• ベストアンサー

歩道を横断する自動車の注意義務

歩道(自転車通行可)を通行する自転車または歩行者が、この歩道を横断する自動車と接触する事故が歩道上で起きた場合、一般的に、どちら側にどの程度の法的責任がありますか? 根拠となる法律の条文とともに教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srs160
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.4

法的にはこれに該当するのではないでしょうか? 道路交通法 17条 通行区分 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第47条第3項若しくは第48条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。 2 前項ただし書の場合において、車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。 おそらく、歩道を自動車で横切ったりする際には一時停止して確認をしなければならないということであると思います。(ただし、これが自転車通行可の歩道上での自転車にも適用されるかどうかは、おそらく適用されるものと思いますが、確実ではありません。) あと、法的責任についてですが、参考URLの「対向ないし同方向進行歩行者」のところを見れば10:0で自動車側に責任があると考えられると思います。(私はこれらのことについて専門家といったものではないので参考までにお願いします。)

参考URL:
http://plaza7.mbn.or.jp/~free/hokou.htm

その他の回答 (4)

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.5

回答1の訂正です。 すでに、srs160さんの回答されていらっしゃる通り ですね。すみません、私が参考URLの見るべき 欄を間違えてました。過失割合は車10が基本 ですね。 さらに、慣習法ではないかと書きました。実際に 明文法はない様ですが、判例というものの存在を すっかり忘れてました。保険での査定の参考に なっている判例集があるようです。参考URLに 少し紹介されてます。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/times.html
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

勘違いしていました。普通道路に歩道(自転車通行可)から自転車が進入してきたのでしたら、自転車側は優先道路進行妨害(法36条)、自動車側には安全運転義務違反(法70条・なかば無過失責任に近いものです)が成立し、実務上は50%・50%になっているようです。

参考URL:
http://daikai.net/kasitu/kw_09.html
kazu-kun
質問者

補足

質問文をきちんと読んでいただけないでしょうか? 歩道上の話なんですが。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 道路交通法の第63条の4に 「普通自転車は、第17条第1項の規定にかかわらず、道路標識等により通行することができることとされている歩道を通行することができる。 2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。 (罰則 第2項については第121条第1項第5号)」とありますので、車が動いていて接触事故があれば、一時停止していなかったことになり、被害者側により大きな過失(道路上で寝るとか故意事故であるなど)が認定されないかぎり、10:0 となるでしょう。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3
kazu-kun
質問者

補足

この回答は、自転車対歩行者の場合ではないですか? 質問は自動車対(自転車または歩行者)です。

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.1

この質問はおそらく「過失割合」のことではないかと 思いますが、法律に様々な事故の形態によって、その 過失割合が明記されてるってことはないのでは? 事故を起こした場合、法的な罰としては、例えば 行政罰(免許証の減点・停止・取消) 刑事罰(業務上過失) 民事罰 などがあります。このうち、過失割合に関するのは 民事罰ですが、民法709条などにその責任は明記 されてます。でも割合までは載ってません。おそらく 割合に関しては、明文法ではなく慣習法じゃないで しょうか。つまり、文章として記載された法律は ないってことです。 ただ当然ながら、損害保険の渉外担当(だったかな?) の方は実務上のマニュアルみたいなものは持っている でしょう。下記参考サイトを見ると、ご質問の場合、 歩行者20%車80%の割合で、夜間や幹線道路か どうかなど、様々な修正要素があるようです。 ちなみに、自賠責保険には過失相殺はありません。 任意保険のみです。

参考URL:
http://plaza7.mbn.or.jp/~free/hokou.htm
kazu-kun
質問者

補足

回答ありがとうございます。「歩行者20%車80%の割合」というのは横断歩道の場合でしょうか? 質問は横断歩道ではなく、車道と並行する歩道です。

関連するQ&A

  • 横断歩道上における自転車と自動車の事故

    横断歩道上における自転車と自動車の事故の過失割合についての質問です。 事故現場は、T字路の横断歩道上。 自転車はTの字の右上から右下へ横断歩道を進行中。 (歩行者用信号機には「自転車・歩行者専用」標示板あり、歩道は自転車通行可、自転車横断帯なし、他に自転車・歩行者なし) 自動車は、Tの字の下から右折進行中。 自転車は、自動車が右折しながら接近してくることに気付いていたが、当然止まるものと考えて、そのまま進行。 自動車は日光が目に入り、良く見えないまま進行。 その結果、接触。 以上の状況では、たとえ自転車が乗車して運転中であっても、歩行者に準じて考えて、過失割合は0対10ではないかと考えますが、直進自転車と右折自動車の事故として、1対9と考えるのが妥当でしょうか? 当方、素人のため、詳しい方のご意見がいただけると助かります。

