなりません。 もちろん落ちたら大学は諦めることになるのですが、それは少し置いておいて それをふまえた上で、 長くなりましたが単刀直入に伺います。 かなり甘ったれたことを言います。 私は、大学のキャンパスライフに憧れています。 大学に行きたいと思い立ったのも、正直キャンパスライフに憧れていたからです。 聞いた話では、助産師は専門卒と大卒でもあまり差はないとのことで… 学業内容的には、私にとっては専門でも大学でも支障はありません。 ただ専門には看護科しかありませんし、自宅通いになるので寮や下宿とは無縁の生活。 私としては、他学部のいる、サークルのある広い大学で、できれば刺激的な大学生活をおくりたいです…。 親には負担を極力掛けないように、免除を受け、奨学金を取り、バイトをして過ごす。 大学生活四年間にそれだけの価値ってありますか? 素直に安価でお金も貯まる専門に行った方がいいですか? 勉強面から見ても、やはり専門より大学の方が楽しいですか? 親の脛をかじっている分際で生意気言ってすみません。 お答えくださると嬉しいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo-_-ko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

確かに大学は専門学校と比べて専門科目以外も学べますし、他学部との交流もあり刺激があります。 しかし、助産師を目指しているならば一年生からかなり勉強に時間を費やさなければなりません。 大学で助産コースを受講する為には殆どの大学で学内選抜があります。 大学によって差はありますが、希望者の中から数名程度しか受講できません。 受講者に選ばれる為には入学後から周りの人より勉強を頑張る必要があり、中には助産コースに進む為にサークルやバイトをせずに勉強に打ち込んでいる人もいます。 また、実習が始まるとサークルやバイトどころではありません。記録の提出等が多く睡眠時間は殆ど確保できないからです。(これは専門と同じだと思いますが…) また、看護を学ぶ為には学費以外に教科書代や実習用ナース服代等を考慮しといた方が良いです。(学費以外に一年間で約5~10万円程かかります。) 実際に、私は家庭経済的に余裕がなく学費の安い国立大学の看護学科に進学したのですが、学費以外の費用が高すぎた為途中で奨学金の借りる額を変更しました。 以上の事を考慮した上で、それでも実家を離れて楽しいキャンパスライフを送りたい(送ることができる)と考えるならば大学進学を勧めます。 色々書きましたが、キャンパスライフを楽しみたいという理由が馬鹿げた理由だとは思いません。 実際に、私は専門に行こうと考えていましたが、担任から大学だとキャンパスライフが楽しめると言われ大学受験を勧められましたから。笑 親からは実習が始まるまではバイトをすること、安いアパートに住むこと、国公立に行くこと、(助産師を目指しているので)大学で助産コースに行けなければ助産師は諦めること等を条件に大学進学を許して貰いました。 大学に行くのもタダではありませんし、保護者の方とも相談して進路を決めて下さいね。 受験応援してます。

mmrik70
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 事細かにお答え下さってありがとうございます。 ベストアンサーに選出させて頂きました。 シビアな現状を踏まえた上で、親と相談しつつ進学先を決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • AoDoc
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.2

