• ベストアンサー

401Kについて

案内してきた人が今度説明に来られるにあたり、社員にどういう内容の説明会があるかを簡単に説明することになりました。私自信まだ理解できていないのに困っています。 上手く説明できないので、どなたかお手本になるような概要説明を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自身が401K制度の概要を知るには、参考URLの「漫画で分かる確定拠出年金」をクリックしていただくと、フラッシュアニメで分かりやすく概要をつかむ事が出来ると思います。 仕組みを説明するには、以下のページがまとまっていると思います。 http://www.smbc.co.jp/kojin/401k/hojin/index.html すでに実際に401K導入が済まれた上での業者からの説明ということとなると、あるいはどういった投資先を選べるかといった話になるかもしれませんので、レジュメだけでも先に手に入れておいたほうがいいかもしれませんね。 大変かと思いますが、ご成功をお祈りしております。

参考URL:
http://401k.tokiomarine-nichido.co.jp/manager/point/po-index.html
FIARCE
質問者

お礼

mumumayuge様 初めてここで質問してみてホント困っていたので、早速のお返事がありがたかったです。 仕組みの説明をまとめて、きちんと印刷してみんなに配布し、それにそって説明したいと思います。 漫画で分かる確定拠出年金も分かりやすかったです。 突然の導入検討話しでアタフタしておりますが…頑張って勉強してみます。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。 またご縁がありましたら…宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 就職面接時の研究内容のプレゼンの仕方

    就職活動中の大学院生です。 今度、面接で研究内容について10分間のプレゼンを行う事になりました。 10分間、時間を持たせようとすると、研究の簡単な概要だけではなく、 どうしても研究の深い部分まで説明しなければ間が持たないと思うのですが そうすると今度は専門外の人が聞いてもわかりにくいだろうというような内容に なってしまいます。 どうにか10分間、時間を持たせつつ、全編にわたって初めて聞いた人でも理解できるような プレゼンにするにはどういう工夫が有効でしょうか?

  • 企業研究のやり方が全くわからない!!

    企業研究って何を、どこまで、どのようにやったらよいのか全くわかりません。企業研究とは「1.就活サイトや会社HPで基本的な事(会社概要や企業理念、事業内容?等を理解して、2.会社説明会で社風やより理解を深めていく」ものだと私なりに思っていたのですが、就活サイトや会社のHPを見て会社概要や企業内容など見てプリントアウトもして読んだりしているのですが、頭に入らないしよく理解できないんです・・・。ピンともこないなんてかなりヤバイ状況です。12月に入って企業研究が全くできていないので非常に焦っています!!一応、今月中旬にセミナーや会社訪問がある会社もあるのですが、全くわからない状態で参加していいものなのでしょうか?このままでは、説明会参加しても完璧!と言えるようになるか微妙です。年明けからはエントリーシートも書かなければならないのにこのままではとても書けそうにありませんし、面接で会社のことをどこまで理解しているのか突っ込まれたら答えられそうにないです。やり方が間違っているのでしょうか?皆さんは一体どのようにやっていましたか?教えてください。

  • 着物の展示会

    今度着物の展示会のアルバイトの説明会・研修会(兼面接)に行くことになりました。日給は13000円で、仕事内容は「展示会にお客様をご案内する係」となっています。このOKwebやその他の掲示板などで、「アルバイトに来た人にも着物を売りつける」などの展示会商法?的なことが書いてあったので心配になったのですが、「買わない」とはっきり言えば大丈夫というようなことも他の相談掲示板に書いてあったので強い気持ちを持って行くことにしました。なにより日給が高くて魅力的・・・ そこで、「展示会にお客様をご案内する係」とはどのようなものなのでしょうか。「友達を展示会に誘う」ことを催促されるということも耳にしましたが、「展示会にお客様をご案内する」ってもしかしてそういうことなのでしょうか?そうだとしたら「友達を紹介しない」と言った場合、最初からその人のことは採用しないということなのでしょうか・・・??? 実際にこのアルバイトを経験された方、回答お願いします。

  • Wordで作るチラシの案

    こんにちは。 年に数回、講演会の案内チラシを作る作業をしています(本職は営業ですが、PCに明るいということで任されています)。 作るたびに思うのですが、自分だけで作ると出来上がりが良く似たものになってしまうのです。 そこで、いろいろな案内チラシの案が載っているページがないかと探しています。 掲載内容は、「第○回 △△△△研究会のお知らせ」、日時・場所、一般演題数題、特別講演、主催○○、「講演会終了後に情報交換会を開催します」などです。 地味なものでも構わないので、お手本にできるようなものが掲載されているページが無いものでしょうか。 ちなみにソフトは、他の人が多少の手直しや印刷ができるように、社内共通ソフトのWordを使いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 知的財産部門に興味があります

