• ベストアンサー

自動車にて歩道斜め横断について

近所なんですが 自分の駐車場に垂直に自動車を出入りせず斜め歩道横断します。昨日なんか近隣の方(自転車)と自動車が接触寸前でしたが この行動注意しても もめるのも嫌なので警察にいうべきでしょうか?どうすればいいのでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歩道上は歩行者優先ですよ! 厳密に言うと歩道は自動車通行禁止なんですが、駐車場出入口に限って多めに見ています。 歩道上での交通事故は自動車の100%過失になるので気をつけてください。

69585616
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

回答No.2

駐車場出入りのための車両の歩道横断は認められています。 ただし、十分な安全確認が義務付けられています。 >もめるのも嫌なので警察にいうべきでしょうか? 警察に言っても、多分期待できない。 地域の町内会などには入っていないのですか? 町内会で、同じように困っている人がいるかも知れません。 町内会自体、地域の安全を維持することが目的のひとつなので、町内会の役員さんに相談するとよさそうです。形だけの町内会なら無駄ですが・・ 警察には、町内会の役員さんから市役所(区長会とか色々要望などを伝える場があります)経由などで伝えてもらうのが良い。