私は工学であなたが目指している専門とは異なりますが考え方は同様と思います。 道路工事をしている現場でひたすらシャベルで土を掘る人、何もしないで監督している人、交通整理している人。また、建築現場でも資材を運ぶ人、現場監督、現場には居ないですが設計した人など仕事に関わる方はいっぱいいます。工業高校を出て、職人さんになり、例えば、下町の工場で働き、高度な加工技術を持ち、世界的に有名で、そこでしか作れず海外から受注が来る仕事をしている方も結構おります。大学時代、10日間の大企業での工場実習で、いろいろな課を周り、いろいろな仕事を見ました。製造ラインに入り、毎日、同じ部品を製品に付ける繰り返す仕事には慣れませんでしたが、それでも物を作るには絶対必要な労働力です。専門学校で、○○検査技師などの資格を取り、この仕事に就くのも仕事に慣れれば同じ仕事の繰り返し部分もあります。知的レベルが上がると常に勉強しなくては技術の進歩等について行けないですから、研究者などは常に勉強することになり、気楽な方を取るかどうかはその人の価値観になると思います。企業を見学できればよいのですが。どんな仕事があるのかネットで調べるのも必要かと思います。 だいぶ前ですが、旧帝大の1、2年の寮、3年から大学院の寮と9年間寮生活でした。二人、三人部屋も体験し、1,2年の寮では、10名程度のサークル毎に別れていて、旅行のサークルで、寮の先輩が、麻雀、囲碁、将棋、ダンスなどを教えてくれ、三千メータの山も数回登り、旅行も結構行きました。当時は社交ダンスが盛んで週に何回もパーティがあり、女子大も多くあり、女友達を見つけるのも簡単でした。当時は教養部が2年間ありましたから、この時の学科を越えた友人、寮の友人、同じ学科の友人といろいろでした。 学生運動にも参加しました。私は工学部機械でしたが、医学部以外は様々な学部の学生でした。勉強も遊びも、学生運動も寮の先輩に教わりながらやりました。寮の同学年の学生とは、一緒に遊び、夜遅くまで議論し、一緒にいる時間が長くなると良いところも悪いところも隠せないですから、信頼関係が増し、親友も出来ました。仕事をすれば、いろいろな人間が居ますから、この点において、200名以上居た寮生活は貴重な経験でした。家庭にいるような私的な時間は少なくなりますが、それ以上の価値がありました。当時は学生の自治寮でしたから、委員会というのも二つの寮で経験し、これもリーダーシップや社会貢献という点で良い経験でした。楽しい思いをしましたので、下宿生やアパートの学生を当時は気の毒に思っていました。 大学などでの勉強は、基礎から考える習慣と基礎から考えられる能力を養うため、専門の教科書に書かれている現象、数式や考え方を常にフォローすることにより、論理的思考力を身につける、文章を読んで理解する能力、レポートなどで文章作成能力を身につけて、学習する方法を学ぶことだと思います。こうすることで、専門が異なっても新しいことに対応でき、選択肢も広がると思います。また、最近は軽視されますが、教養を身につけ、自分の哲学を持つことで心の豊かさも広がると思います。専門学校では教養教育はかなり少ないと思いますし、時間もないと思います。大学よりは資格を取ると言うことがありますので厳しいと思います。考えるトレーニングを放棄すれば体を動かし、肉体労働するしかありません。一生、知的労働がよいか肉体労働がよいかは、その人の価値観によります。職人さんも結局は頭を最大限に使っている方が尊敬される仕事をする方だと思いますが。教育と研究の道を選びましたが一生頭を使わざるを得ません。

mmrik70
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 親身なお答えありがとうございました。

回答No.1

安心してください。 皆さんもあなたと同じ考えで大学に通ってます。 何もあなただけではないので気にしなくて大丈夫です。 私は男性ですが、若いころに飲み会とか図書館で大学生の女の子と一緒にいる光景を目に浮かべて受験勉強しておりました。 実際は、まぁまぁでしたけどね。

mmrik70
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはり大学に行けば色々な人との交友の輪も広がるのでしょうか? 自分にとってプラスになるような選択をしたいものです。 あまり時間ありませんが、よく考えなければですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護大学と看護専門学校の違い

    シングルマザーで看護師を目指そうかと思っている者です。 看護大学と看護専門学校の大変さは、だいぶ質の違うものでしょうか? 先日看護専門学校に見学に行き、子どもを抱えながらの勉強はすごく大変ですよ、大学とは違いますから、と言われました。特に実習が多いということで。 そこで、大学の受験も考え始めました。志望大学には、社会人入学枠もあり(ただし去年の合格者なし)国立4大を出ているので、いくつか過去に取った単位の免除もしてもらえるかもしれないので、少し楽になるかなあ、と思っています。 助産師の免許も取れるところがいいですし。即戦力になるなら、看護専門学校と聞きましたが、これから、看護師は4大卒が多くなるということなので、迷っています。 子持ちで看護大学に通っていたという方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 看護専門学校の志望理由書の書き方を教えてください!

