• ベストアンサー

自動車にて歩道斜め横断について

近所なんですが 自分の駐車場に垂直に自動車を出入りせず斜め歩道横断します。昨日なんか近隣の方(自転車)と自動車が接触寸前でしたが この行動注意しても もめるのも嫌なので警察にいうべきでしょうか?どうすればいいのでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歩道上は歩行者優先ですよ! 厳密に言うと歩道は自動車通行禁止なんですが、駐車場出入口に限って多めに見ています。 歩道上での交通事故は自動車の100%過失になるので気をつけてください。

69585616
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

回答No.2

駐車場出入りのための車両の歩道横断は認められています。 ただし、十分な安全確認が義務付けられています。 >もめるのも嫌なので警察にいうべきでしょうか? 警察に言っても、多分期待できない。 地域の町内会などには入っていないのですか? 町内会で、同じように困っている人がいるかも知れません。 町内会自体、地域の安全を維持することが目的のひとつなので、町内会の役員さんに相談するとよさそうです。形だけの町内会なら無駄ですが・・ 警察には、町内会の役員さんから市役所(区長会とか色々要望などを伝える場があります)経由などで伝えてもらうのが良い。

関連するQ&A

  • 横断歩道の自動車について

    先ほど横断歩道を渡ろうとしたら、車にクラクションを鳴らされました。 私は自転車で車道を走行しており、それを降りて横断歩道を歩いて渡りました。横断歩道は信号のないものです。 徐行もせず、私が急に渡り始めたからと言って急ブレーキになるような位置関係になって恐怖心を与えたのに関わらず、謝りもせず私が悪いかのような態度に腹を立てました。 どうして自動車を運転しているひとたちは交通ルールを守れないひとが多いのでしょうか? 横断歩道前後で自転車を見かけたら降りて渡る可能性があるのだから徐行しなくてはいけないはずですが。

  • 歩道を横断する自動車の注意義務

    歩道(自転車通行可)を通行する自転車または歩行者が、この歩道を横断する自動車と接触する事故が歩道上で起きた場合、一般的に、どちら側にどの程度の法的責任がありますか? 根拠となる法律の条文とともに教えていただければ幸いです。

  • 自転車の斜め横断

    3年前のことですが、自転車で斜め横断をしようとして自動車と接触しかけた事があります。何とか接触はせずにすみました。 私は歩道を走っていて、ちらっとは後方確認をしたのですが、一時停止をせずに右折してしまい、後方からきた自動車と接触しかけたのです。運転手の方はかなり激怒され、こちらはイヤホンをしていたこともあり、とにかく謝罪しました。ですが、あちらは後部座席にお子さんを乗せていて、急ブレーキの衝撃で口を切ってしまわれました。それで「どうするんだ!」「どうしてくれるの!」と泣き叫ばれ、私も気が動転してそのままその場を立ち去ってしまいました。 そしてつい先日、自転車に乗っていたら後ろから何度も自動車にクラクションを鳴らされました。それも鳴らすたびにこちらの顔をのぞきこんできて、それでふと思ったのが、あの時の方ではないかということです。顔もどことなく似ていた気がします。 今さらながらあの時警察を呼んでいれば良かったと後悔しています。もしその方が同一人物でまた会うようなことがあったら警察で正直に話した方が良いのでしょうか?その場合、お子さんの治療費を請求されることはあるのでしょうか?また、刑事罰を課せられるとしたらどのような罪でしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 横断歩道上における自転車と自動車の事故

    横断歩道上における自転車と自動車の事故の過失割合についての質問です。 事故現場は、T字路の横断歩道上。 自転車はTの字の右上から右下へ横断歩道を進行中。 (歩行者用信号機には「自転車・歩行者専用」標示板あり、歩道は自転車通行可、自転車横断帯なし、他に自転車・歩行者なし) 自動車は、Tの字の下から右折進行中。 自転車は、自動車が右折しながら接近してくることに気付いていたが、当然止まるものと考えて、そのまま進行。 自動車は日光が目に入り、良く見えないまま進行。 その結果、接触。 以上の状況では、たとえ自転車が乗車して運転中であっても、歩行者に準じて考えて、過失割合は0対10ではないかと考えますが、直進自転車と右折自動車の事故として、1対9と考えるのが妥当でしょうか? 当方、素人のため、詳しい方のご意見がいただけると助かります。

  • 右折左折時、横断歩道に注意する方法(車の運転)

    私は、免許取り立てでもありませんし、高齢者ドライバーでもありませんが、自動車を運転をしていて、「ちょっと危ないな」と思う瞬間が、たまにあります。 それは、右折や左折時、横断歩道を渡っている人や自転車と接触しそうになるときです。もちろん、実際に接触したことはありませんが、自分的には横断歩道を渡っている人や自転車を「しっかりとは見ていないな」と感じるときがあるのです。 今まで事故になったことはありませんが、いつか横断歩道を渡っている人や自転車と接触してしまうのではないか、と心配になります。 どうすれば、横断歩道を渡っている人や自転車に注意することができるでしょうか? 「自分で注意するしかないだろ」とは思うのですが、何かいい案がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 警察官の横断歩道の自転車横断

    警察官が自転車で横断歩道を横断したので問いただした所、  ”通報を受けての緊急事案中なので”と問題ない風に言われました。   (違法駐車車両の撤去絡みとの事でしたが、    特に急いでいる様子は見受けられず駆け足程度のスピードで行きました。    そこは自転車横断帯がない横断歩道でした)。 警察官が自転車で横断歩道を渡っても問題と成らない場合が在るのでしょうか?  (もちろん自転車横断帯でない縞模様の箇所です)  以下は疑問が生じている内容です。  1 通報を受けて現場に向かう際    (1)緊急性がある(事件・事故の発生)    (2)緊急性がない(駐車違反車両の確認等)  2 通常パトロール中  3 自転車が緊急車両となる要件    (パトカーはサイレン+赤色灯点灯)

  • 【事故】スーパー駐車場の横断歩道

    こんばんは。 まずは添付の画像を御覧くださいませ。 私=車 相手=自転車 自転車が公道の歩道からスーパー敷地内の横断歩道を一気に渡ろうとしました。私はビックリして急ブレーキを掛けて寸前で停止できました。自転車の人はあたかもこちらが悪いかの様に睨んで来ました。 もしもこれで接触してたら、どちらの過失が大きくなるでしょうか? これが公道であれば横断歩道上の事故なので車の私が悪くなるのは分かりますが、このケースだとどうなるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 横断歩道は自動車優先、割り込み優先、歩道駐車当然!

    横断歩道は自動車優先、割り込み優先、歩道駐車当然! 名古屋ルール合ってる???????????

  • 横断歩道について

    私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。 確か道交法ではそうなっていますよね。 この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。 ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。 4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。 気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか? 意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。 また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。 皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか? また、このように知らない人に対してどう思いますか? ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。 私は軽くクラクションでお礼を返しました。

  • 横断歩道の優先について

    私は自転車ですが、横断歩道で自動車がまったくとまらなくて怒ってます。自転車も優先じゃないのでしょうか?最近かってににらめつけながら横断してます。 手をあげるとか止まるようにサインを出さなければいけないのでしょうか?もし事故になったとき法律的にはどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう