• ベストアンサー
  • 困ってます

BG5 リヤディスクローター

いつもお世話になります。今回も皆様のお知恵をお借り致したく質問させて下さい。昨日リヤローターをSABにて交換しました。パッドは残量 5ミリあったので次回交換すれば良いだろうと勝手に判断しました。 ローターのみ交換後の帰り道ブレーキ踏むとリヤからグーッグーッ音が 鳴ってました。これってローターとパッドの当たりがまだ出てないことでしょうか?やはりローター&パッドは同時交換した方が良かったのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 ローターはDIXCEL/PD(純正同等品)です。 パッドは残5ミリのノーマル(スバル純正)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数237
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

ローター交換時は パットも交換した方が良いものです。 当たり取りに時間が掛かるからです。 レコード盤のように細かい溝が掘れた 形にパットも磨耗しています。 平らな新品ローターにこのような パットが擦れるので 密着性は当たりが取れるまで良く有りません しばらくブレーキを良く使う用して 磨耗(当たり取り)をしてみて下さい。リアは負荷が少なく時間が掛かるでしょう。 めんどくさい 待てないなら 新品純正パットに交換するのが早い解決 中古パットの残り厚さがあれば スキルタッチ等目の細かいベビーザンダーで浅く平らに削ると良いのですが 残厚5mmでは 危険無理です DIXCEL/PDローターは 自分もBG5GT-Bフロントを交換しましたが 純正より錆は少ないですが 効きが悪くなりました。純正同等といっても 材質鉄の成分が違い メーカー純正の方が良かったです。 大まかに言って 錆易い鉄の方が柔らかく ブレーキとしては効きます あと SABなどより デーラーの方が 的確なアドバイスを受けられ こういった 状態(不調)時も 原因の説明を受けられ 値段もディーラーの方が安かったと思います。 ブレーキーは、ローターとパットの相性が重要です。 保安部品の交換は 慎重に店(整備工場)選びを お薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

フロントに比べてリアは仕事量も少なく、摩耗も少ないですから当たりが出るまでは相当な距離になるでしょうね。 思い切って交換しちゃった方が良かったと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

簡潔に。 >これってローターとパッドの当たりがまだ出てないことでしょうか? その通り。 >やはりローター&パッドは同時交換した方が良かったのでしょうか? 普通は同時に交換します。当たりの件もありますが、相性のためでもあります。 ローターが偏摩耗しますよ。 まあ、国産のローターは固いからあまり心配しなくても良いですけど。 ちゃんとブレーキは効いてますか? そちらのほうが心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ボルボのメンテナンスについて

    ボルボの旧V70、2.5、20Vに乗っています。ブレーキのローター、パッドを交換しようと思っています。純正品は高価だし安い車外品も気になります。現在は純正のローターにロッキードのパッドを使用していますが鳴きがひどくローターもどんどん削れているようです。オークションなどではLUCASやBALOなどの車外品も売られていますが、鳴きとローターの削れに対しては純正品も含めてどの様なものが良いか教えていただけませんか?商品としてはなるべく純正に近いスリットなどが入っていないタイプが好みです。

  • ホンダライフH13年式、ブレーキパッド交換費用

    ブレーキの効きが弱く、見たところローターにかなり溝がありました。 パッドだけの交換でもよいのでしょうか? ローターから交換したらいくらくらいでしょうか? それぞれにいくらくらいかかりますか?

  • ブレーキパッドを交換したのですが、滑っています

    赤男爵でバリオス2を購入して2年。 パッドがほとんどなくなっていたので、交換しました。 交換前のパッドは、どうやら純正パッドのようです。 ブレーキの効きには、不満はありませんでしたが、残量が2ミリくらいになったので 交換しました。 油分には十分注意し、何の問題も無く交換は終わりました。 当たりを出すために、1キロくらいブレーキを握ったまま走行しましたが、 まだ、ローターを滑っている感じがします。 停車時にブレーキレバーを強く握ると、キャリパーが膨張(実際は鉄の塊が膨らむはずがないのですが)したような挙動をします。 念のため、パーツクリーナーでパッドとローターの油分をしっかり取りました。 しかし、あまり変化がないような気がします。 パッドの交換のみなので、エアーを噛んでいるはずが無いのですが・・・。 フルードも規定量あります。 全く効かない訳ではなく、交換前と比べると、停止距離が長くなった気がします。 パッドの性能に依存しているので、こう感じるのでしょうか? 加えて、フルードの量を確認したときに、生臭いにおいがしたのですが、 交換時期ですかね・・・。 すみません、『質問』になっていない気がしますが、アドバイスを頂ければと思います。

  • ゴルフのブレーキ音

    中古車約5万キロの98年式ゴルフワゴンに乗っています。購入後1ヶ月で異常なブレーキ音がしたため、購入先の店に修理を出しました。 原因はローターに傷があったので、ローター・パッド交換をしてもらいました。 修理から戻ってきて、乗ったところ未だに若干、ブレーキ音が大きくなります。 私は車にうとくなぜ鳴るのかわかりません。 エンジンを温まってない状態だとローター・パッドが新品でも鳴るのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • ブレーキローターの減り方

    私と同車種に乗っている人が、私の車のブレーキロータを触って ブレーキの掛け方が荒いと言われました。 自分ではそんなに荒く踏んでるつもりは全然無いのですが、 触ってみると確かに凸凹?というか少しオウトツがあります。 その人のローターは結構平に減っています。 私の車はATでその人の車はMTで同車種です。 私のパットはストリート用のスポーツパットでローターはディクセルのローター その人のパットは純正同等品社外パットでローターはRGのローターです。 本当に、ブレーキの踏み方で ローターの凹凸の出来具合の違いが出るのでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いします。

