• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について

5月末に交通事故に初めて遭いました。(車対車)過失は私が【1】:相手【9】です。0:10を主張しましたが、車が動いていたということで主張は通りませんでした。チャイルドシートに赤ちゃんが乗っていましたが、特に外傷はありませんでした。精神的な恐怖で車の運転をするのが怖くなりましたし、赤ちゃんが今後なんらかの影響がないかとも心配になることもあります。 私は専業主婦です。 接骨院に通い始め3ヶ月間が経ち、通院できたのは合計37日間でした。 相手側の保険会社の担当者からは接骨院の場合は通院できるのは2ヶ月が限度と、はじめは言われましたが、接骨院側から最低3ヶ月は通院した方がいいですよと言われて、保険の担当者に伝えたところ、3ヶ月ならいいですよとのことでした。生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて3ヶ月通院するのも大変でした。 痛みもほとんどなくなりましたので、8月末で通院を終わりとしましたが、慰謝料についてよくわかりませんので、教えていただきたいです。 ●休業損害・・・1日5700円 ●慰謝料・・・1日4200円(対象日数は治療期間の範囲内で実治療日数の2倍。ただし、あんま鍼灸の場合は実日数)とあります。 保険担当者はなるべく支払額を少なくしたいと思っているため、接骨院は2ヶ月しか通えないと始めに言ったと思いますが実際はそうではありませんでした。信用できないため、体験者の方や知識のある方に教えていただければと思い、質問させていただきました。 同じような質問があるかと思いますが、自分の場合はどうなのかよくわかりませんでしたので、 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2799
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も以前事故にあい示談で終わらせました。 理由は保険会社とのやり取りに嫌気を差し面倒くさいのも合ったからです。 事故後のケアは十分にすることをお勧めします。 事故は先ず、自賠責で合計120万円まで保証がされます。 あなたの場合日額5700円×休業した日にちをかければある程度の金額は出ます。 例:5700円×20日=114000円ですので月に支払われる金額はその金額の約80%だと思います。 仕事を休んだ期間は120万円までは月に分散され支払いが行われます。 後整骨院に通った金額は全額保証対象になると思います。 保険会社は低金額を指定して来ますが絶対に示談はしないでください。 損害賠償+精神的苦痛など又子供の保障も対象になります。 素人では保険会社は足元を見てきますので一度無料の弁護士相談で相談をすることをお勧めします。 ネットで交通事故などと検索すれば出てきますので相談を必ずしてください。 あなたが思っている金額や保険会社の指定してくる金額とは大幅に違ってきます。 絶対に妥協はしないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 初めての事故なのでご意見が参考になります。 日弁連交通事故相談センターへ電話をしてみました。赤ちゃんがいるので直接相談には行けない場合は電話で相談できます(10分)と、教えてもらった番号にかけましたが、混み合って繋がりませんでした。 弁護士相談というのは一般の弁護士への相談のことでしょうか? そうすると、流れで弁護士が保険会社へ示談をすることとなり、手数料などが発生するのかと思い、一般の弁護士への相談は今のところ控えています。私の事故は軽症ですので、そこまでするのもと思ったからです。手数料もどれくらいなのかもわからないのもありますし。 とりあえず、相手方の保険会社からの示談の案内の書類を待つことにしました。 またアドバイスありましたら教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    車同士の事故で被害者になりました。 慰謝料についてなのですが、通院日数×2×4200と聞いているのですが、接骨院への通院は日数に含まれないとある人から聞いたのですが本当でしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故で病院で1ヶ月ほど通院し、今は接骨院に通院しています。 保険屋より、「通院が3ヶ月を超えると120万を超えるので それ以上通院するとあなたの慰謝料が減額されます。」 と言われました。 相手が任意保険に加入していても治療費と慰謝料が120万円を超えるとそれ以上かかった治療費は慰謝料から引かれていくのでしょうか? 過失割合は、今のところ50:50ですが納得いかないので交渉中です。

