• ベストアンサー

401Kについて

案内してきた人が今度説明に来られるにあたり、社員にどういう内容の説明会があるかを簡単に説明することになりました。私自信まだ理解できていないのに困っています。 上手く説明できないので、どなたかお手本になるような概要説明を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自身が401K制度の概要を知るには、参考URLの「漫画で分かる確定拠出年金」をクリックしていただくと、フラッシュアニメで分かりやすく概要をつかむ事が出来ると思います。 仕組みを説明するには、以下のページがまとまっていると思います。 http://www.smbc.co.jp/kojin/401k/hojin/index.html すでに実際に401K導入が済まれた上での業者からの説明ということとなると、あるいはどういった投資先を選べるかといった話になるかもしれませんので、レジュメだけでも先に手に入れておいたほうがいいかもしれませんね。 大変かと思いますが、ご成功をお祈りしております。

参考URL:
http://401k.tokiomarine-nichido.co.jp/manager/point/po-index.html
FIARCE
質問者

お礼

mumumayuge様 初めてここで質問してみてホント困っていたので、早速のお返事がありがたかったです。 仕組みの説明をまとめて、きちんと印刷してみんなに配布し、それにそって説明したいと思います。 漫画で分かる確定拠出年金も分かりやすかったです。 突然の導入検討話しでアタフタしておりますが…頑張って勉強してみます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。 またご縁がありましたら…宜しくお願いいたします。