• ベストアンサー

自由研究に童話はだめ?

今日から新学期がはじまりました。小学三年生のわが子は夏休み自由研究で童話を創作し提出しようと持って行きました。 すると担任の先生はちらっと見てこれはだめ!と受け取ってくれなかったそうで、持って帰ってきました。 幸いほかに工作物もやったのでセーフでしたが、創作童話は国語の自由研究という枠には入らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

理屈だけで語るのは好きではありませんが・・・こういうことには理屈以上の「価値」があると思うので。 しかしながら。 「創作」は「無いものを、自分の中から生み出す」ものであり、「研究」は「在るものを見て調べる」もの。 そういう意味で、「創作童話」を「研究」にこじつけようとしても、ちょっと無理があるかもしれませんね。読書感想文の方がある意味「研究」かも。 とはいえそれ以前に、子供のクリエイションに対する情熱を全く生かせない大人のそういう対応もどうかとは思いますが・・・ ただ、「求められた要求(お題)に沿ったものを用意する(好きなことをするだけでは駄目)」という意味で、先生のやり方も間違いでもないと思います。 幸い「好き勝手にしている」という判断ではなく、仕事ぶり(宿題)全体から「やる気」と「責任感」は買ってくれたのですから、それだけでも良かったと思って受け入れた方がいいです。

o-ponnchi
質問者

お礼

大変参考になりました。 子どもにも創作と研究の意味合いの違いを身を持って知るいい機会になったと思います。 大袈裟ですが、ただがんばっただけではダメというこれから成長していくうえで大切なことを学べました。 そこを先生の口から説明していただけたらもっと良かったとは思いますが・・・ 私も皆さんの回答からわが子のすることを客観的に見る大切さを知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 教科目としての国語に自由研究が範疇に入るかどうかが疑問です。 創作童話ならば一つの作品として成立しますが、それは研究とは言いかねる可能性も多々あります。 一般的な印象から言えば「自由研究」は対象を観察しそこから一つのデータを抽出し纏める、のが常識的でしょう(例えばアサガオの観察日記しかり、月の満ち欠けの時系列的な観察しかり)。  他の回答者様が仰っていますが、仮に「創作絵本」の形で造形物としたり、作品に曲を着ける(これもオリジナルに限ります)などの工夫が求められるでしょう。工作が受領された背景には「形としてのモノ」という定義付けがあり、創作童話は作文と領域を接するとの判断が先生の側にあると思われます。

o-ponnchi
質問者

お礼

大変参考になりました。 確かに創作と研究では意味合いが違ってきますね。 子どもが一生けん命に取り組んだものだったのでつい熱くなってしましましたが、冷静に考えたら確かに先生の判断基準があったのだと思います。 そういった説明が先生から一言いただけたら、子どもも納得できたのになあという点で少し残念です。 親として子がやっていることを客観的にみなければいけないなという勉強になりました。ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

ただ創作したってだけでは、「研究」の要素が不十分だとか。 けんきゅう【研究】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/69387/m0u/%E7%A0%94%E7%A9%B6/ | [名](スル)物事を詳しく調べたり、深く考えたりして、事実や真理などを明らかにすること。また、その内容。 ・童話としての文章を作る過程で、一般的な文章との用語や言葉遣い、文法の違いを比較・検討した。 ・創作した童話と一般的な童話のを子供なんかに読み聞かせ、反応を調査した。 とかならば、アリかも?

o-ponnchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 創作プラス研究の部分があれば良かったという話を子供にもして納得したようです。

回答No.2

こんにちは…(^ー^) どうして受け取らなかったのでしょうね、 とても良い自由研究に当たると思うのですが…。 私の娘も小学校で、夏休みに童話の絵本を作成して持って行き、 作品展に展示して頂いたことがありました。 今は、専門学校の研究で紙芝居やパネルシアターを作っています。 一度先生に、童話がダメだった理由をお訊きしてみられた方が良いけどですよね。 きっとお子さまも残念な思いをされてるでしょうね…(-_-;) .

o-ponnchi
質問者

お礼

なるほど絵本にするなどもう一工夫が必要でした。 なんでも努力すれば認めてもらえるという甘えが親子ともにあったかも。 研究という意味合いを考えなければいけませんでしたね。 とても参考になりました。保護者会で先生にお聞きしてみます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 絵本みたいにすれば良かったのかな?  研究ですから作っただけでは研究ではないですからね。絵を入れて絵本という形なら工作という範疇に入るのかもしれませんが。  懇談会の時にでも先生に尋ねてみては?その先生の判断次第でしょうからね。  子どもが先生に自分で考えてみたという説明はあったのかな?

