• 締切済み

チンチラ(小動物) 仲良くなる方法

4日間前からチンチラ(小動物)8ヶ月の子飼い始めた~  2日目から毎日部屋で散歩させてますがまだまだ仲良くなれてないので.. .散歩させるの早かったですが.?  8ヶ月の子もう大人ですか? 大人のほうが懐く時間かかるんですか? 仲良くなれる方法教えてください。 おやつあげながら名前呼んでますが効果まだまだ出てないみたい... 毎日やさしい声でよく名前呼びかけるって効果ありますか? 触らしてほいし..仲良くなりたいコツを是非教えてください。  このままだとかわいいですが飼い主がとてもさみしいです....>_< 色々質問お願いします!!

みんなの回答

• wakame300
回答No.2

>また懐いてくれる方法がありましたら~ぜぴ>_<y 飼育屋がよくやる手口です。(^0_0^) ちょっとだけイジワルして餌と水を切らしてから、ほんの少しづつ与えるんです。 そのときは、うんと話しかけます。 怖いものを利用する方法もあります。 サルの場合は、トモダチに協力してもらいます。 不気味で大きな「何か」になってもらい、サルたちがびびったら、こちらが目の前で退治して追い払う。 フェンス飼いしてて、サルたちがフェンスを揺さぶりながら威嚇する場合は、自分も中に入って、ガシャガシャと同じように揺さぶります。で、そのあと出ていって退治する。トモダチには悪いけど。。 もう( ゜ Д゜)アキレルくらいに懐いてきます。 この手口には、人間♀も簡単に騙され。。。。。 チンチラは知能も高いので、ほめ殺しもすごく有効ですね。 この手口にも、人間♀。。。。。 あなた以外の人が部屋の中に入ってくると、チンチラに限らずみな緊張します。 ・勝手にズカズカ入らせない。あなたが出迎えをすること。 ・飼い主さんより大きな声でしゃべらせない。 常にあなたが「一番偉い人」=「安心できる人」でいてください。 目の前で、ぐた~としとくのも良いです。特にチンチラがくつろいでいるときに。 ちゃかちゃか気忙しく動き回らないこと。 飼育屋はしょっちゅう、そうやって怠けてます♪ 目の前で、チンチラと同じものを食べる。(フリでいいですよ) 飼育屋は、全ての飼料を口にしてたりします。ウシ用でもウマ用でも。

• wakame300
回答No.1

チンチラのフカフカは、触ると「快感♪」ですよね。 たいがいの人は中毒(#^.^#)になります。 家族とか友達とか、もうでもいいやってくらいに。。 それだけに慣れてくれないのはツライ(つд⊂) >散歩させるの早かったですが.?  夜に部屋の中を散歩させることはおおいにけっこうです。 本来は夜行性なので、昼はあまり動きたがりません。 ショップで昼型になっているかもしれませんが、新しい環境に慣れるま では、なるべく昼間は静かにしておいてください。 眠ってるときも、ちょっとした音で驚いて飛び起きてしまうことがあり ます。 >8ヶ月の子もう大人ですか? ちょうど性的に成熟した時期ですね。 ~3ヶ月=幼獣 4~7ヶ月=亜成獣 8ヶ月~=成獣となります。 >毎日やさしい声でよく名前呼びかけるって効果ありますか? すっごくあります。 >大人のほうが懐く時間かかるんですか? 動物の全般的傾向としてはそうなのですが、ショップの段階で、ほとんど 例外なく人に慣れているはずです。 どんな動物も、生後まもない頃にはそばにいる大きなイキモノを恐れませ んが、しばらくすると「見慣れないものを怖がるスイッチ」が入ります。 普段と違う場所に連れてこられたので、このスイッチがONになっているの でしょう。 人に慣れてないのではなく、場所に慣れてないわけですから心配はいりま せん。 元来が大変活発な動物で、学習意欲も高いから「ここは安全なんだ」と分 かると、とたんに元気になって飼い主にも馴れ馴れしすぎるくらいに・・ それまでは、あせらず、かまいすぎないことです。 稀に、気むつかしい性格の場合もありますので、そのときはまた質問してください。

marioQQ
質問者

お礼

お礼するの遅れてすみませんでした^__^” 今うちに来て1週間過ぎたが、まだ慣れてないような... 私夕方家に帰っても、彼も全然反応してくません 無視って感じ 笑 ずっと名前呼びかけても無反応 >__< でも諦めずに毎日呼び続けようと思っています~ (まだ1週間だもんね) 詳しい回答ありがとうございます。 また懐いてくれる方法がありましたら~ぜぴ>_<y よろしくお願いします!