    看護専門学校の志望理由書の書き方を教えてください! 看護専門学校を受験しようと思っている、高校三年生です。 今推薦入学を考えていて、志望理由書を書いていますが、なかなか上手くまとまりません。 5日にはできれば仕上げたいと思っています。どんなことでもかまいませんので、アドバイスなどお願いします! ・縦7.1×横13.5のスペースです。 ・腎臓病を患ってしまい、入院生活をしていたので、そこを中心に「なぜ看護師になりたいのか」を書きたいと思っています。 ・志望校のオープンキャンパスには参加しました。

  • 魅力的な大学看護学部、学科

    現在、高校2年生です。 今のところの志望大学はあるのですが、1年次から興味のある大学のオープンキャンパスにいろいろ行っていて、どこの学校も取れる受験資格や学べる内容は同じところばかりなので ココに絶対行きたい!と強く思うことができません。 そこでどこの大学が魅力的なのか知りたいです。 ちなみに、将来的には助産師志望なので院か助産師学校に進みたいと思っています。

  • 助産師になりたいのですが、看護大学と専門学校について教えてください。

    28歳で3歳の子持ちです。出産をきっかけに、本気で助産師になりたいと思うようになりました。決して楽ではない道のりのようですが・・・ 調べましたところ、 看護大学→助産師へ 看護専門→助産学校→助産師へ、 という道があるようですが、どちらが子持ちには適しているでしょうか?大学のほうが比較的選択の自由があるのでしょうか?(時間等) また、助産師コースのある看護大学でも、相当の勉強をしないと進めないと聞きましたが、助産学校の入学率と比べてどうでしょうか? へき地に住んでいる為、学校に入学する為には引越し等が必要なので学校選びを真剣にしています。 わかりにくい質問でもうしわけありませんが、どなたか教えてください。

  • 新設大学と国立専門学校ならどっちがいいか?

    今年看護学校受験をして受かりました。 しかし地元の看護大学に通うかまたは県外の国立の専門学校に通うかでまよっています。私は助産師の資格もとりたいので受験資格をもらえる大学を選択すべきなのでしょうが、ただ大学は今年度から新設された学校で病院附属ではなくただの総合大学なのです。また新設の為この先どうなるか不安もあります。一方専門学校は病院附属の国立で就職やカリキュラム等には魅力を感じます。ちなみに助産科も併設されています。けれど私は将来WHOやJICA等にも参加したいと考えているのでやはり一般教養も学べ保健師・助産師の受験資格をくれる大学を選択すべきかとも考えてしまい、情けない話ですが一人で考えをまとめるにはどうも決めかねます。助言でもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。また、入学の締め切りも近いので急いでます!すみませんが、お願いします。

  • 大学中退して専門学校

    初めまして。 今大学2年で大学を中退し専門学校に入学し直そうと思っています。 私の通っている大学は都内の学校で、レベル的に言うとほぼ底辺に近い大学です。 私は受験生の時大学ではなく看護学校に進むことが決まっていました。 私の両親は看護師で子供を看護師にしたかったらしく小さい頃から看護師になるといい、向いているなどと私にすり込んでいました。しかし高2高3の夏にオープンキャンパスに行き体験授業を受けたところ私は看護師になれるのだろうかと疑問になりました。そこからどんどん違和感が増し看護師になれないという結論を私は出しました。 しかしその時にはもう看護学校に合格しており、親は喜んでいました。そんな中私は違う学校に行きたいと言ったので親にはとても落胆され自分でなんとかしなさいと言われました。 世間体をとても気にする親なので浪人など以ての外でその時点で出願して間に合う、なおかつ親を納得させられるところを探したところ今通っている大学になりました。 しかし1年のうちはちゃんと学校に通いましたが2年になって専門的な分野が多くなるに連れて私のやりたい分野からずれて行き興味関心がなくなり今私は底辺の大学でも落ちこぼれています。成績自体は悪くないのですが、興味関心が持てないのに研究室も選べないし、研究室に入らないと就職がどうなるかわからないと担任に言われるし、今とても悩んでいます。 一方私は以前からずっと美容に関することに興味があり、自分自身メイクの研究をしたり、ネイルの練習をしたり、いろいろな化粧品を試しては使用感などをノートにまとめたりしてどの場面でこれを使うと良いなど研究したりしていました。 これを生かして美容の専門学校に行けないだろうかと考えるようにもなりました。 専門学校もたくさん調べてみましたが明らかに専門学校の方が興味があり意欲が湧きます。 そんなに簡単なことではないと思いますが再入学も視野に入れています。 私の考えは甘いのでしょうか。 私の文面を読んで思ったことを率直に教えてはいただけないでしょうか…。

