• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について

5月末に交通事故に初めて遭いました。(車対車)過失は私が【1】:相手【9】です。0:10を主張しましたが、車が動いていたということで主張は通りませんでした。チャイルドシートに赤ちゃんが乗っていましたが、特に外傷はありませんでした。精神的な恐怖で車の運転をするのが怖くなりましたし、赤ちゃんが今後なんらかの影響がないかとも心配になることもあります。 私は専業主婦です。 接骨院に通い始め3ヶ月間が経ち、通院できたのは合計37日間でした。 相手側の保険会社の担当者からは接骨院の場合は通院できるのは2ヶ月が限度と、はじめは言われましたが、接骨院側から最低3ヶ月は通院した方がいいですよと言われて、保険の担当者に伝えたところ、3ヶ月ならいいですよとのことでした。生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて3ヶ月通院するのも大変でした。 痛みもほとんどなくなりましたので、8月末で通院を終わりとしましたが、慰謝料についてよくわかりませんので、教えていただきたいです。 ●休業損害・・・1日5700円 ●慰謝料・・・1日4200円(対象日数は治療期間の範囲内で実治療日数の2倍。ただし、あんま鍼灸の場合は実日数)とあります。 保険担当者はなるべく支払額を少なくしたいと思っているため、接骨院は2ヶ月しか通えないと始めに言ったと思いますが実際はそうではありませんでした。信用できないため、体験者の方や知識のある方に教えていただければと思い、質問させていただきました。 同じような質問があるかと思いますが、自分の場合はどうなのかよくわかりませんでしたので、 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も以前事故にあい示談で終わらせました。 理由は保険会社とのやり取りに嫌気を差し面倒くさいのも合ったからです。 事故後のケアは十分にすることをお勧めします。 事故は先ず、自賠責で合計120万円まで保証がされます。 あなたの場合日額5700円×休業した日にちをかければある程度の金額は出ます。 例:5700円×20日=114000円ですので月に支払われる金額はその金額の約80%だと思います。 仕事を休んだ期間は120万円までは月に分散され支払いが行われます。 後整骨院に通った金額は全額保証対象になると思います。 保険会社は低金額を指定して来ますが絶対に示談はしないでください。 損害賠償+精神的苦痛など又子供の保障も対象になります。 素人では保険会社は足元を見てきますので一度無料の弁護士相談で相談をすることをお勧めします。 ネットで交通事故などと検索すれば出てきますので相談を必ずしてください。 あなたが思っている金額や保険会社の指定してくる金額とは大幅に違ってきます。 絶対に妥協はしないでください。

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 初めての事故なのでご意見が参考になります。 日弁連交通事故相談センターへ電話をしてみました。赤ちゃんがいるので直接相談には行けない場合は電話で相談できます(10分)と、教えてもらった番号にかけましたが、混み合って繋がりませんでした。 弁護士相談というのは一般の弁護士への相談のことでしょうか? そうすると、流れで弁護士が保険会社へ示談をすることとなり、手数料などが発生するのかと思い、一般の弁護士への相談は今のところ控えています。私の事故は軽症ですので、そこまでするのもと思ったからです。手数料もどれくらいなのかもわからないのもありますし。 とりあえず、相手方の保険会社からの示談の案内の書類を待つことにしました。 またアドバイスありましたら教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 傷害慰謝料ですが、自賠責基準ですと1日4200円です。 実通院日数×2倍と通院総期間とを比べて少ない方で計算です。 慰謝料の計算は下記をご利用下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html 接骨院での治療に対しては慰謝料が支払われない場合がありますが、その接骨院が健康保険を使用出来る のであれば慰謝料は支払われます。 ※健康保険の適用が認められる=医療機関での治療 すでに診断書(治療終了)は保険会社に提出されたのでしょうか? まだ提出しておらず、痛みがあるのであれば通院ではなく自宅療養など、負担のない形での治療を検討 された方が良いと思います。 接骨院での対応が無理なら転院も検討された方が良いかと思います。 主治医の判断なしに保険会社の担当者が一方的に治療を打ち切る事は出来ません。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 初めての事故でしたのでわからないことが多く、保険会社の担当者は誠実さが欠けており、信頼がおけないので、質問させていただきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 回答No.2