  • 横断歩道での自転車

    自転車通行帯がない横断歩道で自転車に乗ったままの人が待っていたら、自動車は停まる義務があるのでしょうか。自転車から降りて待っている人は歩行者でしょうから、自動車は停まらなければならないと思いますが、自転車にまたがったままであれば、歩行者ではなくて車両とみなして、素通りしてもいいように思えますが、いかがでしょうか。

  • 横断歩道

    信号機のない横断歩道をウォークマンにイヤホン、サングラスをして 傘をさした歩行者 Aさんが、左右確認せず渡っているところへ、 横断歩道の前で減速をせず、Bさんが運転する自動車がやって来て、 歩行者Aさんを跳ねてしまう、 あるいは危機一髪、接触しなかったけれど、歩行者Aさんが転んでしまった。 この場合、責任割合はどうなりますか? 歩行者Aさんは、当たり屋では勿論ありません。 ※理論的には、自動車に100%過失があると思います。 ※※実際、現実的には、どういう責任割合になりますか、 理論と同じでしょうか?

  • 横断歩道で車に轢かれる

    信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

  • 横断歩道の優先について

    私は自転車ですが、横断歩道で自動車がまったくとまらなくて怒ってます。自転車も優先じゃないのでしょうか?最近かってににらめつけながら横断してます。 手をあげるとか止まるようにサインを出さなければいけないのでしょうか?もし事故になったとき法律的にはどうなるのでしょうか?

  • 横断歩道での物損事故

    実際に起きた事故についてではありません。仮定の話です。 見通しのいい直線の片側一車線道路(制限30km/h)に設置された信号のない横断歩道があるとします。 道路左端を直進していた自転車に乗っていた人が、手前で停止して降り、歩行者に転じて直後横断を始めました。 するとそこには後続の自動車がおり(40km/hで走行)、自動車は急旋回しましたが避けきれず押していた自転車に接触したという事故が起きました。歩行者は自転車のペダルが足にあたり、全治一週間の擦り傷を負いました。 質問です。民事での自動車と歩行者の過失割合の相場を教えてください。また、自動車側に課せられる反則金、違反点数を教えてください。

  • 横断歩道を歩行者が赤信号の時に横断するのは当然の権利!?

    お手すきのときで結構ですので、教えていただけると幸いです。 私の友人は横断歩道を歩行者が赤信号の時に横断するのは当然の権利だと主張します。 その根拠は 1.そもそも道路は歩行者が自由に往来できるためにある。 2.したがって歩行者が道路を横断するとき、常に自動車は停止ければならない。 3.しかしながら停止しない自動車が多いので横断歩道がある。信号のある横断歩道は自動車をさらに確実に停止させるために存在する。 4.だから自動車が赤信号で停止するのは義務であるが、歩行者が停止する義務は当然なく、1.に戻って横断する権利があるものと考えられる。 反論しようと思っても私にはその根拠を示すことができません。 このような主張は法律上根拠のあるものなのでしょうか。 また損害保険などでの算定実務上認められる考え方なのでしょうか。

  • 自転車歩道通行可の標識のある場所での走り方

    自転車歩道通行可の標識のある場合は、自転車は歩道を通行しなければならないのでしょうか? それとも、歩道を通行しても良いよというだけで、車道でもかまわないのでしょうか? 法的根拠(条文・判例等)も併せて提示頂けるとありがたいです。 (例 歩道自転車通行可のある場所を自転車で車道を走ったとします。 自動車とぶつかった場合、自転車側にも車道を走ったという過失が認定され、過失相殺の対象となってしまうのでしょうか?

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 横断歩道について

    私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。 確か道交法ではそうなっていますよね。 この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。 ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。 4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。 気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか? 意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。 また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。 皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか? また、このように知らない人に対してどう思いますか? ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。 私は軽くクラクションでお礼を返しました。