• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インプレッサWRX(GC8) メンテナンス

GC8平成12年式のノーマルWRXに乗っています。 走行距離10万キロを超えましたが元気に走っており、可能な限り乗り続けたいと思っています。 良い状態を維持していく上でのメンテナンスや部品の交換などでお勧めのものがあったら教えてください。そのほか、車を長く乗っていくのに役立つポイントなどがあったらよろしくお願いします。 ちなみに、5MTで街乗りがメインです。 タイベル、ラジエター交換済み、消耗品は定期的に交換しており、ブレーキローターとブレーキパッド近いうち交換予定になってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数7135
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

何か不具合が出てなければ壊れてから修理でいいと思います。 スターターの動作不良は出てないですか。 オーバーランと、その逆です。 補器類はセルモーター以外は壊れるまで放置かなと。 排気管の遮熱板は残ってますか。 予防処置としてやっていくとかなりお金かかりますからね。 4発ともちゃんと火が入っていればまあいいんじゃないですか。 クラッチジャダーは出てないですか? ローターやパッドなどはそれこそ消耗品ですのでたまに覗いてやる程度でよし。 ローター交換ですか? ベンチディスクでもメーカー指定の研磨幅を少々割ったって大丈夫なので研磨できればそのほうがいいと思います。 長く乗るのに大事なことは、整備などできなくていいので内外装をきれいにしてやることだと私は思います。 日本人は車をやたら綺麗にしすぎとの書き込みを見ることがありますが、几帳面さは日本人の長所だと思います。品質しかり。 どこかの外国みたいにバンパーがぶつかったとこで車を止める(駐車)ような扱い方をしていれば10万キロでポイしたくもなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 内外装のマメなチェック⇒異変に早く気づけるという結論に至ることができました(喜)!!

関連するQ&A

  • GC8 F型のメンテナンスについて

    GC8 F型の中古車を購入しようと考えています。 現在走行距離7万キロで、マフラー以外フルノーマル、ディーラーメンテナンス車との事です。 購入時点である程度メンテナンスをしたいと考えているのですが、 やっておいた方が良い事あればご教示をお願いします。 街乗りのみの使用になります。宜しくお願いします。 まずはやろうとしている事は以下の通りです。 ・マフラーノーマル化 ・油脂類交換 ・ラジエーターホース交換 ・タイミングベルト交換 ・プラグ交換

  • ホンダビートについて。

    ビートの購入を検討していますが年式が古い為、躊躇しています。 H3年式で走行10万km弱。タイベルは交換済みでフルノーマルです。 購入したとして今後どのような機械的トラブルが出てくるかアドバイス頂けたら幸いです。(ライトバルブ、ブレーキパッド、スクリーン、幌などの消耗品は除いて)

  • ホンダNSXについて

    現在NSXを購入しようかと悩んでいるんですが、走行距離10万kmの車両はどうなんでしょう? やはりどんなに消耗品を交換していても10万Km走るとそれなりでしょうか? 無難に走行距離が少ない物を選んだ方が良いのか、タイベルを含め消耗品はきちんと交換し、記録もあり、外装品やオーディオなど付加価値の高い物を選んだ方が良いのか・・・ お詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

