• 締切済み

瞳の色について

私は日本人なのに生まれつき瞳全体がブラウンとグリーン、瞳の上半分がグレーを合わせた感じの変な色です。 母親はアメリカ人と日本人のハーフですが普通にブラウンです。 家族や親戚もみんなブラウンですが私だけ変な色です。 日本人なのにこんな色になるってありえるんですか?

みんなの回答

  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.2

目の色は下記のページによると2つの遺伝子と,メラニン色素によるようです。 http://www.nidek.co.jp/eyestory/eye_11.html 染色体番号 遺伝子名 優性遺伝子・劣性遺伝子 染色体15  EYCL3  優性=茶色、劣性=青色 染色体19  EYCL1  優性=緑色、劣性=青色 この2つの遺伝子を検索すると英語のサイトになります。 EYCL3 eye color 3 (brown) [ Homo sapiens ] ここの記載では茶色になっています。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/gene/2144 OCA2 oculocutaneous albinism II [ Homo sapiens ] に名称が変わってデータがまとめられたようです。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/gene/4948 EYCL1 eye color 1 (green/blue) [ Homo sapiens ]  これは緑/青です。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/gene?term=EYCL1 Genetic determinants of hair and eye colours in the Scottish and Danish populations. http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2810292/pdf/1471-2156-10-88.pdf 全論文がネットで読めます。スコットランド人とデンマーク人の集団の毛と目の色の遺伝的決定因子,です。 メラニンに関する事は http://www.derm-hokudai.jp/textbook/pdf/1-04.pdf http://www.derm-hokudai.jp/textbook/pdf/16-01.pdf http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%8E TYR tyrosinase (oculocutaneous albinism IA) [ Homo sapiens ] http://www.ncbi.nlm.nih.gov/gene/7299 染色体11番にあります。 お母さまが,アメリカ人と日本人のハーフだとすると,確かに普通,黒や茶色の瞳は,青やヘーゼルに対して優性なので,ふつうの日本人のようになります。あなたの瞳に色が変わっている説明は,想像ですが,相同染色体間で遺伝子の交換・重複が起きたとでも考えるしかありません。 つまり父親側の,染色体15番か19番で,色に関する遺伝子の重複が起き,さらに母親の同部位の染色体と置換して,母親の遺伝子は欠損したのです。 カラーコンタクトで,日本人の黒の瞳を変えるのは難しいけど,あなたの瞳なら色を変えるのは簡単な筈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

Sweetgrrlさん、 こんにちわ。39歳男です。 僕の両親は純粋な日本人ですが、僕の瞳の色は緑がかったブラウンです。 ヘーゼルという色だそうです。 照明が正面から当たるところで人と話していると、瞳の色で驚かれます。 なので、日本人でも色素の薄い人はいるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の瞳の色グリーン

    母親は日本人 父親はアフリカ系アメリカ人とプエルトリコと白人アイルランドとスペインの混血  こまかく説明するとややこしくすみません。 瞳の色はodd eyeで左がグレーに近いグリーンです。 子供は両目ともグリーンで肌も白い。 父親の母から遺伝ということで大丈夫かもしれませんけどどう思われますか?

  • 遺伝・瞳の色

    瞳の色の遺伝について教えてください。 母方の祖母がグリーンの瞳だったのですが、母は日本人的な黒目(ダークブラウン)です。私や姉も黒い目をしています。母方の叔父や従兄弟には日本人にくらべて明るい色の目をしている者もいます。 そこで質問なのですが、私や姉の子供に瞳の色がグリーンやブルーの者が生まれてくる可能性はあるのでしょうか? ※配偶者は黒目の純日本人です。

  • 日本人の瞳の色

    日本人は色素が多いといわれていますよね? たまに色素の薄い人でヘーゼル色の瞳を してる日本人がいらっしゃいますが、日本人でブルー、アンバー、グレー、グリーンの瞳の方っていらっしゃるんですかね?

  • 日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか?

