チンチラと仲良くなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • チンチラの仲良しになるための方法を教えてください!
  • チンチラの性格や好みに合わせた接し方がポイントです。
  • 自分から近づくのではなく、チンチラのペースに合わせてゆっくりと関係を築いていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

チンチラ(小動物のほうです)と仲良くなるにはどうしたらいいですか?!

チンチラ(小動物のほうです)と仲良くなるにはどうしたらいいですか?! うちにはチンチラの女の子がいます。まだ買いはじめて一ヶ月も経っていないんですが、なかなか仲良くなれません。チンチラは基本的に抱っこだれたり触られまくったりするのはあまり好まないので、自由にさせてあげてくださいといわれたんですが、人になれて抱っこされても嫌がらない子のいるし、自分から飼い主の手にのったりする子もいるとも言われました! うちの子は自分からよってきて私の匂いをかいだり、手をなめたりはしてくれるんですが、全て彼女の気分次第です(笑)完全に私受身なんです(笑) あたしから近づいていくと逃げます(笑) だからゲージに戻すときすごく大変なんです… だから今は彼女が近づいてくればご飯をあげたり見つめあったりするだけで、自分からは何もしないよにしてるんですが…どうすればもっともっと仲良くなれるか、チンチラを飼っている方などいれば、教えてください!!あとゲージに戻すいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんと5時間もゲージに戻らないんですか!? というか質問者さん、5時間粘ったんですか( ̄□ ̄;)!!? チンチラ愛のなせる業か…w う~む、なぜ戻らないw 質問者さんと長く遊んでいたいからかも^^ 私もまだ飼い始めたばかりなので、 頻繁に戻るのが普通なのか?と思っていました。 ゲージに戻りやすいようにしてみるのはどうでしょう? 例えば、 餌を取り替えるタイミングで外に出して遊ぶとか。 そうすればお腹が空いてる分、ゲージにも頻繁に戻るかと思います。 餌と遊び、どっちにする~?ほれほれ~、みたいなw ただ、餌で釣ってゲージに戻すのはNGだそうですので、 ご注意下さい。

doudeshyou
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます!! 無理やり戻すのはかわいそうかなと思って粘ったら、五時間になってました(笑)それからもずっと五時間です(笑) でも五時間ぐらい経つと自然に戻るんですけど…時間に余裕がある時じゃないと外にだせないんですよ…それもまたかわいそうで(泣) 餌をかえるタイミングで出すというのはいいですね!!あたし常にご飯をいっぱいにしていて、外で遊んでる時もいっぱいご飯あげちゃうんですよ(笑) これからはご飯もほどほどにして、おなかを空かした状態で外にだしてみます☆☆ たくさん相談乗っていただいてありがとうございました☆☆

その他の回答 (1)

回答No.1

うちはチンチラの男の子が一匹います。飼い始めて約2ヶ月です。 質問者さんと同様に私も飼い始めてまだ日が浅いですが、だいぶ馴れてきました。 チンチラと仲良くなる為の秘訣は「おやつ」で釣る!方法が一番効果的だと思います。 うちの場合は、おやつ(クコの実)をあげる際に、名前を呼びながらあげてましたので(もちろん手で)、 今では名前を呼ぶと100%寄ってくるようになりました。 というか飛びついてきます、手にですが(笑) まぁでも、そのおかげで手乗り、膝乗りはすぐにできるようになりました。 ただ、抱っこだけは異様に嫌がりますね^^; >あたしから近づいていくと逃げます(笑) これはもしかするとですが、 近付くとゲージに戻されると思っているからではないでしょうか? 他のサイトでも書かれていますが、チンチラをゲージに戻す場合は、 自分で戻るのを待ったほうがいいです。緊急時はやむをえませんが。 うちのチンチラは10分か15分きざみで勝手にゲージに戻ります。 すぐに出てきますが、そのすきを狙ってゲージの扉を閉めましょう。 当然ですが、放し飼いの時はチンチラが戻れるようにゲージの扉は開けておきましょう。 ご参考までに。

doudeshyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! おやつでつるのですね!!あたしおやつまだあげたことないんです…普通にご飯の草?みたいなのしかあげたことなくて(笑) 私も彼女が好きそうなおやつを買ってきて、スキンシップを始めたいとおもいます!! もうひとつ聞きたいのですが…ゲージに戻ることなんですけど、自然に戻るのを待ってみたら、5時間ぐらい戻ってくれません(笑)usagi-novaさんとこの子はなんでそんなにおりこうなのでしょうか…10分か15分なんてうちの子はありえないんです…(涙) 何かいい方法があれば教えてください(涙)