• ベストアンサー

自由研究について

私の中学校では、夏休みに、理科だけでなく数学の自由研究をしなくては いけません。 数学と関係する身近な疑問や、おもしろい内容があれば教えてください。 ちなみに、去年の金賞だった人は、バーコードについて調べたり、影の長さについて調べていました^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日頃、何かとお世話になっているデータの圧縮なんてどうですか? 写真を撮ればJPEG、jpgという画像データの圧縮法を使っています。 音楽ではMP3。。。 で、 どうしたらデータをうまく圧縮できるか、 その方法を自分で考えてみよう!! すごい方法を考え出せたら、一生遊んで暮らせるだけのお金を稼げるかもしれない(笑)。 参考になるサイトは、 http://www.seiai.ed.jp/sys/text/cs/chp03/c03a120.html などなど。 ネットですこし調べれば、 いくらでも圧縮法について解説してあるサイトを見つけることができますよ。 あと、暗号などもおもしろいですよ。 で、自分でいい暗合の作り方を考えてみよう。 当然、その暗号の解読方法も考えないとダメですよ。 暗号化はできたけれど、解読(復号)できなければ、なんの意味もないですから。 そして、 うまくいけば、 この夏休みのうちに 巨万の富を稼げるかもしれないです。

maccyasky
質問者

お礼

お礼がおそくなって、すみません。 データの圧縮なんて、考えてもみませんでした!! わざわざURLまでのっけていただき、ありがとうございます^^ すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

まず、"マーチン ガードナー" を google してみる なんて、どお? そのあと、図書館へ行くとか。

maccyasky
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまし、すみません。 マーチンガードナー、調べてみます! 回答ありがとうございました^^

回答No.2

図書館に「ニュートン」って科学雑誌が置いてないかな? 毎回、面白そうな話題でてますよ。物理系などちょっと畑違いの記事もあるけど・・ 日本人の平均年齢やなどの記事が新聞に出てたりするけど、   こうゆう数字を数学(統計)的に理解してる人は少ない。 あと、新聞の経済欄で使われてる言葉も理解できてる人は少ない。 結構みじかにネタは転がっていますよ。

maccyasky
質問者

お礼

お礼げおそくなってしまい、すみません。 新聞の記事、注意してみてみようと思います!! 今度図書館にも行くので、そのときに「ニュートン」という雑誌、 見てみます。 ありがとうございました^^

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

その題材を探すのが自由研究のデキの8割を決めるので頑張ってください。 自力で考える経験をし、力をつけないとどのみち高校、大学を進んでから後悔しますよ。

maccyasky
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、すみませんでした。 だれも考え付かないような題材を自分で探してみようと思います!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自由研究

    中学校二年生なんですが、今年の夏休みの宿題で理科の自由研究をやらなければならないのですが、何をやっていいものか全く分かりません! どうか、良いアイデアを教えてください。

  • 夏休みの自由研究について!!

    小学校4年の女の子ですが夏休みの自由研究で悩んでいます。 観察をしたいのですが何をして良いのか毎日考えて居ます。 去年はゴーヤの観察をしましたが夏休み中に終わらなくて断念しました。なので今年はどうしようか?アイディアが浮かびません!! 理科系を観察したいのですが……何方か良い観察が良いかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 理科の自由研究

    夏休みの宿題で、理科の自由研究が出ました。 そこで、『こういうのやった!』とか『見たことある』とか『こういうのやったら良いんじゃない?』というのがあったらぜひ教えてください!ちなみに去年は、電子レンジの仕組みについてやりました。←なぜ氷は電子レンジでなかなか解けないのか?みたいな事をやりました!

  • 学校の自由研究

    小学六年生です。 学校で、理科の先生に必ず夏休みに自由研究をやってきなさいといわれたんですが、なにをすれば良いのかがわからなくて困っています。 1週間ほどで終わる自由研究はありませんか?

  • 手軽に出来る自由研究を教えてください!!!

    僕は中学2年生何ですが中学校の夏休みの宿題で一番嫌いなのは自由研究です。去年も自由研究には困りました。そんな僕に、手軽に、短時間で出来る自由研究を教えてください。

  • ユニークな自由研究

    皆さんが小学校の夏休みに提出した自由研究の中で、特に印象に残っている内容はなんですか? ちなみに私は『幽霊の研究』です。

  • 自由研究

    夏休みの宿題に 数学の自由研究がでました どんなことすればいいのか わかりません ちなみに 中3です

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 理科の自由研究のテーマ

    理科の自由研究で、宇宙についての疑問に一問一答形式で答えるというのは適していますか? 結構理科的に説明するつもりです。 夏休みの自由研究としてです。 また、それをするとしたらどのジャンルに入ると思いますか、論文ではないですよね、研究ですかね?

  • 夏休みの自由研究

    私、中学生の者です。夏休みの自由研究の、いいテーマがなかなか決まりません。どこかいいサイトがあったら、教えてください(金賞獲れるくらいのテーマがあれば、嬉しいです)。