  • 交通事故の慰謝料について

    初めまして。 12月3日に、当方(自転車)相手(自動車)で当方ぶつけられました。 12月4日から整形外科11回、接骨院45回通いました。仕事が忙しくなり、通えそうにないため今月いっぱいで治療中止することにしました。 今後痛みが出たときは、出た慰謝料で通おうと思います。休業手当ては、4日ぶん保険会社から振り込まれました。 交通費は、計算中です。 慰謝料はどれくらいはいるか教えていただけますでしょうか? 治療開始12月4日 治療打ちきり3月31日 接骨院通院 45日 整形外科通院11日 通院した日は重なっておりません。 どなたか宜しくお願いいたします…

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 傷害慰謝料ですが、自賠責基準ですと1日4200円です。 実通院日数×2倍と通院総期間とを比べて少ない方で計算です。 慰謝料の計算は下記をご利用下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html 接骨院での治療に対しては慰謝料が支払われない場合がありますが、その接骨院が健康保険を使用出来る のであれば慰謝料は支払われます。 ※健康保険の適用が認められる=医療機関での治療 すでに診断書(治療終了)は保険会社に提出されたのでしょうか? まだ提出しておらず、痛みがあるのであれば通院ではなく自宅療養など、負担のない形での治療を検討 された方が良いと思います。 接骨院での対応が無理なら転院も検討された方が良いかと思います。 主治医の判断なしに保険会社の担当者が一方的に治療を打ち切る事は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 初めての事故でしたのでわからないことが多く、保険会社の担当者は誠実さが欠けており、信頼がおけないので、質問させていただきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

接骨院に通ったのが間違いですね。 整形外科に通うのが 本来の道でしょう。 言い方は悪いですが 接骨院は医者じゃないですからね。 整形外科は医者です。 その違いは大きいのです。 それと 過失は仕方ないです、車が停止してない限りは ゼロにはなりません。 通院ですが 3ヶ月で37日しか通わない程度の怪我としか 認定されません。 そして その先は 接骨院で可能 と言う事です。 確かに生後間もないお子さんを連れて通院するのは大変な事ですが でも交通費は出してくれるので、運転に恐怖があるからタクシーを使いますが交通費は出してくれるのか 聞く方が良かったですね。 慰謝料に関しては 通院日数が大前提です。 3ヶ月であろうが 日数が少なければ 怪我は軽いとみなされます。 今更ですが、、、通わないと話にならないのです。 あまりごねたとしても 事故破損状況や通院日数を言われれば 最悪事態は裁判になりますしね。 90日ある中で 37日ですから、、、、せめて 事故の当月(5月末なら6月末迄)は 毎日通わないとです。 保険会社は 毎日通ってない=病院に行く程ではない と判断します。 子供がいるから、、、は通用しないのです、子供が居ても辛ければ病院に行くであろう、接骨院は選ばないだろう。なんですよ。 良いか悪いかは別として 私は事故を経験してますが 当月は何が何でも毎日タクシーを使いました。 後から あっちがイタイ、あの時無理したからだ と思いたくないからです。 それを保険会社に伝えたからと言って 痛みを替わってくれる訳じゃないし。 後から難癖つけられる方が保険会社は困るから。 それとごめんなさい、、、お子さんですが 小さいから記憶は直ぐに消えます。うちもそうでしたから。。。 うちもチャイルドシートに乗ってましたし、外傷は無いけど でも検査だけはさせてもらいました。 あとから あの時、、、って思いながら育てる不安を抱えたくなかったので。 過失云々でもなく 慰謝料云々じゃないはずです、示談はいつかするので、示談した時にはもぅ一切聞き入れてもらえないので 立て替えでタクシーに乗りましたが 後から貰えたし。 ちょっと 貴方が過失等に不満過ぎてしまって 大事な事を見落としていたと思いますよ。 接骨院は医者じゃないし、お子さんの精神面というよりもまだ頭の中は柔らかいので 検査をしなかった。 だから 今になって どうしよう、、、って不安なんでしょ? 過失なんて 本当どうでもいいのです、要は子供が何事も無く育てば。 育てる事が出来る親の体であれば でしょ? 示談の前に  子供に対して検査をしてなく、どうしても気がかりなので 一度総合病院系に掛かりたいのですが。。。と言っても良いと思います。 多分 影響は無いでしょうけど、でも不安でしょ? このまま育てるのには 貴方が精神的に参ってしまうでしょうから。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答をありがとうございます。お子さんを乗せての事故を経験されていて、その後、元気に成長されているようですね。 子供は始め整形外科に行きましたが、外傷が認められないため、異常なしとの診断でした。レントゲンを撮るリスクを考えて撮らなくてもいいでしょうという先生の判断でした。 小児科での7ヶ月検診などでも異常はありませんでしたので、私も大丈夫だろうとは思っています。 先日主人が相手方の保険会社の担当者との話の中で子供の検査をもう一度しても良いかという質問に対して、担当者は整形外科で異常なしとの診断書が出ていますので。。。云々と検査の必要性はないと言われたようです。私も大丈夫と思いますので、これ以上言わないこととしました。 いろいろとアドバイスをいだだきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    自転車に乗っているときにバイクとぶつかり足首捻挫で病院に通っていましたが、痛みがひくどころかますます痛くなって来たので医師に何度も相談しましたが、シップ薬を出されるだけで何もしてもらえず病院を変えることにしたのですが今行っている病院が接骨院なのですが、接骨院は実治療日数×2にはならないと聞いたのですが本当なのでしょうか?治療内容は捻挫の箇所に電気を充ててもらい触診をしてシップを貼ってもらっています。慰謝料の計算は4200円×治療日数と言うことですか?

