• ベストアンサー

自由研究について

私の中学校では、夏休みに、理科だけでなく数学の自由研究をしなくては いけません。 数学と関係する身近な疑問や、おもしろい内容があれば教えてください。 ちなみに、去年の金賞だった人は、バーコードについて調べたり、影の長さについて調べていました^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日頃、何かとお世話になっているデータの圧縮なんてどうですか? 写真を撮ればJPEG、jpgという画像データの圧縮法を使っています。 音楽ではMP3。。。 で、 どうしたらデータをうまく圧縮できるか、 その方法を自分で考えてみよう!! すごい方法を考え出せたら、一生遊んで暮らせるだけのお金を稼げるかもしれない(笑)。 参考になるサイトは、 http://www.seiai.ed.jp/sys/text/cs/chp03/c03a120.html などなど。 ネットですこし調べれば、 いくらでも圧縮法について解説してあるサイトを見つけることができますよ。 あと、暗号などもおもしろいですよ。 で、自分でいい暗合の作り方を考えてみよう。 当然、その暗号の解読方法も考えないとダメですよ。 暗号化はできたけれど、解読(復号)できなければ、なんの意味もないですから。 そして、 うまくいけば、 この夏休みのうちに 巨万の富を稼げるかもしれないです。

maccyasky
質問者

お礼

お礼がおそくなって、すみません。 データの圧縮なんて、考えてもみませんでした!! わざわざURLまでのっけていただき、ありがとうございます^^ すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

• alice_44
回答No.3

まず、"マーチン ガードナー" を google してみる なんて、どお? そのあと、図書館へ行くとか。

maccyasky
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまし、すみません。 マーチンガードナー、調べてみます! 回答ありがとうございました^^

回答No.2

図書館に「ニュートン」って科学雑誌が置いてないかな? 毎回、面白そうな話題でてますよ。物理系などちょっと畑違いの記事もあるけど・・ 日本人の平均年齢やなどの記事が新聞に出てたりするけど、   こうゆう数字を数学(統計)的に理解してる人は少ない。 あと、新聞の経済欄で使われてる言葉も理解できてる人は少ない。 結構みじかにネタは転がっていますよ。

maccyasky
質問者

お礼

お礼げおそくなってしまい、すみません。 新聞の記事、注意してみてみようと思います!! 今度図書館にも行くので、そのときに「ニュートン」という雑誌、 見てみます。 ありがとうございました^^

• rokometto
回答No.1

その題材を探すのが自由研究のデキの8割を決めるので頑張ってください。 自力で考える経験をし、力をつけないとどのみち高校、大学を進んでから後悔しますよ。

maccyasky
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、すみませんでした。 だれも考え付かないような題材を自分で探してみようと思います!! 回答ありがとうございました。