    今現在理系大学院修士1年で就職活動しています。 企業の知的財産部門に興味があるのですが、 さまざまな企業の説明会に出ても知財の社員というのは基本的に来ておらず、 人事の方から仕事内容の概要が聞けるといった程度で、 OBや友人を探っても実際に企業の知財で働いている人に出会えません。 どなたか詳しい内情を知っている方がいらっしゃったら、 ささいなことでもいいので何か情報をいただけるとありがたいです。

  • 変な説明会(文が少し長いです)

    昨日、ある企業の説明会に行ってきました。その場には1次選考を通過した人だけ来ていました。その説明会の中で社長が出てきて「社員との飲み会という形で、2次説明会今度の土曜日(11/1)にやります。」という事を言っていました。その場には社長は来ないらしく、つまり社員に本音を聞いて来いということらしいのです。しかし私は、非常に怪しく思ってしまい私情により出られないという理由をつけて断りました。今になってみると社員の本音が聞けるのだから言っておけばよかったのかなとも思っています。話によるともう1度やるかもしれないとも言っていました。その際行ったほうが良いのでしょうか?ちなみにその会社は本命ではありません。

  • 説明会が1回のみの企業ってありますか?

    2014年度卒業予定の大学生です。 只今就活中で、ある企業(従業員約50人、資本金約1000万円の建築設計事務所)説明会が今度あるのですが、定期試験と重なってしまい行けません。その後に何度か説明会がある他の企業さんは、この時期すでに案内を掲示しているのですが、この企業はその後の案内がありませんでした。受ける予定の企業なので説明会には必ず出席しておきたいです。 はじめての就活でわからなことだらけなのですが、企業によっては説明会を1回しか開催しないこともあるのですか?

  • 会社説明会 こんなときどうすれば?

    今日、会社説明会に行ってきたのですが、いくつか分からない点があってオロオロしてしまったので教えて下さい。 (1)会社説明会に来たのは僕を含めて5人でした。  社員に会社の中を案内してもらう際、5人縦に並んでぞろぞろと移動したのですが、僕は5人の先頭にいました。つまり、社員のひとつ後ろです。そのときに何度かエレベータを使ったのですが、エレベータの乗る順が分からなかったです。 まず、社員が先に乗って操作パネルの前に着きます。次に僕は一体どのスペースに入れば良かったのでしょうか? (2)会社説明会の最後に社員数名を巻き込んでの討論会みたいなのがありました。その討論会をする大広間での着席順でまたオロオロしました。 大広間に入るときも僕が先頭だったのですが、大広間に僕が入ると「こちらへどうぞ」と言って社員の方が上座のほうに座るように勧めてきました。私はどうしようか迷ったのですが、社員の方を遮って下座に座るのもどうかと思いましたので、言われたまま上座に座りました。 間違ってるでしょうか!!!!???

  • 就活、エントリーした企業からの電話について

    今日、エントリーした企業から説明会の案内の電話がきました。 電話がかかってきたときは出られなかったのですが、留守番電話に説明会について案内の伝言が入っていました。 複数ある日程から1日を以前に予約していたのですが、他の説明会の方もよろしくという内容の伝言でした。 普通、電話がかかってきたらおり返し電話をかけ直すのがマナーだと思いますが、案内だけで特に自分に聞きたいことがあるわけではないようなので、「お電話いただきましてありがとうございます。」ということを言うためだけに電話をするのはかえって迷惑なような気がするのですが、した方が良いのでしょうか?

  • こういう会(内容)はどう表現すればいいですか?

    採用を担当しています。 自社説明会で以下の内容を実施する予定ですが、 これを表現するうまい言葉が見つかりません・・・ お知恵をお貸しください! <内容> 社員1名に対し、学生10名程度のグループを作り、 スクール形式の席ではなく、テーブルなしのイスのみで円陣を組むように座る。 社員から自分の仕事の話や、苦労したこと、嬉しかったこと等、 一方的な講義ではなく、自分の後輩に対するような感じで、 問いかけを含めたりして、フランクに話す。 例えば、「会社概要説明」「ビジネスゲーム体験」・・・ これらと並べてちょうどよさそうな単語を探しています。 「座談会」が近いような気もしますが、 時間と人数的に全学生からの活発な発言は求めていませんし、 「グループディスカッション」でもありません・・・ かといって「講義」でもないので、悩んでいます。 何かよい言葉はありませんか?