    日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか? 私は産れつき肌がとても白く、日にも焼けません(日に焼けても赤く痛くなるだけです) 髪の色はブラウンというかゴールドというかよくわからない色です。 瞳の色は暗いところだととても明るい茶色、明るいところだと黄色、たまに金色だとも言われます。 何となく幼いころから気になっていて、 父親は日焼けはするのですが日焼けしていないところは真っ白で瞳と髪の色は黒。 母親は肌が黄色っぽく(黄色人種らしい黄色っぽさ)瞳と髪は絵の具の茶色みたいな茶色。 一つ下の妹は肌が母親に似ていて、髪と瞳は父親に似て黒く、 一番下の妹(まだ赤ちゃん)は父親に似て真っ白でやわらかな黒髪黒目です。 両親はとても綺麗だと言ってくれますが、今までハーフだと間違えられなかったことはありません。 (突然外国人に外国語で喋られても分かりません…と、焦る思い出がいくつか(汗) もしかしたら外国の血でも混ざっているのかと思って調べようとしても子供だからなのか、父方の家系図(あることはある)も見せてもらえず。母方はお祖父さんが実は養子でお祖母さんの両親に快く思われておらず縁を切った…とかいう話を幼いころにお祖父さんが亡くなった時、誤って聞いてしまい、調べるのは難しいです。(妹達はこのことを知らないです。 まあ、こんなことがあり自分の瞳の色が気になります。 色々な質問と回答、サイトを見てみたのですが何だかパッとしません… やたらと長文&ごちゃごちゃしていてすみません。回答お願いしますm(__)m

  • 目の色

    母は【イギリス人の父】と【日本人とイギリス人のハーフの母】から生まれ目の色は【濃いグレー+薄いグリーン】 父は【日本人の母】と【フランス人の父】で目の色は【濃い目の青】です。 母【グレー+薄いグリーン】+父【濃い目の青】 このような親からはどんな目の色の子供が生まれますか?

  • 瞳の色

    私はアメリカ人ですが日本生まれ日本育ちなので英語は出来ません。 白肌に金がかった茶髪です。 右目が茶色、左目はグレーのオッドアイです。 左右の色が違うので小学生頃は『怖い』と言われてしまい左に茶のカラコンしてました。 けどカラコンは目が痛くて充血してすぐ止めた。 就職面接ではカラコンして就職後も我慢しカラコンした方がいいですか? 仕事先でオッドアイはカラコンしてるように見える。左に我慢してでもカラコンして両目とも茶色に合わせた方がいいと友人に言われました。 やはり左右目の色が違うのはふざけて見えるのかな…。

  • 瞳の色がおかしいといわれたのですが…

    職場を変えて、初めて言われたのですが、 「rukaさんって目に何かしてるんですか?ディファインとかカラコンしてるんですか?」 と、どういう意味かわからない質問をされました。 どういうことかと聞くと、 「みんなと話してて気になってたんですけど、rukaさんって日本人なのに目が真っ黒ですよね」 (私)「え?日本人だったら黒じゃないんですか?」 「普通はこげ茶とか茶色ですよ、だから瞳孔がわかるじゃないですか」 と言ってその場にいたみんなの目を至近距離で見せてもらったんですが、確かに瞳孔がどれくらい開いているかハッキリとわかる茶色をしていました。 それに比べて私は本当に真っ黒、瞳孔が開いているのかとか、虹彩の微妙な模様もまったくわかりません。 そこでネットなどで調べてみたんですが、目の色素の構成で様々な色があることがわかり、アルビノによる赤い瞳や、ファンタジーや猫にしかないと思っていたオッドアイも存在することが分かりました。 が、私が鏡で見たりまわりから言われるように、「真っ黒」という目を持つ人が見つかりません…。 私の目、なんか変なんでしょうか?? 色素によって個人差が出た変わった例なのでしょうか?気になっています。

  • 色の苗字

    例えば、英語の苗字にはWhite,Green,Brown,など色の付いた苗字がありますが、これはどのようないわれがあるのでしょうか? 紅茶のEarl Grey(アールグレイ)もグレイ伯爵から来てるそうですが、このGreyも元々は灰色のグレイが名前になったそうです。色と苗字の関係をどなたかお教え下さいませんでしょうか。

  • 日本人で茶色い瞳の人は何割くらいでしょうか?

    国際的には日本人の黒い瞳も茶色と分類されることは知っています。ここでの意味は日本人が見て、「茶色いな」と思う瞳の色のことです。全体で何割、あるいは何パーセントくらいでしょうか? また、幼児にはメラニンが多く、そのせいで瞳が黒いが、老人はメラニンが減り茶色くなりやすいということを本で読みました。ということは若い人(十代~二十代)で茶色い瞳の人はほとんどいないのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生まれつきグレーな目の色

    私の母は【イギリス人の父と日本人の母】を持ち 父は【フランス人と日本人のハーフの母と父】を持っています。 この2人(父と母)から生まれた私は目の色が【グレーと青っぽい黒】で時々【グレー】だけに見えます。 これって変ですか…? 病気だったりしますか?

専門家に質問してみよう