  • 交通事故の通院で慰謝料が減額されることはあるのでしょうか?

    先日停車している私の車に後ろから追突されました。その結果、私はむち打ち症になり、現在接骨院(相手保険会社に連絡済み)に通院しております。そこで、治療が完治した段階で示談となるわけですが、その場合に支払われる慰謝料は単価は1日あたり4,100円と聞いた事があります。そして、実際に病院に通った日数を2倍した日数であるとも聞きました。そうした場合1ケ月間で通院日数が15日でも20日でも慰謝料の支払い額は同じ4,100円×30日となるのでしょうか?それとも15日は20日より通院日数が短いので慰謝料もそれなりに減額されてしまうのでしょうか?またそれ以外に慰謝料が減額される場合をおしえてください。

  • 交通事故のむちうちについて

    むちうちの慰謝料についての質問です。 3ヶ月前に交通事故で後ろから追突されました。 こちらの過失はゼロで病院でむちうちと診断されて今も通院治療中です。 保険のきく接骨院に通ってるのですがその場合も実治治療日数×2×4200円となるのでしょうか? それとも接骨院は×2をしないのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    先日追突されたのですが、病院は接骨院にいこうと思っています。 接骨院に通っても慰謝料はでるのですか? それとも整形外科でないとだめですか? また慰謝料はどれくらいもらえるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料の計算について

    交通事故の慰謝料で質問があります。昨年末、自動車対人で事故にあいました。過失割合は10:0で被害者は私です。 7ヶ月間接骨院に通院(2ヶ月に1回は病院の整形外科)し、通院日数は106日でした。症状固定で治療は終わり、慰謝料の提案がありました。慰謝料70万円(1ヶ月10万円×7)+医療費52万円でした。私としてはインターネットで慰謝料の計算を調べると通院日数×2×4200円が概算だと思い、88万円くらいが妥当だと思っていました。今回にケースに関して保険会社が出した70万円が妥当なのでしょうか?文章で足りない点も多くあると思いますが回答よろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料について

    先日娘が交通事故にあいました。娘が今通院中で物損事故の過失割合9:0で話を進めています。(娘が0 相手が9です) そこで教えていただきたいのですが、 (1)人身事故の慰謝料まで物損の過失割合を適用されるのでしょうか。 (2)今の病院は通院するのに遠いので近くの接骨院に通院させようと  思っていますが整形外科の通院と接骨院の通院では慰謝料が違うので しょうか。教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願い  いたします。

  • 交通事故 慰謝料に詳しい方お願いします!!