もう少し上手の平成6年式(GC8 C型)に乗っていますので、実績を挙げます。 今まで乗っていての状況 1.エンジン関係  オイル下がりが目立つようです。当方のはバルムステムからの漏れがありましたので、オーバーホールしています。で、シリンダは剛性の高いRAのクローズデッキにしています。他には、ラジエターホースのパンク。水漏れも少しあり、この辺が少し弱いです。 エンジンO/Hに、ウォーターポンプ・O2センサを交換していますが、O2センサの寿命は、半ばこんなもんだと諦めています。 2.ブレーキ関係  キャリパーですが、片押しですとガイドの動きが渋ってきますので偏摩耗しますので、全体のO/Hが必要です。  当方のは、これを機に、キャリパーを4ポット/2ポットに交換しました。 3.足回り  ショックは寿命品ですので、定期的に替えて下さい。 4.ブッシュ  主要なものは、全て打ち替えました。 5.デフ・ミッション関係  機械式でなければ、手荒に扱わず、定期的にオイル交換を行っていれば、問題ありません。  ドライブシャフトも問題ありませんでした。  弱いのは、ハブベアリング関係で、特にフロントが弱く、当方は4輪とも交換しました。 6.ボディー関係  タワーバー等で補強していますので、特にありません。が、トランクの水漏れなどリヤ周りが怪しい。  アライメントは、主要時期には、全て取り直しています。 7.その他  (1)意外と弱いのが、ワイパーアームの錆の発生。  (2)パワーウィンドのモーター不調。  (3)リモコンドアロックの効きがダメ。  (4)燃料系では、燃料ポンプの寿命。突然、来るそうです。予備保全で交換済みです。  (5)リアのウオッシャーのポンプ動作不良。  (6)スバルとは関係ないが、オーディオの動作不良(スピーカー等)  (7)暑いときにエアコンの効きが悪い時があるが、半ば諦めています。  (8)エンジン周りですが、EXマニを社外品に交換されていましたら、付近に配線の束があるので、被覆の劣化状況を確認した方がよいかもしれません。  こんなもんでしょうか。補足してもらえれば、ポイントなど、追記します。  当方のは、あと2年かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になります。ありがとうございました! ちなみに、次の愛車は既にご検討中ですか? 具体的な車種(型式)があればぜひ教えてください。

  • 回答No.5

平成8年式のWRXに乗っています。 走行距離は19万6000キロほどで、免許返納まで維持しようと企んでいます(笑 >良い状態を維持していく上でのメンテナンスや部品の交換 月に一度くらい、自分の目で車を30分ほど見回してみましょう。 エンジンルームや下回りなど。 質問者さんのように「GCを労わりたい」と思う方なら、色々なものが見えてくるはずです。 トランクルームの下側で生まれつつある錆や、分厚い埃と泥の下で劣化したゴムホースなど。 そうした、「GCとの別れ」に向かう兆候を、一つずつ排除していくことをオススメします。 >車を長く乗っていくのに役立つポイント 他の方も回答しておりますが、信頼できる工場を見つける事でしょうか。 別にディラーでも全く構いません。 そして、その店の工賃が多少高額であったとしても厭わないこと。 そうした信頼関係が、何年か後にきっと役立ちます。 そして、何よりも「GCに長く乗り続けたい」という今の情熱を忘れないこと。 私はそうでした。 そして、今後もそうありたいと思っています。 質問者さんの、GCとのカーライフが楽しいものでありますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じGC乗りとしてのご意見、参考にさせていただきます! 回答者No.5さんのGCがいつまでも走り続けることを願っています。 ぜひ30万キロ、40万キロ・・・目指してください!!

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

個人的には 如何に優れていようと ボクサーエンジンを所有したいとは思いません。 ハッキリした弱点があるからです。 すでに回答にも穏やかに書かれてありますが、 左右に大きく振り分けられたヘッドにより、 ベルト・ウォーターホース・バルブ周り・シリンダー周りに 避けられない劣化が生じやすく、 いずれも交換などの対策が必要と聞きます。 異常に長いホース・ベルト。 自分でエンジンもバラしたことが在りますが、 直列やV型の常識では考えられない長さです。 垂直側面方向に耐えられるよう かなり頻繁なオイル交換および堅めの粘度が必要な状況だとも思います。 =3000kmオイル交換・15W-50などのもう見なくなってきたオイルの使用など プラグもひどいところに付いていますよね… まあ、自分では一目見てさわりたくない車だなぁとも思いました。 =レーシングなスペシャルエンジンとも言えますが… 弱点=エンジン周りですね。 まあ同列車種のランサーも 同様にエンジン周りが弱いと言うか ブロックに対してのパワーが出過ぎな面も在るので ハイパワーな車の短寿命は宿命だとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます! 確かに整備性の悪さはありますが、乗り続けていく価値があるクルマだと思っていますのでノーマル状態を維持しながら乗り続けたいと思います。