  • 新設看護大学と国立看護専門学校ならどっちがいい?

    カテゴリが間違ってたので再度質問です。すみません今年看護学校受験をして受かりました。しかし地元の看護大学に通うかまたは県外の国立の専門学校に通うかでまよっています。私は助産師の資格もとりたいので受験資格をもらえる大学を選択すべきなのでしょうが、ただ大学は今年度から新設された学校で病院附属ではなくただの総合大学なのです。また新設の為この先どうなるか不安もあります。一方専門学校は病院附属の国立で就職やカリキュラム等には魅力を感じます。ちなみに助産科も併設されています。けれど私は将来WHOやJICA等にも参加したいと考えているのでやはり一般教養も学べ保健師・助産師の受験資格をくれる大学を選択すべきかとも考えてしまい、情けない話ですが一人で考えをまとめるにはどうも決めかねます。助言でもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。また、入学の締め切りも近いので急いでます!すみませんが、お願いします。

  • 専門学生から大学生へ

    今年4月に外語系専門学校に入学しました。 私は高校のころ、入学するためにセンター試験などをしなければならない大学を勉強がめんどくさいと理由で、その時に、書類選考だけで受かる専門学校でいいやと思い入学しました。 しかし今更になってですが、もっと沢山勉強したい、大学のキャンパスライフを経験してみたいと高校の頃の自分からは考えられなかったこと最近思うようになってしまいました。 今はまた同じような後悔を繰り返さないために、専門学校の勉強を一生懸命やっています。 しかし、勉強をやればやるだけ大学に入りたい思ってしまいます… 今専門学校のお金などを親から出してもらってるので、できる事なら奨学金などを利用して国立大学に入学したいと思っています。 大学と言えばみなさん塾に通っていますが、独学で入学できるのでしょうか?独学でできるか不安です。 甘かった自分に後悔ばかりしています… アドバイスを頂けると幸いです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 大学の文学部と看護専門学校とでは?

    はじめまして。新高3の娘がおります。 某大学の付属高校に在学中です。 現在の成績ですと何とか上の大学には(文学部限定で)推薦で 上がれそうなのですが、今になって本人は看護大学を志望しております。 しかし、付属でノンビリしている雰囲気や、 部活等であまり勉強をしてこなかったので 看護大学は合格できそうもありません。 看護の専門学校なら何とかなりそうなのですが 本人は「大学」に拘っています。 私もキャンパスライフを謳歌してもらいたいです。 もちろん看護師の方が就職はあると思いますが、 せっかく大学に入れるチャンスがあるのに (しかも一般では到底受からないレベルです) もったいない気もします。 もうあまり時間が無いので早く決めていかないと、と焦っていますが どうすればいいか、わからなくなってきました。 皆様ならどのようにお考えになるかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 助産師を目指しています

    こんにちは。 看護大学を受験する者です。 わたしは将来助産師に なりたいとおもっています。 看護の短期大学と4年制大学どちらも受けるつもりなのですが、2次の面接で志望理由に「助産師になりたい」と言っていいのでしょうか? そこの大学は看護師と保健師の国家試験受験資格までしかとれず、そのあと助産の専門学校へ行くことを考えております。 受験する大学のゴールに助産師はないのに「助産師になりたいのでそのために必要な看護の知識を貴校で学びたいと思いました。」などと言っても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう