• 締切済み

インプレッサGDB STI タイヤサイズの変更

いつもお世話になります。当方インプレッサGDB STI 平成12年式 に乗って おりますが今はフロントが235/45/17のタイヤを履いてましてリアが 225/45/17を履いているのですが215/45/17のタイヤにホイ-ルごと 変更する事は可能なのでしょうか?ブレンボが入ってますので難しいのでしょうか? なにぶん無知な者でして申し訳ありませんがお分かりになる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。 尚、現在着いているタイヤは購入した時にそうなっておりました。 カタログを見ましても標準でフロント・リアとも225/45/17になっていたのですが。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

AWDですから 前後 サイズ変更は 前後制御が狂います センターデフに悪影響出るのでは? 購入時 販売店舗が いい加減なサイズにして売ったのでしょう(おそらくディーラー系で無く 個人の中古屋) 後輪の方が幅狭いって有り得ない 良くそんなの買いましたねー ??? 215/45/17サイズタイヤは 安価な価格ですが 標準が 225/45なので このサイズをお勧めします。 ホイールサイズは 純正が17インチなので  オフセット値と ディスクの逃げ具合で ブレンボー対応か いなかで 取付は決まります。 お金を 出せば 物は、買えますが 物を知らなければ 性能を生かす事が出来ず 壊します。 知識を 多く得て下さい。(知識無いまま 改造はしないで下さいよ) そうでなければ どんどん不具合生じ 沢山の修理費用を 払って 維持する事となります。

noname#156391
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。本当に無知で申し訳ありません。 確かにディラ-系では無く普通の中古車販売業者からの購入でした。 フロントよりリアの方が細いってありえないですよね?タイヤも交換しないと いけないと思いサイズを見まして発覚致しました。 やはり標準サイズの225/45/17が宜しいのでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インプレッサGDB タイヤ交換について

    お世話になります。当方インプレッサGDBを購入したのですがタイヤの溝が ほとんど無く交換しないといけなくネット等で探しているのですが国産と輸入品 と比較してどうなのかと思ったり皆様のご意見を参考にさせて頂きたく質問させて 頂きました。タイヤサイズは225/45/17です。 お勧めのメ-カ-等ありましたらお願いします。

  • インプレッサSTIのリアをかっこよくするには?

    インプレッサSTI(GRB)に乗っています! このリアどう思いますか? フロントやサイドはいいのになんだかちょっと「変」に思えます… そこでこのリアをかっこよくするにはどうしたらいいのでしょうか? インプレッサSTIのリアをかっこよくすることについて教えて下さい^^ リアの画像 http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/subaru_impreza_sti/photo_imp/default.asp?p=16 http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/subaru_impreza_sti/photo_imp/default.asp?p=10

  • GDB インプレッサSTIのブレンボローターの件について【長文】

    GDBインプレッサのSTI【平成17年4月登録】E型のオーナーです。 新車から、最近の5000キロ程走行時に、ブレーキローターに1ミリ程の深い傷が入り困っています。 【レコードに4~5本程の深さ1ミリ~1.5ミリ程の目立つ深い円状の傷が入った感じです。】勿論、本来でしたらローターに数え切れない位の無数の円状の傷は有りますが、ここ最近に4から5本の目立つ傷【傷の所が錆びている位の深さです。】が入っています。 ブレーキをかけても異音は無く、効きも問題無いのですが、異常にリアホイールの 左右に傷が入っています。フロントは同じく、左右とも1本の深い円状の傷が入ってしまいました。購入したスバルに持って行き以上の件を伝えると、恐らく、パッドとローターに小さい石を噛んで出来た傷で問題は無いといわれましたが、どうしても気になるようで有れば、パッドを外し、点検、最悪はローターの交換をと、 言われました。このような場合はクレームで無償が効く物でしょうか? 又、GDBの純正のローター、パッドはこの様なものなんでしょうか? 経験のある方、詳しい方で返答をお待ちしております。

  • インプレッサGC8にブレンボのメリット・デメリット

    インプレッサGC8に乗っています。 この度、ブレーキパッドとローターが交換時期になりました。 周りのGC乗りの方がGDBブレンボに交換されているので、興味を持っています。 使用は町乗りがほとんどで、年数回ミニサーキットやジムカーナ練習会に出ている程度です。 純正フロント4Pot+リア2Potから前後GDB純正ブレンボに変えた際のメリット・デメリットをご教示ください。 メリットはいろいろなHPで載っていましたので、できればデメリットの方を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • GDBインプレッサのホイールサイズ適合

    よろしくお願いします。 現在、2代目インプレッサの最後のSTI(GDB)G型に乗っています。 純正のホイール&タイヤサイズは以下の通りです。 ホイール:8.0JJ 17インチ オフセット+53mm PCD114.3mm 5H タイヤ:235/45R17 これにスタッドレスタイヤとホイールのセットを購入しようと考えていますが、車両の説明書には「スタッドレスタイヤ装着の場合には、225サイズにしてください」といった記載があります。 (同一サイズの場合、スタッドレスのほうが外径が少し大きくなる傾向にあるためだと個人的には理解していますが・・・) ここで質問ですが、 1.純正タイヤと同一サイズのスタッドレスは入らないのか? 2.225タイヤと組み合わせる場合、リム幅は8.0のままでいいのか、7.5に下げないといけないのか? 3.上記リム幅を7.5に下げた場合、適正なオフセットの数値は? 理想を言うと、A~D型に使用されている7.5J(225)の純正ホイルが中古で安くで入手できるのですが、GDBはD型かE型から、ハブ剛性アップのためにPCDが100から114.3に変更されているようですので、残念ながら入らないようです。 ご存知のかた、適正なアドバイスお願いいたします。