接骨院に通ったのが間違いですね。 整形外科に通うのが 本来の道でしょう。 言い方は悪いですが 接骨院は医者じゃないですからね。 整形外科は医者です。 その違いは大きいのです。 それと 過失は仕方ないです、車が停止してない限りは ゼロにはなりません。 通院ですが 3ヶ月で37日しか通わない程度の怪我としか 認定されません。 そして その先は 接骨院で可能 と言う事です。 確かに生後間もないお子さんを連れて通院するのは大変な事ですが でも交通費は出してくれるので、運転に恐怖があるからタクシーを使いますが交通費は出してくれるのか 聞く方が良かったですね。 慰謝料に関しては 通院日数が大前提です。 3ヶ月であろうが 日数が少なければ 怪我は軽いとみなされます。 今更ですが、、、通わないと話にならないのです。 あまりごねたとしても 事故破損状況や通院日数を言われれば 最悪事態は裁判になりますしね。 90日ある中で 37日ですから、、、、せめて 事故の当月(5月末なら6月末迄)は 毎日通わないとです。 保険会社は 毎日通ってない=病院に行く程ではない と判断します。 子供がいるから、、、は通用しないのです、子供が居ても辛ければ病院に行くであろう、接骨院は選ばないだろう。なんですよ。 良いか悪いかは別として 私は事故を経験してますが 当月は何が何でも毎日タクシーを使いました。 後から あっちがイタイ、あの時無理したからだ と思いたくないからです。 それを保険会社に伝えたからと言って 痛みを替わってくれる訳じゃないし。 後から難癖つけられる方が保険会社は困るから。 それとごめんなさい、、、お子さんですが 小さいから記憶は直ぐに消えます。うちもそうでしたから。。。 うちもチャイルドシートに乗ってましたし、外傷は無いけど でも検査だけはさせてもらいました。 あとから あの時、、、って思いながら育てる不安を抱えたくなかったので。 過失云々でもなく 慰謝料云々じゃないはずです、示談はいつかするので、示談した時にはもぅ一切聞き入れてもらえないので 立て替えでタクシーに乗りましたが 後から貰えたし。 ちょっと 貴方が過失等に不満過ぎてしまって 大事な事を見落としていたと思いますよ。 接骨院は医者じゃないし、お子さんの精神面というよりもまだ頭の中は柔らかいので 検査をしなかった。 だから 今になって どうしよう、、、って不安なんでしょ? 過失なんて 本当どうでもいいのです、要は子供が何事も無く育てば。 育てる事が出来る親の体であれば でしょ? 示談の前に  子供に対して検査をしてなく、どうしても気がかりなので 一度総合病院系に掛かりたいのですが。。。と言っても良いと思います。 多分 影響は無いでしょうけど、でも不安でしょ? このまま育てるのには 貴方が精神的に参ってしまうでしょうから。。

質問者からのお礼

丁寧にご回答をありがとうございます。お子さんを乗せての事故を経験されていて、その後、元気に成長されているようですね。 子供は始め整形外科に行きましたが、外傷が認められないため、異常なしとの診断でした。レントゲンを撮るリスクを考えて撮らなくてもいいでしょうという先生の判断でした。 小児科での7ヶ月検診などでも異常はありませんでしたので、私も大丈夫だろうとは思っています。 先日主人が相手方の保険会社の担当者との話の中で子供の検査をもう一度しても良いかという質問に対して、担当者は整形外科で異常なしとの診断書が出ていますので。。。云々と検査の必要性はないと言われたようです。私も大丈夫と思いますので、これ以上言わないこととしました。 いろいろとアドバイスをいだだきありがとうございました。