  • ワゴンRコラムAT 純正同等品

    平成10年式CT51SワゴンRコラムAT(丸目・ノーマル)を中古で購入しました。 ブレーキがキーと鳴くのでディーラーでみてもらったところ、ディスクの錆がありパッドが残っていても当たりが悪く音なりすると言われました。 研磨に1万円かかり、研磨出来ない場合もあると言うのです。 そこで、ネットで純正同等品が出ているのでそれを購入して持ち込みOKな整備工場に出そうかどうか考えています。 純正同等品で問題ないのか、それと持ち込み工賃の目安(ローターとパッド両方)はどれぐらいか分かる方お願いします。

  • トヨタカムリACV45のブレーキ摩耗についてです。

    トヨタカムリACV45のブレーキ摩耗についてです。 先日ブレーキを踏んだら「ザー」という音がするのでディーラーで診てもらったら「リヤのブレーキパッドが摩耗(残量0mm)していてローターに傷が入っています」と言われ、左のディスクとパッドを取り替えました。 フロントも診てもらったら、残量は6.0mmと言われ どうしてリヤが先に減るのか?と聞くと「引きずりや編摩耗は有りませんが、フロントの方が減りづらくなっています」と少し疑問が残ります。 前回の車検時(H21.4)距離25000k Fパッド残9.0mm Rパッド残6.0mm 現在 距離100500k Fパッド残6.0mm R残0.0mmでした。(仕事に使用、主に街中) 普通ではフロント側が早く減ると思っていましたがどうしても納得がいきません。 前回から8万キロ程走行しているのでリヤの摩耗が正常と考えればフロントが減らなさすぎ?か、フロントが正常と考えればリヤが早期摩耗なのか? この車のクセなんでしょうか? その道の方か、どなたか教えてください。お願いします。

  • ブレーキによるジャダー

    ブレーキ時によるジャダーに悩んでいます。 ジャダーが出る条件は決まっており以下の通りです。 (1)サーキット走行時に限定されます。 (スポーツ走行、走行会程度しか参加しません)。 (2)5周くらいまでは気にならない程度しかジャダーが出ませんが、  周回数が増えるにしたがって、ジャダーがひどくなってきます。 (3)ブレーキが利かないわけではなく、ジャダーが酷くなりブレーキン グ時の姿勢が不安定になっていくという感じです。 (4)約30分くらい走行したあと、1~2時間休憩して走行した際、  (2)と同じ現象になります(最初のうちは気になりません)。 (5)パッドはDIXCELのZタイプを使用。キャリパーは純正ブレンボ。 (6)ローターは2007年12月に交換したばかり。銘柄はDIXCEL PDローター。  交換後、3回程度サーキットを走りました。 (7)休憩中、帰宅中などに他の人に乗ってもらっても、  全く症状が出ない。 (8)点検してもらってもハブ、ベアリング周りにガタツキ等異常なし  とのこと。 数名の方に聞いてみましたが、 1ローターが歪んでいる。 2ローターに熱が加えられたため、一部硬化している。  走ると熱が更に加わるので、顕著に現れる。 3リアパッドを交換して、リアの制動力を上げたら? 4ブレーキの踏み方が悪い。一気にブレーキを踏んでいるから、  温度上昇が急激になり、パッドも炭化しているかも。 個人的には4のような熱(温度上昇)が問題?と思っているのですが、 ブレーキの踏み方が下手なのでしょうか? ご意見および対策をお聞かせください。

  • シマノ製の油圧ブレーキセットを使用しているのですが、ローターとパッドの

    シマノ製の油圧ブレーキセットを使用しているのですが、ローターとパッドの間隔が広く、効き始めるまでにレバーの遊びが多くて困っています。 効き始めれば、ほとんどストロークせずにタイヤロックするので、エア混入してる感じではありません。 パッドがローターに届くまでの距離が遠いことが問題のようです。 このままだとパッドが減ってきた時に更に遊びが多くなり、ブレーキが使い辛くなると思います。 厚めのローターに交換すれば良いのですが、購入したばかりで勿体無いです。 キャリパー内にスペーサーを入れるような方法をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • V40ブレーキ鳴き

    こんにちは。 別にV40にかかわらずクルマ一般的な話かもしれませんが、参考のためお知恵を拝借したく存じます。 所有しているボルボV40(5年目で走行距離47000km)ですが、ブレーキパッドを最近交換したばかりなのにブレーキ鳴きが激しいのでディーラーでチェックしてもらいました。 メカニック氏曰く、 原因としてはローターがかなり摩耗しているので、どうしても接触面にムラが出てしまう。これが音の原因と考えられるので、取り敢えずはパッドの面取りをしてみたとのこと。これで音が多少小さくはなったのだが完全に音を消えなかった。後はローターの面を平らにしてみたいが、何分かなり摩耗しているので、出来たら交換させて欲しいとのことでした。 ローターを見てみると確かにローターの型枠からは相当に深いところにローター面があるのでかなり削れているという感じは受けます。 質問ですが、 1)この状態でローター交換の他にブレーキ鳴きを消す対策が他にあるでしょうか? 2)輸入車のローター交換頻度としては50000km位が一つの目安になるのでしょうか? メカニック氏は非常に信用のおける方で、こちらの危機感を煽って交換に促すような感じでは全然ないのですが、後学の為、皆様のコメントをいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。