  • インプレッサのブレーキパットの悩み

    最近パットが減ってきたので交換したいのですが、純正(ブレンボ)のパットは高いのでエンドレスのパットにしようと思っているのですが、どれを買えばいいのか悩んでいます。 車はインプレッサ(GDB-E型)SPEC Cで ・キャリパーがエンドレスの6POT(リアは純正ブレンボ) ・ブレーキラインにステンメッシュホース ・サスペンションなどの足回りはSTI製 以外はノーマルです。 走行はサーキットメインで使用したいと思っています。 サーキットの大きさは中規模位かと思います。 コース全長 1503.69m 最大直線長 339.76m のサーキットですので直線で100km/h以上はでます。 知人の話だとエンドレスのCC-Rgで全然問題ないとの事ですが、当方ラジアルタイヤ(RE070)であるため本当にそこまで必要なのか?と疑問を抱いています。見る限りはベストマッチタイヤがSタイヤと書いてあるのでブレーキにタイヤが負けてしまいそれほど意味が無いような気がしますが、素人意見ですのでなんともいえません。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います、よろしくお願いします。

  • スカイラインのタイヤはインプレッサにも入りますか?

    スカイラインHCR32で使用していた195/65 15インチのタイヤを、 車高その他ノーマル状態のインプレッサSTI(GRB)に装着することは可能でしょうか? http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ ホイールはビッグキャリパー対応品ですが干渉を避けるためある程度ならばホイールスペーサーを装着しても構いません。 GRBにはブレンボが入っているようですが32タイプMのブレーキよりもかなり大きくてスペーサーでも無理だったりしますか? ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カーナビアンテナ取付 インプレッサ ピラー取外方法

    今、自分でカーナビを取付ける計画をしています。アンテナ用ケーブルを配線するためにフロントガラス横のピラーを取り外したいのですが、外し方がわかりません。どなたか教えてください。 車種: スバル インプレッサ STI(GDB)

  • mature製インプレッサGDB用ディフューザーについて

    はじめまして、オークションにて、MATURE(マチュア)製のインプレッサGDB用リアディフューザーを購入しました。取り付けをしようと思いましたが、フロント側に取り付ける穴がなく、ステーの真上は、スペアータイヤハウスとなっており、取り付けが出来ません。穴を開ければ取り付けは出来ますが、ポン付けで可能とのことで、購入をしました。中古品を購入したので、ステーが不足しているのかとも思いました。中古で付属されていたステーは、ディフューザー本体に直接取り付ける長いステー1本とそのステーにさらに取り付けるステーが2本付属されていました。多分2本のステーを使って車両側と取り付けると思うのですが、そうなると他にステーが必要になってきます。どなたかこちらの商品を取り付けた方は、いらっしゃらないでしょうか?いらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく投稿させていただきました。宜しく御願い致します。

  • インプレッサSTI A-LINEについて

    みなさんこんばんは。 インプレッサ 5ドアSTI A-Lineにいつか乗れたらいいなと、色々見て回っているのですが 現在はNC1ロードスターRS RHTに乗っておりまして、 以前、RX-8 type RSを所有していたことがあります。 乗りたいと思ったきっかけは、長距離ドライブが多いので、長距離移動が 楽な車がいいなと思ったことです。 単純に見た目や走りが気に入っているのもあります。 この手の車に経済性を求めるのは違うことは分かっているのですが、 維持費としてはRX-8と同じくらいを想定していれば大丈夫でしょうか? ガス代、オイル、タイヤ、ブレーキパット、保険など ブレーキはブレンボにしたら高いというのは聞きました。 車両保険が高いのも分かっています。 RX-8が維持費や整備に気を遣う車だったので、あのくらいの感覚で乗れば 大丈夫なのであれば、自分にも乗れるかなと思っています。 STIはパワーに見合った燃費(悪くても納得のパワー) RX-8は運転楽しいけどパワーの割に燃費悪いよね? というイメージです。 自分の場合は趣味車で、主には長距離ドライブ用なのですが (高速、山道、海沿いの道をよく走ります) 「いやいや、ロドスタのほうが面白いよ」 「ハイパワーのSTIに一度乗るのもイイかも」 などのご意見もいただけたらと思います。 エコカー全盛の中、今後乗りにくくなる車だと思いますので、 乗れる環境があるなら乗ってみたいなと思った次第です。 ここがおススメSTI! これはダメだよSTI・・ などもあれば教えていただけたらと思います。 ちなみに中古車での購入を考えています(現行型)

困惑する私の妹の問題
このQ&Aのポイント
  • 私の妹には二人いますが、特に一人の妹が問題です。
  • 彼女は自己中心的で他人を見下し、仕事でもトラブルを引き起こします。
  • 私は彼女の言動に困っており、家を出たいが経済的に難しい状況です。
回答を見る