• ベストアンサー

おごるべきかおごらないべきか。

至急回答お願いします。 今度ネットを通していろいろお世話になっている方と会うのですが、わざわざ私の都合のために時間をさいていただくので、ぜひお店(ファストフード)で飲み物を奢らせていただきたいのですが、ただの大学生の女がきちんとお勤めなさっている明らかに年上の男性に奢るというのは失礼でしょうか。 安いお店ですし急遽なのでお礼の品(?)も用意できず他にお礼も思いつかないのですが、皆さんならどうしますか?近くに住んでるので交通費はかかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maary
回答No.3

奢るか奢られるか割り勘かは、その場の雰囲気で・・・ ファストフード店なら先払いなので、 「注文は私がしますね、何飲まれますか?」みたいな感じで進めれば、 清算時に慌てて私が出します!みたいな感じにならず、 普通にお金が出しやすいです。 清算時に「僕が払うよ」と言われれば、 「お世話になっていますしここは私が」と言い、 それでも払うと仰るなら、ありがたく奢って頂きましょう。

moo_tak
質問者

お礼

払い方も教えていただけてすごく助かりました(^-^)/ それについても悩んでたので実行しました! 気持ちよくお会いすることができたのでよかったと思います! ありがとうございました~

その他の回答 (3)

noname#176298
noname#176298
回答No.4

自分は男ですが、 年下であればその場合でも奢りますよ 逆に

moo_tak
質問者

お礼

男性の方の意見も聞けて良かったです。 結局奢らせていただいたのですが、 参考になりました(^-^)/ ありがとうございました!

回答No.2

その関係で おごります、というのは失礼にあたると 私は思いますね 1番いいのは やっぱり すこしなにか渡すことですかね お礼の品は必要だと思います ちょっとしたお菓子など 渡すのがいいと思います どうしても無理な場合は 「何も用意できなくてすみません」 と一言いえば大丈夫だと思います 感謝の気持ちを うまくあらわせるといいですね^‐^

moo_tak
質問者

お礼

確かにそうかも…と思いましたが、 悩んだ挙句にどちらも実行しました(^-^; 喜んでいただけたので、 よかったと思います。 早速の回答ありがとうございました!

• DJ-Potato
回答No.1

ここは私が、いえいえ私が、のやり取りをすれば、結果どうなっても失礼にはならないと思います。 まぁ、男性として、年下の女性、しかも学生さんにお金を出させるわけには、という気持ちもあるでしょうから、数回言って相手が引かない場合は割り勘、もしくは相手のおごりでもいいくらいでしょう。 お礼は気持ちが大事。 お金じゃないです。 もちろん、お金とか物とか、わかりやすい形のお礼は、受け取る側もわかりやすいですけどね。

moo_tak
質問者

お礼

結局悩んだ挙句、ジュースを奢って、 行きがけにお菓子も急いで買いました! 確かに気持ちが大事ですよね。 早速の回答ありがとうございました(^-^)