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>走行距離10万キロを超えましたが元気に走っており、可能な限り乗り続けたいと思っています。 まだまだ大丈夫ですよ。 国土交通省の基本原則では「国産車は、世界最低水準の性能・品質しか無い。10年経たら廃車にしろ!」という政策を、自動車メーカー・販売店・整備工場と組んで推進していますがね。 私の先輩は、スバルレオーネ・4WDターボに乗っています。 エアサスペンションなども、順調そのものです。 >メンテナンスや部品の交換などでお勧めのものがあったら教えてください。 定期的なオイル交換ですね。 先輩の場合、走行距離に関係なく3ヶ月毎に交換しています。 添加剤は一切用いない。ブランドに関係なく、メーカー指定の粘度・グレードのオイルを用いる。化学合成油は、用いない。 (化学合成油仕様で無いエンジンに化学合成油を用いると、高い確率でオイル漏れ・にじみが発生します) 部品交換では、ブッシュ類ですかね。 >車を長く乗っていくのに役立つポイントなどがあったらよろしくお願いします。 質問者さまの反感を得るかも知れませんが「自動車は、移動手段・下駄」と割り切る事です。 「大事に乗っていた車ですよ」と薦められる中古車の多くは、「綺麗ですが、動きが鈍い」場合が多いですよね。 過保護な車は、意外と長く乗る事は出来ません。 それと、ディーラーだけでなく「近所のスバル看板を掲げている車検整備工場と仲良しになる」事です。 三菱・スバル・ダイハツの看板を掲げている車検整備工場は、代々家業として整備工場を営んでいる場合が多いです。 若いときは、ディーラーでメカの修行をして家業を継いだオヤジも多く居ます。 多少の修理なら、オヤジさん自ら部品を作りますからね。^^; 某外車と異なり、社外部品を用いても保証中止になる事もありません。 質問者さまの場合、色々と詳しいようですね。今のままで、問題ないでしよう。 残念ながら、スバルはトヨタの支配下に入りました。が、レガシー・インプレッサは「今まで通り、スバル側が自主的に開発する事が許可」されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レオーネターボですか!貴重な車ですね~ 完全な割り切りは難しいと思いますが車は壊れるモノとして一定の距離を置いておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

普通に 乗られていれば 大きなメンテも無いでしょう。 10万km アームのブッシュ関係は 大丈夫でしょうか? 交換するならAVO製が お勧め 寿命も 伸びます。価格は高め ラジエーターホースも 硬化し漏れだす前に 交換お勧め ラジエーター交換時に変えていればOK 一度スロットル部から 入れる エンジン内を洗浄するクリーナーを やると良いです。 ワコーズか バーダルから出てます。 実績のあるショップで行う事が 胆 プラグが汚れるので これやったらプラグ交換 プラグ NGKに限ります 抵抗ばらつきが一番少ないメーカー イリMAXが耐久も有りお勧め。 カー用品店で 絶対にプラグ交換させない様に 預かりディーラー出しか 壊されます エンジンオイルも 冬場5W-30で 春夏秋 5W-40止まりでOK 油膜の強い40なら 粘度50など要りません 燃費悪化の元 0Wで始まる オイルは 使用しない事!! 経験から MOTUL300Vは パッキン滲みでます。 バーダルのエンジンストップリークかワコーズの漏れ止め剤で 止まりますが Ejと差ほど相性も良くありません。 時代遅れのオイルな感じ高いだけ。 こんなサイトも有りました ご参考に。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013337/car/info/trouble.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます! サイトもチェックさせていただきました。 プラグ交換も検討中なので参考にさせていただきたいと思います。

  • 回答No.1
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

1.カムカバーからのオイルの滲み  滲んでいたらパッキン交換 2.エキマニ遮熱板のびびり     異音がしたら交換 街乗りオンリーなら、マニュアル通りのメンテナンスで20万キロくらいへっちゃらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 20万キロ目指します!

関連するQ&A

  • 三菱パジェロミニのメンテナンスについて

    愛車は下記です。 平成10年式 三菱パジェロミニ MT 4WD ターボ 走行距離:170000km ・エンジンはいまだによく回り、アイドリングもぶれはなく800回転で安定しています。 ・日ごろはほぼ自分で点検整備しています。エンジンオイル・ブレーキオイル・クーラント・点火プラグは定期的に交換しています。OH+と言うメーカーの洗浄系ガソリン添加剤を入れたら益々調子がよくなりました。タイベルは10万キロのときにで交換済み。 ・普段は主に通勤に使用しており、月平均の走行距離は約2000kmです。 ・たまに回すときもありますが、普段の運転は極力易しく3000回転程度でシフトしています。燃費は約14~15km/リッターです。 今後の整備は下記を考えています。 ・20万キロで、タイベルの交換・ファンカップリングのオーバーホール・ブレーキマスタシリンダのオーバーホール・フロントとリヤブレーキのオーバーホール・ショックアブソーバとスプリングの交換・ブレーキホース交換 もちろん、最低限車検ごとに気になるところも(ベルト類、ブレーキパッド、ブーツ類)点検整備しています できれば30万キロくらいまで乗り続けたいのですが、この手の車に詳しいい方から、今後の故障対策や整備についてご指導下さい。 ・今後考えられる故障箇所とその対策 ・特に、突然に車が動かなくなると通勤に困るので、そのときのために、即日自分で交換できるように持っておいたほうがよいスペアパーツ 素人のサンデーメカニックのため、あまり難しい整備はできませんが、以上の点、及びその他アドバイスをお願いします。

  • ステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

    ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。 ・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換 ・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換 ・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換 ・タイロットエンドブーツ11万キロで交換 ・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換 ・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換 ・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換 ・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

  • 中古車、ステップワゴン8.9万キロ走行車の消耗部品について!

    中古車9年式ステップワゴン、走行距離8.9万キロをコミコミ65万で購入しようと思っているのですが、故障しやすい個所(消耗品、ドライブシャフトブーツや、タイベルなど)とか詳しく知ってる人いたら他にも消耗してそうで交換しておいたほうが良い部分を教えて頂けないでしょうか!出来るだけ購入時にサービスなどで交換を頼もうと思っています。あと中古車でステップを購入する際にチェックしておいたほうが良い点などもあればよろしくお願いします。

  • 車検って金がかかる

    日産車、7年式、走行距離10000万  で、ディーラーに車検に出しました。 法定費用が、8万ちょっと なのはいいのですが、エンジンファンのプーリーとか、ドライブシャフトのブーツ(?)とかブレーキパッドとか まーいろいろと交換する事になり、法定費用以外に11万円ほど掛かることになりました。 (当初は法定費用以外で20万円以上かかるとのことでしたが、車検を通すのに関係無いパーツは、交換・修理はしないことにしました。) ブレーキパッドとかは消耗品なので交換するのは当然ではありますが、 10万キロも走ると、車検にこんなにお金が掛かるものなんですか?

  • 3万キロ越えのメンテナンス

    こんにちは、質問させていただきます。 今回事故でフロントフォークが曲がってしまい、交換作業をお店にお願いしています。 整備の行きとどいてる車両ですので、交換が必要な消耗品は無いとのことでしたが 当方の車両(GSF750)は3万kmを超えているのでもう1万kmも走れば ガタが出てきそうだなぁと思い消耗品を交換しようと考えています。 インナーチューブ、アンダーブラケット、それに関するものは事故処理で交換しますが フロントホイールを外すついでにベアリング、ハブダンパーも交換をと考えています 他に交換できる、もしくはしたほうがいい箇所はないでしょうか? また、フロント周りだけでなくこのぐらいの走行距離なので色々交換して行こうかなと思ってます 手遅れになる前に「ここは変えた方がいい」という部品はないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • マークIIを20万キロ乗るためには?

