• ベストアンサー

自由研究

社会の自由研究が宿題であります。 それで、警察などのことについて調べているのですが、 それについてのHPがありますよね。 それで、そにページの一部を写して記事にする(?)のはいけないことでしょうか。 そのHPにいってOKをもらおうと試みたものの、なぜかエラーになってしまい・・・・・(泣) (それはウイルスバスターのせいなんですけど^^) コピーしてそれをそのままはるわけじゃないです。 丸写しでもないです。 資料などを使えたらいいなぁと。 ちなみに中学校の夏休みの自由研究です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Le-Livre
回答No.3

資料を使う場合も、出典(どこから持ってきた資料なのか)をはっきりさせておけば、大丈夫です! ホームページの場合はアドレスを載せておけばいいと思います。 頑張ってくださいね!!

その他の回答 (2)

• itiha
回答No.2

問題はないですよ。 当たり前の行為です。  じゃなきゃ、調べるコトは不可能です。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! これで完成します^^(多分)

• Le-Livre
回答No.1

私も中学高校と論文を書いていました。大変ですよね。 この場合の自由研究とは、レポート、論文のようなものでしょうか? それでしたら、引用することは可能です。著作権法には抵触しません。 引用する場合は、その部分を必ず「」(カッコ)で括りましょう。 そして註(注)もつけましょう。普通は最後に出典を書きますが、学校で指定されている場合は、そのとおりに註をつけましょう。 下に例をあげました。参考にして下さい。 ……このことから「60年安保は国民の目が政治から経済に向けられるようになる」(3)きっかけとなりました。その後日本は高度経済成長の道を歩んでいくことになるのです。…… 註(参考資料) (1)○○○ (2)島野隆平『60年安保の結末』OK書房1998年 第4章 安保その後 p.139 (3)OK警察公式ページ www.ok-keisatsu.com ……

yuururi
質問者

補足

レポート・・・・というのでしょうか(汗 画用紙に書くような感じです^^ 小学生レベルかな? だから写す部分とかが多いんですよね。 あとはその資料とか・・・