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インプレッサGC8にブレンボのメリット・デメリット

インプレッサGC8に乗っています。 この度、ブレーキパッドとローターが交換時期になりました。 周りのGC乗りの方がGDBブレンボに交換されているので、興味を持っています。 使用は町乗りがほとんどで、年数回ミニサーキットやジムカーナ練習会に出ている程度です。 純正フロント4Pot+リア2Potから前後GDB純正ブレンボに変えた際のメリット・デメリットをご教示ください。 メリットはいろいろなHPで載っていましたので、できればデメリットの方を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

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  • 回答No.3

再び インプレッサ乗り です。  余談になりますが。  赤キャリパーは、スバル純正(STi)の4ポット/2ポットキャリパーです。黒色のもありますが、性能は変わりません。  ブレンボの色は、ゴールドです。  で、前後の換装ですが、フロントは苦労せずに付くと思いますが、リアは、デフによってかなり制約があります。ネックなのが、サイドブレーキ用シューの径が合わないのです。R180だと比較的簡単にブレンボが付きますが、R160ですと、純正部品ではまず無理で、某ショップからのみのものもあります。あと、やっつけ的にGDBのリアディスクにインナードラムを溶接したようなものもありますが、勧めません。 よってフロントのみの交換となりやすいのですが、前後のブレーキバランスがとれなくなるので、両者を合わせて下さい。  当方ですが、GC8 C型に、前後赤キャリを付けた写真が、スバリズムに載りました。

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  • 回答No.2
noname#178987

NO1の方が、ホイールの問題を書かれてましたので、 それは、正しい事です。 そして、私からもう一点、 実は、タイヤ関係は、ざっと、一キロ増えたら、車内に対し八キロ重量増と同等と よく言われてます。 もちろん、それに合うブレーキの効き、タッチ感有りますが、ジムカーナ程度ならどちらかと言うと重量増による負担の方が大きくタイムロスにつながります。 実際に、測ってませんが一輪一キロとして、(負担増が)ざっと32キロ、 そこの例の、ホイールの大径化で、単純ですが、2キロとしたら 64キロ増 径100キロの増加と同じ事と成ります。 もちろん、ステージが変わればこれは、話が変わります。 しかし、ミニサーキットと、ジムカーナなら、純正のキャリパーで、ぱっとを交換した方が、早い可能背うが有ります。 計算は、あくまで、私が、大体で、概算の計算をさせて頂きました。 お気に触られたらすいません。 実際、車内で、100キロの軽量化は相当の困難です。 赤いキャリパーがホイールから覗けるのはカッコいいのですが タイムアタックするなら、そこは、意外と大きいロスに成ると思います。 昔、SW-20に乗ってました。 フロントの、黄色いスペアータイヤを取っただけで、車の、挙動が全く違った経験を、思い出し 回答しました。 インプレッサ、大切にして事故には気を付けて楽しんで下さい。 45歳、昔の走り屋    中年より

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質問者からの補足

バネ下重量増加は自分も気になっているところです。 ジムカーナでは必要ないと思っていますが、ミニサーキットでは直線がほとんど無く、冷却があまりされにくいレイアウトなので、大径化してフェードまでの時間を稼ぐメリットはあるのかな、と思っています。 フェードする前にタイヤがタレるかな・・・といった思いもありますが。

  • 回答No.1

インプレッサ乗りです。 一番のデメリットは、装着できるホイールが、ものすごく制約を受けます。16インチは絶対に×、17インチでもブレンボ対応で無いと、まず、キャリパーと干渉して泣きを見ます。あと、テンパータイヤもです。無難なのが、GDB/ブレンボ装着車両に純正で履いているホイールですね。あとは、ホイールに併せてタイヤ幅を広くしたいのですが、ヘタすると、ハンドルを切ったときにインナーフェンダーもしくは、エンジン側のカバーにタイヤが接触します。あとは、重量が重くなります。 あと、型式によっては、リアに装着出来るローターに制約が起きます。  軽快に乗るのであれば、16インチでも、何の問題も無いと思いますが。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホイールは現在町乗り用の17インチ(ブレンボ対応)とサーキット用16インチ、スタッドレスの15インチがあり、町乗り用を使用すればとりあえずはクリアできます。ただ、スタッドレス用は間違いなく17インチを用意しないといけないのと、あとタイヤの値段が高くなるのもネックですね。 リアはR180なので、比較的簡単に付くかと思っています。

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