    愛車は平成8年登録のノーマルのマークII(2000ccオートマ)です。 現在まで15万キロ走行しましたが、大好きな愛車なので20万キロまで乗りたいと思っています。 先日オートマオイル?を交換した方がいいかとディーラーで聞いたら、変えた方がいい場合と悪い場合があるから何とも言えないが、とにかくもう滑っても(クラッチが)おかしくないから、何かあっても保証できない、とか言われて悲しくなりました。タクシーは50万キロ乗るとか聞いたことあるのに・・・。  これの前も同型エンジン(G1)のマークIIでしたが18万キロ位で、突然滑りだして(回転数が上がってもスピードがあがらない症状)廃車しました。  そこで質問です。この愛車にあと5万キロ(2年位)乗るにはどんなメンテが必要ですか?少々お金かかっても構いません。ご教授お願いします。 <これまでのメンテ> エンジンオイルはマメに交換、タイミングベルトは10万キロで交換、オートマオイル?は10万キロで全量交換、各種ベルトは傷んだら交換、タイヤ、ブレーキパッドなどの消耗品は適宜交換

  • スペイシー125のメンテナンス

    スペイシー125 JF03を知り合いから譲り受けました。 現在は問題なく動いていますし快適に走行できますが この状態を保つ為に自分でメンテナンスしたいのですが 古い機種なので取扱説明書が無くエンジンオイルやタイヤやブレーキ 以外に定期的に交換するオイル類やその他消耗品が あれば教えて下さい。 現在の走行距離は約1万キロです。

  • インプレッサWRX(GC8)について

    初めまして、みなさん分かるところがあれば何でも良いので教えて下さい。お願いします。 平成6年式 インプレッサWRX(GC8、105,000km)を譲り受けましてターボ車、かなりの過走行車は初めて 所有するもので分からない事だらけです。 まず、エンジンオイルについてですが以前のオーナーは15W-50(BP)を入れていたようなのですが、値段の関係で10W-40か、20W-50の2つしか選択肢がありません。 10Wでは柔らかくないか?20Wでは固くないか?と悩んでいます。この2つでどちらが合っているか教えて下さい。 次は車体の状態です。12月に車検なのですが、費用がかなりかかるようなら出せないと考えています。 予算は15万円ほどです。 心配な箇所として、燃料ポンプ、シャフトブーツ、クラッチがありまして交換しないとまずいかなと 思いながらかなりの費用がかかると思っています。タイミングベルトは交換しています。 交換するべきかどうか?、交換するといくらくらいかかるのでしょうか? クラッチは繋ぐ場所がかなり上に上がって来ています、すべりはありません。 発進するときは回転を結構上げないとかなり「ガガガッ(共振?)」ときます。 あと、よく車外から「キー」と耳を付く音がかなりすることがあり、これも気になっています。 自分の感じたことだけですが、なにか分かれば教えて下さい。

  • 輸入車の維持・メンテナンス ゴルフについて

    今回初めての輸入車に乗ることにしました。 車は 2010年式 ゴルフ 1.2で走行距離は2kmです。今まではメンテナンスは車屋さん任せであまり関わっていません(^_^;) 輸入車に乗るのが初めてなので、維持などドキドキしてます。日頃は通勤距離が長いので年3万km程度走ります。距離ごとの消耗品があると他の質問を見て知りました。なにぶん距離があるので費用面でも心配してます。 1.オイル交換やメンテナンスについて 2.消耗品交換セットですべきもの 3.今までにあったものや予測されるトラブル 教えて頂けると助かります。

  • 冷却水について

    冷却水について 平成12年式GC8インプレッサを所有しています。 走行距離は8万キロです。 最近、冷却水の減りが気になっています。 ここ3週間ほど、週末ごとに300ml~500mlを補給しているかんじです。 特にラジエターホースやラジエターから冷却水が漏おっている感じはないですし ウォーターポンプからは異音など以上は感じられません。 やはりディーラーなどで点検してもらった方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。