• 締切済み

浪人生の勉強

息子が浪人1年目です。黙って勉強の様子を観てきました。が、私はイライラがつのり、神経性の胃炎になりました。朝は特に早起きでもなく、部屋に行くと寝ていたり、携帯触っていたり、必死にする姿をめったにみないのです。裏切られた思いになるのでほとんど部屋にもいかないのですが。やってるから!といいます。居心地がよいのだ、と友人に言われたので厳しく口うるさく言おうと思っています。 浪人を経験した方どう思います? 夏休み、て朝から晩までかりかりやるのかと思っていたのに、こんなんじゃないですよね?

みんなの回答

• comoomoc
回答No.3

私も浪人経験しています。 予備校に通わせてもらっていたので、朝は9時から授業がありますので早起きでしたし、授業後も自習室で夜9時まで勉強し、家に帰ってからも勉強してました。夏休みも自習室へ通ってましたので、ゆっくりすることはなかったかもしれないです。とにかく一年で合格するために必死でした。 浪人って本人のやる気がないとダメです。いくら周りが、がみがみ言っても本人がその気にならないと成績は伸びないのではないでしょうか。机に向かっているだけでも意味がありません。 一度息子さんと話し合ってみてはどうですか?浪人生活はひたすら勉強で心が折れそうになります。 自分の将来を見失ってしまっているかもしれません。 また、浪人は長期戦ですのでモチベーションを保つのも大変です。たまには厳しく言ってあげることも必要だと思いますよ。

168yareyare
質問者

お礼

素直に聞いてくれました。 ありがとうございました。

• zaykax
回答No.2

厳しく口うるさく勉強しろと云い続けたら勉強し続けるような 息子さんなのでしょうか? 自己管理できない人は、いくら厳しくやれって云われても やり方が分からないのですからできませんよ。 勉強してるかどうか、という目線ではなく、進捗管理しないと ダメではないでしょうかね。 目標とはかけ離れたレベルの勉強をし続けていて、その姿を 見て親が満足していては意味がありませんし。 科目毎に現状を分析して方針を立てていつまでにどの程度の実力を 付けるかを決めたり、模試の結果から今後の方針や目標を修正したり、 そういう現実的なことを話し合ってはいかがでしょうか。 勉強したかどうかではなく、実力がどう推移しているか、です。 予備校には行かないけど放任もしないのでしたら、そういう段取りの 立て方を教えるのも親の役目と思います。

168yareyare
質問者

お礼

親子で現実に目をむけ話し合います。ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

20年以上前の浪人生です。予備校は行っていないのでしょうか?俗に言う宅浪なのでしょうか? その辺で違うと思います。 私は、予備校の夏期講習があったりしたので、夏休みも朝8時にうちを出て予備校で半日授業。昼は予備校の食堂か回りで食べて夕方まで自習室(午後に授業がある日もありましたが)、夕方5時過ぎに帰ってきて、夕食や風呂など入って10時ぐらいまでゆっくりして、10時から1時ぐらいまで予習か復習で睡眠が1時から7時の6時間ぐらいって感じでした。 まあ、どのレベルの学校を狙っているかでも変わると思いますけどね。 見ていて勉強不足だと思うなら、模試の結果をチェックすれば良いです。浪人中ですから浪人後何回かは受けているでしょうからその偏差値の変化である程度分かると思います。志望校のレベルに達しているようなら(合格確率80%以上)、そんなにガミガミ言わずにほっておいて良いですが、かけ離れているようなら(偏差値で10以上低い)こんなんで受かるのか?と問いただしてみると良いです。 単なるイメージだけで判断したのでは説得力が無いです。

168yareyare
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。