• 締切済み

有効塩素濃度が高いと何がいいのでしょうか?

初心者なので、質問レベルが低い点申し訳ないです。 分かる方いらっしゃれば教えて下さい。 殺菌水の有効塩素濃度には一般的に30ppmから200ppmまであると認識しております。 普通に考えると、濃度が高いほど殺菌能力がいいと思うのですが、間違いではないでしょうか? 「有効塩素濃度の違いによる差」について詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• kgu-2
回答No.3

塩素は、殺菌に使われます。殺菌の目的だけなら、単純に濃度が高いほど効果がある、というのは、学生のレベルでも理解していると思います。薬局の薬剤師なら、「濃度が高いほど菌は死にます」と断言するでしょう。  濃度が高いほど効く、というのは、睡眠薬を1錠なら目が覚めるが、1ビン飲むと目が覚めない人がいる、効きすぎるからです。  化学物質は、低濃度だと作用がなく、濃くなるほど効果や毒性が現れます。初心者と断っておられますが、これが回答になるのなら、初心者以前ではないかと。ppmという専門用語を使っておられるので、質問内容は、アンバランスです。  200ppmなんぞは、凄く臭いハズ。ということは、塩素が空気中にあるので、私は近づきたいとは思いません。ただ、殺菌には有効です。もっと濃度が高ければ、毒ガスとしても有効なことは以前に書き込みました。  これ以上書くと、悪用を勧めることになりかねないので。

• kgu-2
回答No.2

ご質問は、「有効塩素濃度が高いと何がいいのでしょうか? 」と書かれていて、 「普通に考えると、濃度が高いほど殺菌能力がいいと思うのですが、間違いではないでしょうか?」とも書かれている。  どう読んでも、質問の意図は、「高いほど殺菌能力がいいハズなので、その結論に?がつく」「?の間違い」を教えて欲しい、と判断し、回答しましたが、どこがズレテいるのですか。 そもそも「殺菌水の有効塩素濃度には一般的に30ppmから200ppmまであると認識しております。」の根拠は、 それと、これに賛成なのか反対なのか、その点を明瞭にして下さい。  私の回答は、水道法を根拠にしています。

woogi55
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 間違いなく、私が知りたいのは、質問タイトル通り、「有効塩素濃度が高いと何がいいのでしょうか?」です。 下の内容に「普通に考えると、濃度が高いほど殺菌能力がいいと思うのですが、間違いではないでしょうか?」と書いたのは、あくまで知識のない私の考えを書いただけですね。 それから、「殺菌水の有効塩素濃度には一般的に30ppmから200ppmまであると認識しております。」の根拠についてですが、一般的に「機能水」として知られている次亜塩素酸が含まれた殺菌・消毒・消臭効果のある水のことです。 最後に、「これに賛成なのか反対なのか、その点を明瞭にして下さい。」の意味が理解できません。 gooでの初質問でしたが、質問が下手だったみたいですね。今後の教訓とします。

• kgu-2
回答No.1

>殺菌水の有効塩素濃度には一般的に30ppmから200ppmまであると認識しております。 まあ、殺菌にはいいのですが、飲用には。ですから、プールにも不適。 >濃度が高いほど殺菌能力がいいと思うのですが 菌も殺しますが、人も死にます。元々、塩素ガスは、第一次世界大戦のとき、ドイツが使ったものだとか。  実際には、死ぬ前に、臭いが。水道水は、塩素殺菌されますが、1ppmでも臭います。「カルキ臭い」と、水道水の評判を落とす最も大きな原因です。普通は、0.4ppm以下。

woogi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、質問の趣旨と回答の内容が、噛み合ってない気がします。