新設大学と国立専門学校、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 今年看護学校受験に合格しましたが、地元の看護大学か県外の国立の専門学校かで迷っています。
  • 大学は新設の総合大学であり、病院附属ではないため将来の不安もあります。
  • 専門学校は病院附属の国立で就職やカリキュラムに魅力を感じますが、一般教養や受験資格の獲得についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新設大学と国立専門学校ならどっちがいいか?

今年看護学校受験をして受かりました。 しかし地元の看護大学に通うかまたは県外の国立の専門学校に通うかでまよっています。私は助産師の資格もとりたいので受験資格をもらえる大学を選択すべきなのでしょうが、ただ大学は今年度から新設された学校で病院附属ではなくただの総合大学なのです。また新設の為この先どうなるか不安もあります。一方専門学校は病院附属の国立で就職やカリキュラム等には魅力を感じます。ちなみに助産科も併設されています。けれど私は将来WHOやJICA等にも参加したいと考えているのでやはり一般教養も学べ保健師・助産師の受験資格をくれる大学を選択すべきかとも考えてしまい、情けない話ですが一人で考えをまとめるにはどうも決めかねます。助言でもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。また、入学の締め切りも近いので急いでます!すみませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaJaMario
回答No.1

国際的な活動の際に助産師は知識を活かせますね。 比べるのが難しいですね・・・。新設の大学って教育体制がビミョーだってよくききます。国立専門の教員なら、指導力は申し分ないでしょうね。学費も違うだろうし・・・。国公立の大学と、専門なら大学をすすめるんですが・・・。 国立の看護科でしっかり看護の技術を身に付けて、助産科に進学しては?助産科に進学すると+1年なので大卒扱いになったり、助産師っていうことで大卒より給料がよかったりしますよ?(あくまで社会的な待遇じゃなくて病院内での待遇ですが) 大学で必ず取れるのは、看護師と保健師だけです。助産師を取るには、学内選抜で選ばれなければいけません。学校の資格取得案内に「助産師は選択」と書いてありませんでした?どの大学も6~10名程度しか助産師課程を取れないときいています。大学の看護学科定員80名前後いる中から選ばれるのは、優秀じゃないと厳しいですかね。そういう意味で、専門の看護科から助産科に内部推薦をとるのと変わりないので、大学に行けば助産師がとれると思わないほうがいいと思います。

huuuug
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!      ちなみに大学は私立で助産師は上限20名の定員枠でした。他校よりは若干人数にゆとりがありますが、やはり学内選抜の厳しさはどこも同じかなと・・・ 私は給料や昇進云々よりも、医療従事者として最先端の知識や技術を身につけ国内外の医療に貢献してきたいのでそれが叶えられそうなのは教育がしっかりした専門学校かなと思います。 くだらない質問だったかもしれませんが、答えてくれてとても 嬉しかったです。とても参考になりました。 本当にありがとうございました。