• ベストアンサー

数列の和の問題です。

起きる確率がpの事象Pがある。Pが起きるまでにかかる回数の期待値は1/pである。 この命題は真であるらしいのですが、画像に添付した和の計算の仕方が分かりません。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

a(n)=np(1-p)^(n-1) q=1-pとおく。S(n)=Σ(1→n)a(n)とするときlim(n→∞)S(n)を求めればよい。 p=1-q, 0<q<1 a(n)=n(1-q)q^(n-1)=nq^(n-1)-nq^n=nq^(n-1)-(n+1)q^n+q^n 大変技巧的ですが微分公式 dx^n/dx=nx^(n-1) を使います。 a(n)=d(q^n)/dq-d(q^(n+1))/dq+q^n S(n)=d[(1-q^(n+1))/(1-q)]/dq-d[q(1-q^(n+1)]/dq+[(1-q^(n+1))/(1-q)] lim(n→∞)S(n)=d[1/(1-q)]/dq-d[q/(1-q)]/dq+1/(1-q) =d[(1-q)/(1-q)]/dq+1/(1-q)=1/(1-q)=1/p

bensharman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hrsmmhr
回答No.1

S(n)=Σ[n→∞]p(1-p)^(k-1) とおけば、与式は Σ[1→∞]S(n) になり S(n)=(1-p)^(n-1) なので Σ[1→∞]S(n)=Σ(1-p)^(n-1)=1/(1-(1-p))=1/p です

bensharman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。