    先日、友人が交通事故にあいました。 相手9割こちら1割で話が進んでいるとの事です。 首を捻挫したようで 事故以来3ヶ月たった今も接骨院に通院しています。 相手の保険会社から 通院1日につき4000円慰謝料が出ると聞いているそうなんですが、他の質問などで、 ・通院日数×4200×2 ・完治までの日数×4200 の安い方が支払われるなどの回答をみました。 そこで ①友人が聞いた4000円とは4200円の聞き間違いなんでしょうか。 ②計算方法の『×2』とはなんでしょうか… 『2』はどこからきたんだろうと疑問です。 ③相手の加入している保険会社に関係なく、慰謝料の計算方法は決まっているのでしょうか 例えばこの保険会社の場合通院日額4000円だがこの会社は5000円 など。 保険の事など全くの無知のため質問がわかりにくい点などあると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料の計算なんですが・・・

    私は8月の半ばに交通事故に遭い現在も治療中です。 事故後、こちらの保険会社の人に聞いた話では、一回病院に通うと向こうの損保から8千円、こちらから4千円が慰謝料としてでますと言われました。 その後、慰謝料について少し調べてみたのですが、自賠責保険の1日の支払いは4000円だとかいてありました。あと慰謝料は総治療日数or 通院日数*2の少ないほうの日数をとるとも書いてありました。8千円というのは、こちらの保険会社の人があらかじめ2倍した金額を言っていたのでしょうか?それとも通院日数のほうが少なければ8千、4千の倍をもらえるのでしょうか?気になったのでどなたかご存知の方教えてもらえませんか?

  • 交通事故 慰謝料

    6月下旬にバイク事故を起こし、こちらの過失割合は0です。通院のみで右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)は完治しましたが、小指を曲げ伸ばしする際に「こりこり」と音がなり振動が伝わります 。外部からの圧力や曲げ伸ばしに痛みを感じます。整形外科と接骨院に通院しており、整形外科の先生からは、おそらく靱帯か筋が伸びているか、ずれていて手術は難しいと診断されて、リハビリで様子をみましょうと言われ、現在も接骨院に通院しております。保険会社からは、12月で6ヶ月になるので最悪その時期までリハビリで完治しないようであれば、治療固定で後遺症障害の申請をして下さい。と言われました。現在は月1回ペースで整形外科•週3回ペースで接骨院に行っておりますが、違和感と痛みが残っていれば、保険会社がいう通り12月までリハビリするべきでしょうか? 通院日数により慰謝料支払を算出するのであれば、保険会社はそのような穏便な対応をするのでしょうか?現在は通院50日くらいです。自賠責保険の範囲内で収まるからなんでしょうか? 補足 肘より下に4箇所に擦過傷の跡も残っております。全部で手のひらの面積ほどになるか微妙なところです。この分に関しても後遺症障害申請をするには6ヶ月の治療期間が必要なのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料の相場について

    交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 整形外科と整骨院両院で通院期間242日 治療日数117日でした。 保険会社からは治療費659999円 慰謝料772000円ときました。 交通事故の慰謝料の相場についてなんですが 治療日数×2か通院日数の 少ない方に4200円の計算方法では 982800円となるのですが 当方の認識が間違っているのでしょうか? また、金額的に納得時できない時は どういった交渉方法があるのでしょうか? あと、担当者にどういった算出ですか? 弁護士基準だと、青い本、赤い本とかありますよね? と聞くと「任意保険基準になります。弁護士基準は弁護士がついた時のことなので、弁護士をつけてください」 と言われました。 なので交渉方法がわかりません。 ちなみに保険会社は日本興亜損害保険です。