• 締切済み

チンチラ(小動物) 仲良くなる方法

4日間前からチンチラ(小動物)8ヶ月の子飼い始めた~  2日目から毎日部屋で散歩させてますがまだまだ仲良くなれてないので.. .散歩させるの早かったですが.?  8ヶ月の子もう大人ですか? 大人のほうが懐く時間かかるんですか? 仲良くなれる方法教えてください。 おやつあげながら名前呼んでますが効果まだまだ出てないみたい... 毎日やさしい声でよく名前呼びかけるって効果ありますか? 触らしてほいし..仲良くなりたいコツを是非教えてください。  このままだとかわいいですが飼い主がとてもさみしいです....>_< 色々質問お願いします!!

みんなの回答

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>また懐いてくれる方法がありましたら~ぜぴ>_<y 飼育屋がよくやる手口です。(^0_0^) ちょっとだけイジワルして餌と水を切らしてから、ほんの少しづつ与えるんです。 そのときは、うんと話しかけます。 怖いものを利用する方法もあります。 サルの場合は、トモダチに協力してもらいます。 不気味で大きな「何か」になってもらい、サルたちがびびったら、こちらが目の前で退治して追い払う。 フェンス飼いしてて、サルたちがフェンスを揺さぶりながら威嚇する場合は、自分も中に入って、ガシャガシャと同じように揺さぶります。で、そのあと出ていって退治する。トモダチには悪いけど。。 もう( ゜ Д゜)アキレルくらいに懐いてきます。 この手口には、人間♀も簡単に騙され。。。。。 チンチラは知能も高いので、ほめ殺しもすごく有効ですね。 この手口にも、人間♀。。。。。 あなた以外の人が部屋の中に入ってくると、チンチラに限らずみな緊張します。 ・勝手にズカズカ入らせない。あなたが出迎えをすること。 ・飼い主さんより大きな声でしゃべらせない。 常にあなたが「一番偉い人」=「安心できる人」でいてください。 目の前で、ぐた~としとくのも良いです。特にチンチラがくつろいでいるときに。 ちゃかちゃか気忙しく動き回らないこと。 飼育屋はしょっちゅう、そうやって怠けてます♪ 目の前で、チンチラと同じものを食べる。(フリでいいですよ) 飼育屋は、全ての飼料を口にしてたりします。ウシ用でもウマ用でも。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

チンチラのフカフカは、触ると「快感♪」ですよね。 たいがいの人は中毒(#^.^#)になります。 家族とか友達とか、もうでもいいやってくらいに。。 それだけに慣れてくれないのはツライ(つд⊂) >散歩させるの早かったですが.?  夜に部屋の中を散歩させることはおおいにけっこうです。 本来は夜行性なので、昼はあまり動きたがりません。 ショップで昼型になっているかもしれませんが、新しい環境に慣れるま では、なるべく昼間は静かにしておいてください。 眠ってるときも、ちょっとした音で驚いて飛び起きてしまうことがあり ます。 >8ヶ月の子もう大人ですか? ちょうど性的に成熟した時期ですね。 ~3ヶ月=幼獣 4~7ヶ月=亜成獣 8ヶ月~=成獣となります。 >毎日やさしい声でよく名前呼びかけるって効果ありますか? すっごくあります。 >大人のほうが懐く時間かかるんですか? 動物の全般的傾向としてはそうなのですが、ショップの段階で、ほとんど 例外なく人に慣れているはずです。 どんな動物も、生後まもない頃にはそばにいる大きなイキモノを恐れませ んが、しばらくすると「見慣れないものを怖がるスイッチ」が入ります。 普段と違う場所に連れてこられたので、このスイッチがONになっているの でしょう。 人に慣れてないのではなく、場所に慣れてないわけですから心配はいりま せん。 元来が大変活発な動物で、学習意欲も高いから「ここは安全なんだ」と分 かると、とたんに元気になって飼い主にも馴れ馴れしすぎるくらいに・・ それまでは、あせらず、かまいすぎないことです。 稀に、気むつかしい性格の場合もありますので、そのときはまた質問してください。

marioQQ
質問者

お礼

お礼するの遅れてすみませんでした^__^” 今うちに来て1週間過ぎたが、まだ慣れてないような... 私夕方家に帰っても、彼も全然反応してくません 無視って感じ 笑 ずっと名前呼びかけても無反応 >__< でも諦めずに毎日呼び続けようと思っています~ (まだ1週間だもんね) 詳しい回答ありがとうございます。 また懐いてくれる方法がありましたら~ぜぴ>_<y よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • チンチラ(小動物)なかなか慣れない…

    2週間ほど前に 生後7ヶ月のメスのチンチラを 飼いはじめました。 ゲージの中にいるときは大人しく 頭を撫でさせてくれるのですが 外に出すとちょっと手を 出しただけで逃げてしまいます。 携帯をいじっていたり テレビを見てたり ボーっとしていると 自分から近くに寄ってきて 足の上に乗ってきたりするのですが 触ろうとするとすぐ逃げてしまいます。 手の平におやつを乗せて あげてみたりしていますが なにか他に慣れさせる方法は ありますでしょうか? よくチンチラを 抱っこしたりしている人がいますが なにかコツはありますか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • チンチラ(小動物のほうです)と仲良くなるにはどうしたらいいですか?!