o-ponnchi
質問者

お礼

確かにそうですね。もう一工夫必要でした。近々保護者会があるので是非詳しく聞いてみたいと思います。 子どもはなんの説明もなくダメと言われてちときづついたようなので。 ただ始業式は先生もばたばた忙しいですものね。 とにかく子どもにも私にも勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学4年生 今からできる自由研究

    小学4年生の女の子がいます。 今まで自由研究というものをしたことなくここまで来てしまいました。 工作は提出していましたが・・・4年生にもなるとそろそろきちんと研究しなくてはいけないのではと思っています。 夏休み後の懇談会で他の子の工作や研究を見ますが、研究については「親がやりました」感の強いものが毎年ありますがここまではチョット・・・ 親が手をかけたり時間やお金をかけずともできて、子供が自分で考えてできるような良い自由研究はありますか? 調べたいことを聞いてみると爬虫類と言うので、自由研究で調べたことをまとめやすいノートのような、ちょっと手助けしてくれるようなモノだと嬉しいです。 爬虫類を調べると言っても今からやって終わるかわからないので、初めての自由研究でもこれなら大丈夫というものがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 自由研究どうしよう  時間がない・・・・

    私は小学5年生なのですが夏休みが終わって自由研究の発表がありました。みんなすごくうまくどうしようと私は思います。学校が終わって家に帰りやろうと思いましたができなくて困っています。明日は学校で発表があります。それで私が発表します。1日でノートにまとめられる自由研究ってありますか。教えてください。   工作はできないのでお断りします。・

  • 学校の自由研究

    小学六年生です。 学校で、理科の先生に必ず夏休みに自由研究をやってきなさいといわれたんですが、なにをすれば良いのかがわからなくて困っています。 1週間ほどで終わる自由研究はありませんか?

  • 夏休みの自由研究

    夏休みの自由研究を出品できるコンテストってありませんか? 一度は小学校に提出したのですが、 担任の手違いでレポートと標本が離ればなれになってしまい、 残念ながら入選ならずでした。

  • 自由研究のテーマを考えています!

    僕は中1で、おととい1学期の最後の会が、ありました。夏休みの宿題に、『理科の「自由研究」をせよ』という宿題があり、友達と一緒にやろう!と約束したのですが、どう考えても自由研究のテーマが思いつかないのです。 「セミの羽化」なども、考えたのですが、小学生が、やってそうでとてもやる気が出ません。ですから、中学生が考えそうな身近な疑問(テーマ)を教えてください。お願いします。

  • 子供の自由研究

    お子さんがいる方に質問です。 夏休みも終わりますね。東北ではもう新学期が始まっていますね。 さて、夏休みの宿題でいつも頭を悩ますものに自由研究がありますよね。 でも、自由研究、子供たちだけでやらせるとロクなことをしませんでした。 塩素系と酸素系の漂白剤を混ぜたり、 生石灰に水をかけたり、山に入って虫に刺されたり、 1人でバスで変な所に行って、帰りの便がなくなって迎えに行ったり。 それで、親がフォーローする形になるんですが。 そこで質問です。みなさんはお子さんの自由研究は手伝いますか? また、子供の自由研究についてはどう思いますか?

  • おもしろい自由研究

    中3女子です。 毎年夏休みは、工作ではなく自由研究に取り組んでいて今年も取り組もうと決意したのですが、 そろそろネタ切れで困っています。 何かおもしろい自由研究の題材を知っていたら教えてください。 お願いします! ちなみにまとめはレポート用紙にパソコンでしようと思っています。

  • 自由研究に何をやればいいかわからない

    私は小学6年生です。私は夏休みの自由研究がまだ決まっていません北海道在住なので夏休みは短く、もう時間があまりありません。最後なのであまりみんながやらないものがいいのですが、なにかあればおしえてください。できれば手芸系がいいです。

  • 自由研究

    40代の皆さんは小学生時代には夏休みの宿題で自由研究はありましたか? 因みに私は40代後半ですが、小学校六年間で一度も自由研究はなかったですよ。

  • ユニークな自由研究

    皆さんが小学校の夏休みに提出した自由研究の中で、特に印象に残っている内容はなんですか? ちなみに私は『幽霊の研究』です。