• ベストアンサー
  • 困ってます

BG5 リヤディスクローター

いつもお世話になります。今回も皆様のお知恵をお借り致したく質問させて下さい。昨日リヤローターをSABにて交換しました。パッドは残量 5ミリあったので次回交換すれば良いだろうと勝手に判断しました。 ローターのみ交換後の帰り道ブレーキ踏むとリヤからグーッグーッ音が 鳴ってました。これってローターとパッドの当たりがまだ出てないことでしょうか?やはりローター&パッドは同時交換した方が良かったのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 ローターはDIXCEL/PD(純正同等品)です。 パッドは残5ミリのノーマル(スバル純正)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • canper

ローター交換時は パットも交換した方が良いものです。 当たり取りに時間が掛かるからです。 レコード盤のように細かい溝が掘れた 形にパットも磨耗しています。 平らな新品ローターにこのような パットが擦れるので 密着性は当たりが取れるまで良く有りません しばらくブレーキを良く使う用して 磨耗(当たり取り)をしてみて下さい。リアは負荷が少なく時間が掛かるでしょう。 めんどくさい 待てないなら 新品純正パットに交換するのが早い解決 中古パットの残り厚さがあれば スキルタッチ等目の細かいベビーザンダーで浅く平らに削ると良いのですが 残厚5mmでは 危険無理です DIXCEL/PDローターは 自分もBG5GT-Bフロントを交換しましたが 純正より錆は少ないですが 効きが悪くなりました。純正同等といっても 材質鉄の成分が違い メーカー純正の方が良かったです。 大まかに言って 錆易い鉄の方が柔らかく ブレーキとしては効きます あと SABなどより デーラーの方が 的確なアドバイスを受けられ こういった 状態(不調)時も 原因の説明を受けられ 値段もディーラーの方が安かったと思います。 ブレーキーは、ローターとパットの相性が重要です。 保安部品の交換は 慎重に店(整備工場)選びを お薦めします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#131426
noname#131426

フロントに比べてリアは仕事量も少なく、摩耗も少ないですから当たりが出るまでは相当な距離になるでしょうね。 思い切って交換しちゃった方が良かったと思いますよ。

• 回答No.1
noname#81629
noname#81629

簡潔に。 >これってローターとパッドの当たりがまだ出てないことでしょうか? その通り。 >やはりローター&パッドは同時交換した方が良かったのでしょうか? 普通は同時に交換します。当たりの件もありますが、相性のためでもあります。 ローターが偏摩耗しますよ。 まあ、国産のローターは固いからあまり心配しなくても良いですけど。 ちゃんとブレーキは効いてますか? そちらのほうが心配です。