    チンチラ(小動物のほうです)と仲良くなるにはどうしたらいいですか?! うちにはチンチラの女の子がいます。まだ買いはじめて一ヶ月も経っていないんですが、なかなか仲良くなれません。チンチラは基本的に抱っこだれたり触られまくったりするのはあまり好まないので、自由にさせてあげてくださいといわれたんですが、人になれて抱っこされても嫌がらない子のいるし、自分から飼い主の手にのったりする子もいるとも言われました! うちの子は自分からよってきて私の匂いをかいだり、手をなめたりはしてくれるんですが、全て彼女の気分次第です(笑)完全に私受身なんです(笑) あたしから近づいていくと逃げます(笑) だからゲージに戻すときすごく大変なんです… だから今は彼女が近づいてくればご飯をあげたり見つめあったりするだけで、自分からは何もしないよにしてるんですが…どうすればもっともっと仲良くなれるか、チンチラを飼っている方などいれば、教えてください!!あとゲージに戻すいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします!!

  • チンチラのおっしこ

    チンチラ(小動物)をいます。生まれて4ヶ月ぐらい。で飼育して1ヶ月になります。よくケージから出してあげるのですが、いろんなところにおっしこをします。特に布団の上!!どうにかしてトイレを覚えさしたいのですが何かしつけの方法しりませんか??せめて布団の上でだけはやめてほしい...。それとチンチラって頭どのぐらいいいんでしょうか??僕の家のチンチラは名前も覚えてくれません。

  • モルモットがチンチラと思い込んでる?

    お世話になっています。 わが家ではチンチラ数匹とモル1匹を同じ部屋で(ケージは別)飼育しています。 モルは小さいころにお迎えしたのでチンチラ達と仲良しで、散歩の時間に一緒に放すと後ろを付いていったり、チンチラも気にかけたりしているようです。 ところで題名のとおりなのですが、最近モルの行動がチンチラに似てきました。 高い所で寝ようとしたり、散歩での行動、毛繕いがチンチラの真似をしているように見えます。 他の動物に囲まれて育つと、自分もそうだと思いこむことなんてあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 動物園はいつ頃から?

    7ヶ月の子供がいます。 少しずつ暖かくなってきて、お散歩にも出やすくなってきました。暖かくなると色々なところへ出かけたくなりますが、みなさんは、お子さんがどのくらいになって動物園などに遊びにいきましたか? 動物を見てぞうさん・きりんさんと分かるようになるのは当然まだまだ先ですが、見て喜ぶ(ご機嫌になったり声を出したりする)のは何ヶ月くらいからでしょうか? 自宅で熱帯魚を飼っていますが、抱っこして近づけると声を出して喜びます。暖かくなったら動物園に行きたいなぁーと思っているので、みなさんの経験談を教えて下さい。

  • 頭が良い小動物を教えてください。

    今度、ペットを飼おうと思っています。 部屋で飼いたいのですが、下のいずれにも 当てはまるペットだとどのような動物がいるでしょうか。 ・部屋を"あまり"汚さない(糞・小便などは例外です。          爪でひっかいたりする) ・頭が良い(飼い主を主人と認識する動物) ・夜、"あまり"鳴かない いずれも、基本的に毎日接していく(話しかけたりする。 夜は一緒の部屋で寝る、など。)ことを想定してご回答お願いします。 できれば特徴などもお願いします。

  • とにかく動物が怖い、苦手

    タイトル通りです。 とにかく人間以外の動物が怖いです。 きっかけは、幼少期野良犬に追いかけられたこと、 友達が犬の散歩をしているとき、 私が嫌がるのを面白がって 離されることが多々あったことが 関わっているのかなと思います。 鳩やスズメなどの鳥もだめです。 虫は大丈夫ですが、ハエだけは 容姿と音がどうしてもダメです。 同じ部屋にハエがいると 眠れなくなるほどです。 動物はゲージに入ってないと 安心出来ないのです。 吠えられるのも、舐められるのも 匂いを嗅がれるのも嫌なんです。 とにかく近くに寄られるのが 怖いのです。 道を歩いている時、 前から散歩している人がいたら 必ず道を変えてしまいます。 飼い主には申し訳ないと思うのですが 少しでも近くに寄られると 拒否反応がでてしまいます。 ちなみに家族は動物が嫌いでは ありませんが、好き‼という 感じではありません。 こんな私ですが、生活していくのが これからもっと大変になると思います。 克服できるなら、したいです。 同じ経験をされている方、 是非どうやったら克服できたか など、アドバイスを頂けると とても有難いです。

  • なにかお勧めの小動物ペットを教えてください。(哺乳類で)

    1ヶ月ほど前にかわいがっていたハムスターが死んでしまいました。私はハムスターを10年ほど飼っていて、ハムスターの死には何度も直面してきましたので、気持ちの整理は付いています。しかし、今とてもさみしいです。新しく動物を飼いたいのですが、ハムスターは寿命が短いのが悲しいので、長生きの動物を飼いたいと思っています。家がマンションなので、小動物で、長生きで哺乳類で、2泊ぐらいの旅行で家を空けても平気な動物ってハムスター以外で何かいませんか?チンチラを飼いたいと思ったのですが、砂浴びが部屋の都合上無理なのであきらめました。なにかおすすめのペットがいたら教えてください。

  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • ”犬が来るよ”飼い主の気持ち

    子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

専門家に質問してみよう