• ベストアンサー

ユニークな自由研究

皆さんが小学校の夏休みに提出した自由研究の中で、特に印象に残っている内容はなんですか? ちなみに私は『幽霊の研究』です。

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eririn36
回答No.1

うんこの研究です。 女の子の作品でしたが、 あんまり一生懸命だったのでとても感心しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• abn
回答No.5

「割り箸のゴム鉄砲を、どれだけ強力にできるか?」  試作品(ゴムは強力タイプ)をふすまに向けて発射したら、ふすまが破けてしまった。後で母親にめちゃくちゃ怒られて、「割り箸鉄砲禁止令」が発令された。

質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。 野中兼山(江戸時代前半に、とある藩を主導していた人)を題材にやったことがあります。 ひととおり業績とその後を調べてから、 その人にゆかりのある土地 (研究当時は名残が濃かった漁港、今は海水浴場になっている浜辺など) に親が出してくれた車で行って、 材料を集めました。 最近、そのとある漁港に行ってみたら、 研究当時は当時を思えるような雰囲気だったのが ずいぶん変わったりしていて、いろいろ思いました。 「自由研究」というもので、ほとんど唯一残っている記憶?ですー。

質問者

お礼

• teotry
回答No.3

TVゲームの「ぷよぷよ」についての研究をしたことがあります。 どのようにぷよを置けば効率がよいかとか一生懸命考えました。 全部家の中でできてしまうので楽でした。

質問者

お礼

• takuranke
回答No.2

身近な昆虫の研究で 標本を提出しましたが、 ゴキブリの死骸をほったらかしにしておくと臭くなるというのが良くわかりました(防腐剤を注射しても腐った) チャバネとヤマトゴキブリとクロゴキブリ そのほかの昆虫は、蝿、蟷螂、天道虫、蝉(ミンミンゼミとアブラゼミ)、カマドウマ、昆虫ではないのですが数をそろえるために、ダンゴムシ、ヤスデ、ゲジゲジを標本にしました。

質問者

お礼